« 鴨せいろ蕎麦 | トップページ | なでしこJAPANおめでとう »

事件ですよ~

 

洪水対策の遊水地です

  普段は長閑なものです    

1img_1242

 

犬を散歩させてる人

奥ではグランドゴルフを楽しむ元気なお年寄り

2img_1261


                                                   

数年に一度、大雨が降るとここは一変します

グランドも遊水地も雨水で溢れます
  (土手を越えることはありません)

多い時には、グランドでは人の腰までくらいの水位に・・・・・

3img_12534img_1249  

 

 

 

 

 

有志の方々が放流した多くの魚を狙って、

  サギ、鴨、鵜などが集まってきます鳥たちがやってきます

釣り人も毎日のようにやってきます・・・・・

    無料の釣堀はリタイヤ老人には格好の遊び

釣り人の釣った魚を狙って、

   住み込みの猫が2匹獲物を待っています

魚種は4・50cmもある鯉からヘラブナまで

   ただしタッチ&GOで放流、持ち帰らないのがルール

5img_1250
                                              

この場所で事件です

一昨日、上の画、座っている釣り人の場所で起きました

  生憎、この日は寒く釣り人もいません

 

グランドでサッカーをしていた小学生のボールが、岸から10m弱のところに飛び込みました

6人くらいで、最初は石を投げたりし岸へ寄せていましたが、上手くいきません

 

其の内、

子供が裾をまくりあげ池に入っていきました

   「お~いストップ、ストップ」

                大声で静止

やむなくウオーキングを中断、助っ人に・・・・・・

 大人であれば溺れることはありませんが、子供では不安でした

    何より、池の中で転倒しては、助けに入る気がしません

・・・・・・だって寒いから

しばらく、石や棒を一緒になって投げていましたが、埒があきません

周辺は住宅地、長い竿はないか見て回りましたが、留守も多く見当たらず

 

ふと思いついたのが、この策になっているロープ

  外しちゃいました

東・北の岸、二手に分かれ、大縄跳びの要領です

真ん中に、木を結び何回も子供と振り回しました

6img_1251
                                                

格闘すること一時間

   やった~  ついにやった~

      子供たちの歓声です

そして

「ありがとうございます」

それぞれの口から発せられました

「いや~ありがとう、楽しかったよ」

と、童心になり つい言ってしまいました

無論、ロープは元の場所に取り付け終了

 

では、またお越しください






« 鴨せいろ蕎麦 | トップページ | なでしこJAPANおめでとう »

コメント

神戸家さんの知恵と実行で無事解決。
胸がすっきりしました。
子供たちも大喜び、お礼もきちんと言えて気持ち良い事件でした。

投稿: tona | 2015年4月20日 (月) 21時20分

おはようございます!
凄いですね~
人名救助かと早とちりしましたら…soccer救助でしたか?
まぁ~久しぶりに童心にかえっておじさん力発揮されました。
よかった!よかった!

投稿: とんちゃん | 2015年4月21日 (火) 07時42分

tonaさま
おはようございます
放っておくと、どんどん入っていくので・・・・
ここの水、綺麗じゃないし、寒いし倒れたら行かなきゃと思うと・・・・・happy02

投稿: OB神戸家 | 2015年4月21日 (火) 07時52分

とんちゃんさま
おはよう~~
最近、ガキンチョ(小学生以下)と遊ぶのって、いい気晴らしになります
近所では、小学2年生女子と3歳児男相手に・・・・
3歳児はもうすぐすれば餌付けで気を引こうとしていますhappy01
小学生は、学校帰りを窓から見守りです
ちゃんと挨拶して手を振ってくれますよvirgo
で~~よし、あとひと踏ん張りってね

投稿: OB神戸家 | 2015年4月21日 (火) 08時01分

何事かとびっくり、ドキドキしましたら、サッカーボールだったのですね。
無事に救助? できてやれやれ、良かったです。必死さと楽しい感じとが伝わってきました。

投稿: tomoko | 2015年4月23日 (木) 05時52分

tomokoさま
おはようございます
この日は、生憎寒い日で竿を持ってる釣り人はいなくって・・・・がんばりました~happy01

投稿: OB神戸家 | 2015年4月23日 (木) 08時31分

ご無沙汰しました

最初は「あっ!神戸家さんの人命救助?」と
喜び勇んで先を読んだらボールの救助でした。

でも救助をしっかり楽しまれるのは
流石です。

投稿: くりまま | 2015年5月19日 (火) 22時20分

くりままさま
こんにちは~
こちらこそ、ご無沙汰で~す
この池は大人であれば浅いので、まだいいのですが、痛ましい子供の水難が後を絶ちませんね
大人が、水の怖さをきちっと教えないからでしょうねweep

投稿: OB神戸家 | 2015年5月21日 (木) 13時37分

こんばんわ! ご無沙汰してますヽ(´▽`)/
水は冷たく無くても、梅雨の時期、色々な水辺の事故もありますよね
子供さん達も、「大人の知恵」に脱帽ってところでしょうかね scissors
でも、無事にsoccer救助出来て良かった良かった  読んでる私も、嬉しくなってしまいました

投稿: ぼくちゃん 相棒 | 2015年6月24日 (水) 22時58分

ぼくちゃん 相棒さま
おはようございます
ボケがきたのか公開を忘れ遅くなりました
更新をさぼっていたら随分、前の記事(4月)まで遡っていただきありがとう。
何分、「遊び仕事」に気が向き過ぎてまして・・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2015年6月25日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/61468011

この記事へのトラックバック一覧です: 事件ですよ~:

« 鴨せいろ蕎麦 | トップページ | なでしこJAPANおめでとう »