激辛料理

激辛料理が流行りのようだ wobbly

種類もあるようだが主に

 ラーメンやスパゲッティ&韓国料理

 

激辛のどこがいいのか正直

 臆病な神戸家には理解不能である。coldsweats02

 

続きを読む "激辛料理"

| コメント (4) | トラックバック (0)

スイーツ 蜜の落花生

落花生のスイーツ

  蜜入りさや ふくよか

  有限会社フクヤ商店製  (千葉県八街市八街に242)

1img_0810

1袋220g入り 720円

落花生の産地、千葉県の

落花生問屋・小売りのお店のようです

 

<検索>

http://www.rakkasei.com/

 

続きを読む "スイーツ 蜜の落花生"

| コメント (4) | トラックバック (0)

萌木の村 レストランロック

清里 萌木の村 「ブルーパブレストラン ロック」
 所在地:山梨県北杜市高根町清里3545  http://www.moeginomura.co.jp/

 

【猛暑から逃避 第2弾】

ここ数年、年一回は来ています (以前にも紹介しました)

PM5時半ころの日曜日は、中の行列が外にもあふれ、この状態です

P1010113

続きを読む "萌木の村 レストランロック"

| コメント (0) | トラックバック (0)

福井の幻の銘菓 伝兵衛

 

福井 森八大名閣の伝兵衛

     参考URL:http://morihachi.jp/user_data/online.php
                       

1img_7845            

福井生まれのミディトマト

「越のルビー」で作ったゼリーが届きました

送り主は、なんと家族ぐるみの付き合いをしていた後輩でした

電話してみると

「以前から自分が食べてみたいと思っていたのがやっと手に入ったので」と言うことでした

今は、年賀状のやり取りだけですが、思いがけない贈り物でした

 

 

 

 

続きを読む "福井の幻の銘菓 伝兵衛"

| コメント (6) | トラックバック (0)

親父の料理

親父の気まぐれクッキング happy01

 

気が向かないとやらない

気が向けば 気晴らしに いきなり台所へ

これが気まぐれ親父の、気まぐれクッキング

 

茄子と茸のトマトスープ スパゲッティrestaurant

愛用の T-fal 温度の見えるウオックパン(中華鍋)に

オリーブオイルをたらしベーコンを投入(油断したら油が茶色く焦げた?)

1p1000455

続きを読む "親父の料理"

| コメント (4) | トラックバック (0)

我が家の 外ご飯

東神田 そば処春日の蕎麦

 

AKBの街、秋葉原までランチにやってきましたhappy01
     (所在地 :東京都千代田区東神田2-2-8)

 

引き戸を開けると、ご主人が超元気いっぱいの “しわがれ声”で

『いらっしゃいませ 毎度』

お目当ては【鴨せいろ】で~すhappy01
P1030273_2

                         

続きを読む "我が家の 外ご飯"

| コメント (4) | トラックバック (0)

男の昼めし

親父の昼飯クッキングで~すrestaurant

  

在職中の会社近くに、“ じじばば ”の飯やがありました

なぜか、その店のニラ玉が食いたくなった

  

ところが味は頭の中に

長年連れ添った相棒と言えども

味や匂いは説明しにくい・・・・

面倒・・・・・というより不可能

    

じゃ~

『よ~し、再現してみっか』

ってことに・・・・・・

           

続きを読む "男の昼めし"

| コメント (10) | トラックバック (0)

我が家の調味料

我が家でお気に入りの調味料で~す

MOMOYA桃屋の

辛そうで辛くない・少し辛いラー油】で~すhappy01

相棒が特にお気に入りで、

ラーメンやうどん、そしてふりかけ替わりに直接ご飯に載せたり

餃子、湯豆腐、水炊きなど鍋のポン酢と共に・・・何にでも載せて食べてま~すdelicious

今では、超有名になったラー油ですね

P1020439

                                          

続きを読む "我が家の調味料"

| コメント (8) | トラックバック (0)

味久 ランチがうま~い

あまり、教えたくありませんが今日は特別に教えちゃいま~す

旨い刺身が食べたくなると此処へきます

二人暮らしでは、切ってある刺身パックでは、いまいち美味しくなくサクでは数種類買えば残るしで、ランチを食べに来ます

平日は、サラリーマンのランチタイムの邪魔になるので年中無休でもあり土日に!!!

Photo 

表には魚の空き箱などが積んであったりで決して上品ではりませんが・・・・

Photo_3 この厚切りの中トロ

店によっては大トロとも?

ランチの刺身定食です

この定食いくらに見えますか?

なんと1000円ですhappy01

休日は、家族連れ(小学生はいませんが)が多く、女性一人もぽつぽつと・・・

夜も盛況だと思いますが、酒を飲まない私にはわかりませ~ん

****************

場所:東京都足立区千住旭町19-7

北千住東口より東へ真っ直ぐの学園通りを進み突当り右折し10~20m歩いた右側

| コメント (2) | トラックバック (0)

おやじの料理 かつおのたたき

カツオのたたきは、生を買ってきてわが家でたたきにします

えっ!!藁焼きするかって・・・・

まさか~、仮にもここは首都圏の住宅街です。とても裸火などは・・・・

クッキングバーナーを使いますよ

イワタニクッキングバーナーをコンロなどのボンベに装着

Photo_12

焼くのだけは私の役目

3本串を打ち皮の方からしっかり焦げ目を!!

魚の脂が落ちるので流しの上で・・・

Photo_9

焼きあがれば直ぐに氷水で急冷

Photo_10

ニンニク、ネギなどその日によって、ミツバや玉ねぎを乗せて出来上がり!!!

マグロなどもおいしくなりますよ~smile

Photo_11  

| コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧