« サムライJAPAN ファイト~ | トップページ | 日本の世界遺産を歩く »

富岡製糸場 世界遺産 決定

富岡製糸場 世界文化遺産に決定sign03
 

   所在地 :群馬県富岡市富岡1-1  URL:
http://tomioka-silk.jp

  群馬県の小さな町にある施設が 

    なんと昨年の富士山に続き、またしても快挙scissors

↓ 今年、1月17日世界遺産を目指して活動中と当ブログでお知らせ!!

http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8cc4.html

富岡製糸場関連施設は日本の世界遺産では18番目、

                   文化遺産では14番目となります

  

↓ 昨年11月で入口は既にこの状態

       お断り:画像はすべてそのとき撮影したものの使い回しで~すbleah

1305181img_8565_2

 

↑ 昨11月でこの人出ですが、混雑は入口くらい

       その後、日を追って急激に増加up

神戸家が見学したときは、ゆっくりと見学できよかったぁhappy01

 

↓ 工場内、ずらりと並んだ製糸機械、

   昔は音を立て軽快に作動していたものと・・・・・

1305182img_8539_2
                                           

↓ 大きな繭の倉庫

   美しい煉瓦造りになっています
                                                 

1305184img_8556_3

                                               

↓ 空高く伸びた大きな煙突

  煙突右側の倉庫は今冬の大雪で倒壊したとか・・・・
                                       

1305183img_8557_2

                                          

↓ これより ぐんま絹産業遺産群の一つです 

  【 めがね橋 】

      めがね橋HP http://www.annaka-city.com/history/01.htm

詳しくは↓13年11月にアップしたものです
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-2920.html

 

正確には碓氷大三橋梁(国指定重要文化財)といいます
           所在地:群馬県安中市松井田町

煉瓦造りの迫力あるアーチ橋、今は上が遊歩道になっています

旧信越本線

釜めしで有名な横川~避暑地で有名な軽井沢間に位置します
                                         

1305185img_8438_3

↓ 左:坂の遊歩道を上り、橋に上がってきました

     線路は取り払われ、見学通路になっています

   右:橋の両方はトンネルに繋がっています

           多くの煉瓦が剥げ落ちていました
                                             

1305186img_8451_3  1305187mg_8457_4

 

 

 

 

 

 

この橋はなんと何と

200万個以上の煉瓦造りになっています

群馬県横川~長野軽井沢間は1000分の66,7の勾配で、

難工事となり明治26年(1893年)に完成の古いものです

 

 

お断り

このめがね橋は、焦点を絞るため世界遺産登録申告リストから外されています

ぐんま絹産業遺産群(国指定重要文化財)であります

 

では又お越し下さい

« サムライJAPAN ファイト~ | トップページ | 日本の世界遺産を歩く »

コメント

こんばんはnote
またまた日本も快挙ですね、しかし富士山と同じでこれからが大変です。
いかに保全していくか、遺産になるプロセスより大変ではないでしょうか?
でも神戸家さんはいい時期に行きましたね。

投稿: やまちゃん | 2014年6月21日 (土) 19時42分

やまちゃんさま
おはようございます
いい時期に行きました
                
おっしゃる通り、これからが大変です
既に観光客も激増しています
待ちが小さいために駐車場も少なく道路も狭過ぎます
かといって、大開発しては調和がとれません
地元関係者にはチョー難題ですねweep

投稿: OB神戸家 | 2014年6月22日 (日) 09時43分

世界文化遺産になったらなったで大変みたいですね。
でも快挙であることは間違いないでしょう。

熊本もいくつか候補地があって今回の事は
幸先良いと喜んでいるようです。happy01

投稿: くりまま | 2014年6月22日 (日) 23時06分

くりままさま
おはようございます
おっしゃる通り、建物の維持管理もさることながら、アクセスを含め周辺整備も狭くて、これからどうするのかと心配です
これを、H17年まで私企業の片倉工業が管理していました
                
遺産登録申請候補は多くあるそうですが、国、年単位で申請枠がある様で、大変なようですよ
ファイトー熊本happy01

投稿: OB神戸家 | 2014年6月23日 (月) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59803822

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡製糸場 世界遺産 決定:

« サムライJAPAN ファイト~ | トップページ | 日本の世界遺産を歩く »