« なぬぅ選挙だぁ~ | トップページ | 東京チョッと見 »

真壁のひな祭

真壁のひな祭り

町中が一体となって繰り広げられるひな祭

規模の大きなものはありませんが、商店・一般家庭で繰り広げています

どこでも、喜んで見物人を迎えてくださり気持ちのいいひな祭です

Img_1186_800x533

ここは、茨城県桜川市真壁になります

東日本大震災では、かなりの被害があり未だに修復のできていない家屋も見られます

 

 

子孫繁栄を願ったネズミの変わり雛です

Img_1188_800x533
↓左の大きな人形は少し怖い気も・・・・・

  右=凝った演出です。是非クリックし拡大してください

Img_1189_800x533Img_1193_800x533

 

↓ ダンス雛に行燈の上にはバイクにまたがった雛も・・・・・

Img_1197_800x533Img_1200_800x533 
 
 

   

 

 

 

 

↓タンスに入った雛Img_1202_533x800_3


                                                                                  

Img_1206_800x533Img_1212_800x533_2










                                                      

↓玄関をつぶしての陳列です・・・・・頭が下がります

出入りが・・・・・

Img_1217_800x533Img_1219_800x533

 

造り酒屋では、琴でひな祭りの歌を演奏・・・・・・雰囲気満喫で~す(撮影許可をいただいて・・・)
Img_1216_800x533


                               

大変ながらくのご無沙汰です

かなり手抜き記事となりましたが、最後までご覧いただき

   感謝・・・・・感謝です

またお越しください

« なぬぅ選挙だぁ~ | トップページ | 東京チョッと見 »

コメント

おはおうございます!
優雅に、長期休暇をとられて~~~一段落でしょうか?
3月、お雛様での再開、春が来ましたね~
あちこちでおひな祭りが開かれているようです。
いくつになってもお雛様を見ると心がほっこり温かく優しくなれます。
今年はお雛様は何所にも行けなかったのでこちらで楽しませていただきました。
有難う

投稿: とんちゃん | 2015年3月 3日 (火) 08時24分

とんちゃんさま
おはよ~~
一番乗りでありがとうございます
一段落どころか、まったく先の見えない状況で・・・
気晴らしで記事も写真も、も~ボロボロになってすみません
続くか否か分かりませんが・・・・・よろしくで~す(^^♪

投稿: OB神戸家 | 2015年3月 3日 (火) 09時15分

見事なお雛様ですね。

本当にご無沙汰です。
お元気でしたか?

私は、もっと手抜き・・・(笑)

投稿: Neko★ | 2015年3月 3日 (火) 19時23分

nekoさま
おはよ~さんです
元気ですよ・・・・風邪もひかずにね
久しぶりに出かけ、画像をチェックすると・・・・がっくり
露出もピンとも・・・・・
まぁ仕方ないね
後悔先に立たずかなweep

投稿: OB神戸家 | 2015年3月 4日 (水) 08時02分

おはようございます!
ご無沙汰ですhappy02
各地でお雛祭りが開催されてますが、
やっぱり華やかな雰囲気はワクワク・ポカポカした気持ちになれますねtulip
でも、バイクに乗った分やダンス雛、うける~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ぼくちゃん 相棒 | 2015年3月 4日 (水) 08時49分

かなりのご無沙汰です。
お元気の様子で安心しました。

ひなまつりは今、どこでも盛んですね。
熊本も繁華街いちばんのメーンストーリーで
開催されていますよ。

投稿: くりまま | 2015年3月 4日 (水) 11時21分

ぼくちゃん 相棒さま
こんにちは~
昨日&今日といい春日和です
首都圏は、催事も豊富ですが人もハンパなく多くて、さっさと撮らないと他の人に
お邪魔で・・・・・・
バイクの画像、アップもありますが下手な画像を沢山掲載してもと割愛ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2015年3月 5日 (木) 09時00分

くりままさま
こんにちは~
昨日から今日までいい天気です
明日からは、雨・曇天と・・・・・weep
相変わらず元気です
風邪一つ、ひいてません
このひな祭は、大きな会場はなく各店舗・家庭で模様されています。
入場料の代わりに「こんにちは~お邪魔します」って入ると「どうぞどうぞゆっくり見てってください」と歓迎してくださいますよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2015年3月 5日 (木) 09時07分

凄く長~いお休みでしたね!
どこか具合でも悪かったのかしらって心配していましたけど、そうでもないようで良かったです。
男性もお雛様を見に出掛けられるのね?
我が夫と、一度だけ出掛けたことがありますが、
その後は、もう行くとは云わなくなり、今年は何処へも行って無かったので、こちらで楽しませて貰い、これでお終い?  だと思います。
あまり長くお休みされませんように。

投稿: tomoko | 2015年3月 5日 (木) 15時50分

tomokoさま
ご心配をおかけしました
身体は至って健康です
ちょいと忙しくって・・・・でも、忘れられそうなので顔を出してみました
週1~週2くらいの更新から始めようかと・・・・・よろしくで~す

投稿: OB神戸家 | 2015年3月 5日 (木) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/61219019

この記事へのトラックバック一覧です: 真壁のひな祭:

« なぬぅ選挙だぁ~ | トップページ | 東京チョッと見 »