« 秩父の山里 | トップページ | 田園のそばや »

太陽と戦う子供

 

炎天下の子供たちsun

                             
                          

 

 

さあ~太陽との決戦が始まろうとしています

 

この時間は、まだ地面は然程温度は上がっていません

 

1img_9964_2

時間を追うごとに都内の気温はうなぎ登りupの予想

 

校舎の窓にはスローガンが・・・・

2img_0214_2

1時間経過したころから、生徒も父兄も水分補給をするよう放送が始まりました

水分補給しながらの生徒は暑さなんか なんのその

左:応援合戦にも熱と力が入ります

右:80m走が始まりました
                                       

3img_9977_34img_9986_2

  

 

 

 

 

 

昼食を摂りに来た孫姫の頬は赤味ががかるほどに・・・・ 

 

昼食を摂っていると、いきなり構内放送が・・・・

「午後のプログラムを変更します」

「1・2年生の競技を前倒しスタートし

     競技終了後1・2年生は教室からの応援に・・・・」と

 

案の定、午後に入り気温はピークに達しています

競技の合間、ざわざわしてきたので児童席の方を見ると・・・・なんと

ジョロをもった先生が子供たちの頭から水を掛けているではありませんか

ざわつきは喜びの声でした

6img_0146_2

                                        

ジョロの数が足らないのか、多くの先生がペットボトルに

    霧吹きノズルを付け  『シューシュー』 と・・・・
                                              

7img_0216_2


                                            

また、生徒や父兄競技ではホースでかけている先生も・・・・・sun

  中には、頭からズボンまでビッチョビッチョの生徒も・・・・楽しそ~

         合間には埃が舞うグランドに撒いています

8img_0145_2
                                 

                                      

競技の合間には水分を補給するようにと何度も、なんども放送され

先生も生徒が呑んでいるか確認するほどの徹底ぶりsweat01 sweat01 sweat01

 

感心したのは我が孫ながら今年からOBで休みのお兄ちゃん!

妹のために自主的に遠くまで走ってスポーツドリンクを買ってきました

妹の水筒が空になりかけていたようですcoldsweats02

勿論ついでに神戸家の分も・・・・happy01

(お兄ちゃんの小遣いで・・・ってことにしてますが、

    朝の内に1000円渡していました・・・残ればあげるよってね!)

 

お陰で、私も気付けばペットボトル2本が空に・・・・・

倒れる児童もいるのではと心配していましたが

一人として救急車はおろか医務室行きもいなかったそうです

 

先生方の周到な準備に頭が下がります

 

いや~それにしても

   暑いながらもほんのりとした

         楽しい一日でした

 

あっ孫自慢になってしまいました

 

実はこの日5月31日は、国立競技場が建て替えのため

入場できるラストデ―でした

憧れのピッチにも入れ、ブルーインパレスやコンサートなどもあります

このチケットを2枚もってました

この運動会の後、行く予定でしたが疲れてしまい

OB孫とパパにプレゼント

お陰で歓喜の現場中継をしてくれました

 

では又お越し下さい

« 秩父の山里 | トップページ | 田園のそばや »

コメント

暑さの中の運動会ご苦労様でした。
でも何だか、ほっこりする光景でしたね。

ただ、この時期の運動会は?と何時も
思います。やっぱり涼しさに向かう秋の方がと
年寄りは思ってしまいます。要らぬお世話ですが・・

投稿: くりまま | 2014年6月 5日 (木) 09時49分

くりままさま
おはようございます
雨は何事もなく去りましたか?
こちらは、大雨の前触れか朝からど~~ん寄りとしていますcloudrain
        
そうですね
以前は秋でした
やっぱり体育の日がありますからrun

天気の確立は、今なのでしょうか
今週末は中学生お兄ちゃんの運動会?があります・・・・雨かなrain

投稿: OB神戸家 | 2014年6月 5日 (木) 10時26分

今の時期の運動会は暑くなりましたね。
それにしても如雨露やホースやノズル付きペットボトルで水をかけるというアイディアが凄いですね。
倒れる子なしというのも驚きです。
いろいろな知恵をいただきました。

投稿: tona | 2014年6月 5日 (木) 21時59分

tonaさま
おはようございます
いや~本当に驚きでした
先週土曜の炎天下、気持ちが悪くなる子が一人くらいは・・・と思いますがゼロ
校長はテントの下でドッカと座っているものと思っていましたが、ここの校長先生をはじめ先生方が良く動かれます
tonaさんもお出かけの際には充分な準備とご注意をhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年6月 6日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59745920

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽と戦う子供:

« 秩父の山里 | トップページ | 田園のそばや »