« 両国国技館 | トップページ | 家族のくまさん »

3・11忘れない記憶

3・11東日本大震災の忘れない記憶

    「忘れない」ではなく「忘れられない」記憶ですねthink

 

あの日は ・・・・・・・

 

「おい!外にでるぞ」 の言葉をかけ

    相棒と外の駐車場へ飛び出したsign03

 

PM2時過ぎ いつもの震度3強程度の感じから始まり

   「おや地震か~」と普通に過ごそうとしているも

      揺れは収まるどころか異様な音と激しさを増し外へ・・・・・

 

あまり地震・雷ではびくつかない神戸家

地震で外へ逃げるのは、生まれて初めてでした

 

外に逃げた平面駐車場には、三々五々ご近所さんも集まり

「いやぁでかいな~」「何してたの?」と話題に

揺れが収まると、家に入りTVを点けると次第に重大さが・・・・・

 

その後の余震で、

ご近所の瓦屋根はあっちでもこっちもでも被害が明るみに

職人と瓦不足で、数か月ブルーシートの屋根が・・・・・

我が家の被害は、茶碗1コ

 

今は、我が家周辺の瓦屋根はすっかり修理されましたが

先日掲載した、茨城県真壁ひな祭り地域は被害も大きく

未だに直っていないところが・・・・・

 

それにしても

原子力規制委員会をはじめ

原発現場のいい加減な対策には、腹立たしくってなりません

いつになれば、漁業関係の皆さんが安心して稼働できるのやら・・・・・

 

数日前、今年初めてお一人が見つかり身元も判明しました。

しかし、まだ家族の元に帰れない行方不明者は

   なんと2584人

 

死者:1万5891人(他に震災関連死:3222人)

 今も避難されている方:22万8863人(2/12現)

  これから命を守るための防潮堤:37%未着工

      完成したのは僅か8%

これでは、政府があちこちで演説

  被災者に寄り添い・・・・・と 

      じつに空しいweepweepweep

何より

東北・長野で仮設住宅にお住まいの方、避難先でお暮しの方

皆さまが早く元の生活へ、お戻りになることをお祈りいたしますthink

 

では、またお越しください

« 両国国技館 | トップページ | 家族のくまさん »

コメント

丸・・・4年ですね。
あの時のように、雪が降り始めました。

寒い東北です。

投稿: Neko★ | 2015年3月11日 (水) 08時03分

nekoさま
今年の東北以北の雪は異常ですね
catねこは炬燵で丸くなっていてくださいbleah
神戸家の経験予測では、雪の多い今年は夏にかけて水不足になるかもです
ところで、あの後の計画停電はきつかった。
被災地の比ではありませんが、必要だったのかな~とも・・・・・

投稿: OB神戸家 | 2015年3月11日 (水) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/61243050

この記事へのトラックバック一覧です: 3・11忘れない記憶:

« 両国国技館 | トップページ | 家族のくまさん »