« 食レポが蔓延る | トップページ | 拝啓 安倍総理大臣さま »

夢のリニアカー

リニアカー 夢の世界

   空気を切り裂くスピード500k

     東京ー名古屋なんと・・・・・40分

お先に~ 夢のリニアを体験ですhappy01

1img_0943_1280x853

↓ 社内、窓はまるでヒコーキのようです

21img_0909_853x12802img_0902_1280x853  

 

 

 

 

4img_0911_1280x853  

 

 

 

 

 

 

 

↓ きれいな車両、上に開くドアー

5img_0907_1280x853


                                                

↓ 真直ぐに延びた軌道

Img_0949_1280x853
                                        

↓ リニアの模型

  画面中央、磁石を取り付けた石鹸の形をした物体が、レールから浮き上がり走っています

 超低温のため空気を冷やし白煙を出してます
                                            

レールには板チョコ一辺ほどのマグネットが3列に繋りレールとなっています。

7img_0924_1280x853

↓ 右 物体はレールの側面も走ることができるようです
                                             

8img_0932_1280x8539img_0933_1280x853_2  

 

 

 

 

 

 

↓ リニアのミニカー

  さすがに搭乗者の重量制限があり、大人は2名が限界?

神戸家は・・・・・もちろん一人で試してみました

スタート時は前からすっと上がり、止まるときは後ろから下がります

走行中は少し軽快なゴロゴロ音を感じますが、浮いているので左右レールとの抵抗とか

10img_0922_1280x853
                                               

↓ 左の画像に対し右は説明書きです(ご参考まで)
                                              

111img_0914_1280x85311img_0915_1280x853  

 

 

 

 

 

121img_0916_1280x85312img_0918_1280x853  

 

 

 

 

 

 

↓ イエロ(ドクター)カーでしょうか、様々な機能の車両が何台も・・・・

Img_0940_1280x853Img_0941_1280x853  

 

 

 

 

 

 

↓ ここは山の中

敷地の傍から見た高速道の案内板

富士五湖も近く、大月は富士登山の起点です

15img_0951

                                           

地元のお年寄りたちは、走行するリニアをよく見える場所で、

眺めながらの井戸端会議が日課だそうです

さあ~夢に乗って・・・・・GOhappy01

 

あっ、記入漏れがありました

最初に掲載のリニア列車は動きません

しかし

鉄道の世界最速581kmを樹立した実車両の展示品です

つまり本物のリニア車両です

お詫びして、訂正いたします・・・・・念のためbleah

ではまたお越しください

 

追記

いや~昨日昼過ぎの出来事

『災害は忘れたころにやってくる』

まさに久し振りにやってきました。

地震です

震源地は隣県、茨城県南部 M5.6でした

我地区は、震度4と感じましたが震度3

横揺れなく、下から付きあがった感じでいきなりでした

滅多なことでは平気な神戸家ですが久しぶりに

家から出るか!! と思ったとたん静まってくれ「ほっ」

皆さんも『ご油断メサルナ』                          

« 食レポが蔓延る | トップページ | 拝啓 安倍総理大臣さま »

コメント

おはようございます。
今やリニアモーターカーの話題はその技術や速さより、
建設工事の環境評価の良し悪しの話題に移っていますね。
静岡県では地下トンネル工事の掘削土の処理や河川の流量減少など話題が多いです。
今から24年前北富士演習場の工事勤務中に見た東京電力の福島から送ってきているという100万ボルト8導体送電線に驚いたものでしたが、あれから四半世紀・・・
福島の原発無き100万ボルトこれから走るそのリニアが消費する電力がいかほどのものか、
近い将来風になる個人がそんなに心配する事ではないか(アハハ~sign01

投稿: やまちゃん | 2014年9月18日 (木) 07時53分

やまちゃんさま
おっしゃる通りです。私も懸念しています
電力はともかく、トンネル続きのコースであり地震大国、残土、コストと山積の工事となります。
リニアが必要か、否かより技術維持、向上のためではと思っています。
見守るしかないですねweep

投稿: OB神戸家 | 2014年9月18日 (木) 08時16分

地震で人形と写真たてが倒れました。怖かったです。
この展示はどのあたりにあるのですか?
先日テレビでおばあさん二人が見学するために陣取って頑張っているところを見ました。とても楽しみにしているようでした。
私は乗ることがあるかしら?

投稿: tona | 2014年9月19日 (金) 16時50分

tonaさま
過日の地震で倒れるものがあるのは、危ないですね~
もう少し工夫された方がいいかもしれません
『想定外』に備えてねhappy01
リニア展示は
山梨県都留市小形山2381
山梨県立リニア見学センターです
大月から直通バスがあります

投稿: OB神戸家 | 2014年9月20日 (土) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/60297141

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のリニアカー:

« 食レポが蔓延る | トップページ | 拝啓 安倍総理大臣さま »