« 特別名勝 六義園 | トップページ | 事件ですよ~ »

鴨せいろ蕎麦

 

これぞ『鴨せいろ蕎麦』 sign03

   東神田 そば処 春日 (東京都千代田区東神田2-2-8)

  威勢のいい親父の「へいっいらっしゃ~い」

     この声がいい味を引き出している

これが、つけ汁に入っている鴨肉か・・・・・っていうくらい

しっかりと入っています

この店に入るなり「大鴨せいろサビ多めで」と注文
    (鴨せいろ大盛、山葵多め)

1p1010688

 

2p1010690_3鴨せいろの肉は、だしを取るためか煮込んでる店が多いですが

春日は画像の通りガッツリしています

また、焼いたネギが一層旨味を出しています

 

ワサビは蕎麦に乗っけて、つけ汁にへそばを付けるのでワサビは通常の倍・・・・・ これが神戸家の蕎麦の食べ方

 

平日であればこの時間は外に列、今日は土曜日の11時半、まだ外にまで列はナシ

それでも、店内に入ると満席に


                                                

                                                    
                                                 

↓ 昭和通りから東へ連なる繊維問屋街

  年に数回、この通りでバザーが開催されます

  問屋さんがファミリー向けに行うもので、大変な賑わいとなります
            (詳細は末尾に・・・・)

    今日は土曜日とあって、車も人も・・・・・まばら

     この通りを100mほど先を右折すると蕎麦屋が・・・・・                                                

3p1010692


                                           

↓ 上画像の問屋街、左側列ビルのの裏は、歌で有名なあの神田川notenotenote

4p1010696


                                            

↓ この町の由来書です(クリックで拡大)

51p10106955p1010693   

 

 

 

 

 

 

 

岩本町・東神田ファミリーバザー

直近開催日:5/29日~31日

アクセス
・都営地下鉄新宿線  「岩本町」駅下車(A4出口)
・JR総武線、 東京メトロ日比谷線、つくばエクスプレス線「秋葉原」駅下車
   (順に昭和通り出口、4番、A1出口)

では、またお越し下さい

« 特別名勝 六義園 | トップページ | 事件ですよ~ »

コメント

こんばんは!
神戸家さんは、信州に長かったのでお蕎麦がお好きなのでしょうかね!

グルメ紹介!フフフです~happy01
焼いたネギ、鴨~~美味しそうですね!
春日の親父っさん「へい!毎度!」の声が聞こえそう~
行列してまでと思いますが…で、神戸家さんお蕎麦食べに行ったの?バザーに行ったの?

投稿: とんちゃん | 2015年4月13日 (月) 18時24分

とんちゃんさま
こんちは~ 連日の雨~です
鴨せいろは、過去食べた限りでは当店がNo1ですね・・・・・神戸家好みでは
蕎麦の名店は、超有名な「神田やぶ蕎麦」など数々ありますが、コスパ面でも親父の粋でも一番で~す
行列して>オフィス街で、12時になるとビルから吐き出されたサラリーマンが、10人は外に並びます。昼に並ばないような店は・・・・御免sad
それ以上になると、昼休憩タイムオーバーになるからweep
バザーは過去3度ばかりいってます。
ここ数年は買うものがなくって・・・・・・ねっ
スーツ、毛皮、ブランドなど何でもありますよ
お金いっぱい持って来てくださ~いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2015年4月14日 (火) 10時59分

鴨せいろを見ましたら食べたくなりました。
おそばだけというのは物足らなくて、このようなメニューならこれからお蕎麦屋さんに入ります。
岩本町、既製服問屋街があったのですね。知りませんでした。江戸を偲んで歩くところがいっぱいです。

投稿: tona | 2015年4月15日 (水) 11時17分

蕎麦の世界、奥が深いですね~
ハマりたい、、、
しかし、当地はうどん県。
蕎麦はこぢんまりとマニアの人たちの間だけでやってます…って感じです。
私も鴨せいろ、大好きなのですが、高くて、ランチにはそうそう食べられません。
蕎麦屋は、蕎麦前で昼酒が飲めるのがいいです♪
あっ、神戸家さんには関係なかった!?

投稿: TAKAMI | 2015年4月15日 (水) 15時56分

tonaさま
鴨のつけ汁、この様にカモ~って具合に入っている店は・・・・・・過去他に一軒
大抵は出汁取りとかねていて、出がらし状態が多いですね
歩くところ・・・>海外も良いですが、外国人に愛されている日本を歩くのも安心で気楽ですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2015年4月16日 (木) 07時57分

TAKAMIさま
おはよ~~~
この店の鴨せいろは、値上げしているようで確か1100円くらいですね(ただし大盛で)
神田藪蕎麦に行くお方が・・・・・なにを
数回行きましたがチョッと高いです
今の店は火事で1-2年前焼け、建て替え新しくなっています。
以前は古い建物で風情がありましたが・・・・まだ行ってません。

投稿: OB神戸家 | 2015年4月16日 (木) 08時05分

お蕎麦美味しそう!

鴨肉はちょっと苦手ですがお蕎麦は大好きです。
車で2時間かけて阿蘇の波野まで食べにいきます。
何時もながらの東京案内、楽しみました。

投稿: くりまま | 2015年4月19日 (日) 10時51分

くりままさま
車で2時間>んんん~これはチョイと遠いですね
余程旨いのでしょうね
カモは一度焼いているので、嫌な臭いは少ないですよ
と言っても、肉も魚も臭いも旨味の神戸家なので・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2015年4月19日 (日) 11時16分

おお~鴨~♪じゅるる・・・

美味しそう!

投稿: Neko★ | 2015年5月 6日 (水) 09時50分

nekoさま
いい天気のGWですね。
GWに神戸家を訪問とは・・・・・旦那様はまたご主張かなbleah

投稿: OB神戸家 | 2015年5月 6日 (水) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/61423191

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨せいろ蕎麦:

« 特別名勝 六義園 | トップページ | 事件ですよ~ »