« 防災訓練 | トップページ | テニス界が燃えてるぅ~ »

秋だ!!ブドウ狩りだ~

秋です  恒例のブドウ狩りだよ~

  久保田園  所在地:山梨県甲州市勝沼町勝沼1611
        http://kubotaen.net/

 

2img_0901

 

↓ ブドウ狩りを待っているエリア

1img_0900

 

↓ 準備完了

   奥では畑人が袋を外したり手入れをしています

Img_0896
                                               
ブドウの木は古く、しかも太い

Img_0897
木をアップしてみました・・・・・これが葡萄の木かeye

 Img_0898

 

ピオーネです

畑人は、この日が来るまで粒が多くなるのを避け、大きな実になるよう手入し、育ててきました。

Img_0899
                                             

↓ この子は ロザリオビアンコです

   比較のため、かゆみ止めのムヒの頭と比べてください

   チョ~甘くって、一粒で口中が果汁で溢れます

Img_0953

久保田園は一般のブドウ狩り園と少しシステムが異なります。

到着すると、藤棚の下に設けられた売店と沢山のテーブル席に案内。

冷たいお茶と、試食のブドウ数種がお茶請け代わりに出されます

それらを味見しながら、ドライブの疲れを癒す心遣い

客のペースで休息後、ブドウ狩りに行きますといえば、畑に案内されます

畑に行けば、畑で畑人(社長又は4代目)が、ここでも試食を切り取ってくれます

ここで甘いブドウ、切り取り方を丁寧に教えてくれます

(毎年行ってる神戸家は、暗記してますが・・・・・・)

 

基本的に自分で採ったものは、買取となりますが

入園料は無料、売店と畑の試食で大抵は腹が満たされますhappy01

ブドウ狩りは同一種のみとなるところ、ここでは多くの品種が売店に並び試食できます

 

トイレはブドウ園には珍しく(失礼)

女性にも配慮、チョ~綺麗 おまけに最新フル装備

 

今年は、紹介したピオーネ ・ ロザリオビアンコと甲斐路の三種

 計10房を購入

 

ご案内しましたが、人気の園で年々入場者が増え

毎年行ってる神戸家は困っています。wobbly

できれば行かないで下さ~いbleah

 

では、またお越しください

« 防災訓練 | トップページ | テニス界が燃えてるぅ~ »

コメント

ぶどう狩りってしたことが無い~~!
こういった類のことはほとんど経験なしです。
でも、此処魅力的ですね。
葡萄がおいしい季節ですね。

投稿: tomoko | 2014年9月 9日 (火) 05時46分

tomokoさま
おはようございます
ここでのブドウ狩りは、5・6年続いています。
この園、ツワーや団体はお断りですが、年々人気が出てちょっと困っています
と言っても他の園では、ここまで行く価値ないし~weep
ぜひ、チャレンジしてみてください
ブドウ狩り、いちご狩り、ミカン狩りと・・・・

投稿: OB神戸家 | 2014年9月 9日 (火) 08時08分

葡萄は苦手なので羨ましくはないですが・・

それにしても神戸家さんの食に関する
情報網が凄いですね。
ほとほと感心しています。happy01

投稿: くりまま | 2014年9月 9日 (火) 10時03分

くりままさま
こんにちは~
葡萄が苦手な方、初めてですぅ~マジでcoldsweats02
情報は、連日のように放映されるTVのグルメ番組ですが、本当に良いところは当ブドウ園もですが、ヤマ勘での飛び込みです。
数撃てばあたりも・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2014年9月 9日 (火) 14時31分

たわわに実ったブドウとはこのことですね。
なんですって、入場料無料ですか。普通は取られて、また別に買うのですよね。
試食なしのところもありますね。
この農園が繁盛するのも納得です。
毎日ブドウ堪能ですね。

投稿: tona | 2014年9月 9日 (火) 19時38分

tonaさま
おはようございます
この園は、ほとんどがモグことよりも購入目的の客が多いようです。
畑でちょっとモグのを楽しみ、売店で多品種を味見して好みのブドウを買っています。どれも徹底した管理栽培をしているようで、粒のでかいこと
行って見られてはいかが・・・・・最寄り駅まで送迎してくれますよ

投稿: OB神戸家 | 2014年9月10日 (水) 08時12分

葡萄の季節ですね~
スーパーのオンナTAKAMIとしては、季節の果物には敏感なのです♪
山梨は葡萄の聖地ですよね!
一粒を大きくする農家の方のご苦労もすごいですね。
でも…我が家ではそれらは殆どお使い物。
自分達の口には入らないわ(T_T)

投稿: TAKAMI | 2014年9月12日 (金) 09時52分

TAKAMIさま
我が家はお使い物にする先がありません。
何しろ、在職中も若いころから上司に贈り物をしたことないのでhappy02
まぁ~バレンタインのお返しくらいかな?若い娘にはねlovely

投稿: OB神戸家 | 2014年9月12日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/60276031

この記事へのトラックバック一覧です: 秋だ!!ブドウ狩りだ~:

« 防災訓練 | トップページ | テニス界が燃えてるぅ~ »