« ふじ園に咲く花々 | トップページ | 富士山と芝桜 »

白&黒

白鷺を追っかけて田んぼの畦道へ camera

   GWで田舎へ移動し人口激減、空いたR4号も

      車で30分走れば田園が広がっていました

ふと車外を見ると白い鳥が、田植え間もない苗の間をちょこちょこと

  朝飯に虫をあさっている様子

Img_9513

 

神戸家を疎ましく思ったのか一度飛び立ち、また舞い降りてくれました

Img_9514Img_9524

 

 

 

 

 

Img_9525  

 

 

 

 

 

 

遂に付きまといが嫌われた様で、離陸体制に入ったかと思うと

     あっと言う間にテイク・オフ

 

Img_9526Img_9518_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アラララァ いずこへ~~~~

Img_9516Img_9517  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の水田は美しい

と言いたいのですが、昔むかし手で植えてた頃は

定規を使用していたからかラインがまっすぐであった記憶が・・・・

 

白い鳥に逃げられた後、離れた田に黒い鳥が・・・・朝飯の準備?

                                                   
                                      

Img_9540_2Img_9542_2  

 

 

 

 

 

 

 

おおっ朝食にありついたようです 
                                             

Img_9543_2

 

今日の朝飯は

  みみずかカニかオタマジャクシ・・・・・・?

Img_9544_2

 

 

国道4号からは見ることのできない水田

少し横に入るとこのような水田がまだ残っています

Img_9546
                                        

癒されたのは・・・・・・私だけ

では又お越し下さいhappy01bleaheye

« ふじ園に咲く花々 | トップページ | 富士山と芝桜 »

コメント

おはようございます~
eyeそちらはもう田植えが終わっているのですね~
こちらはまだ苗代の準備中ですよ~
県北の棚田などではそろそろ田に水が入っているようですが…
長閑な田園風景には癒されますねhappy01
私など、もう人混みに出て行く元気はありませんcoldsweats01

投稿: とんちゃん | 2014年5月12日 (月) 07時47分

とんちゃんさま
おはよ~~朝一からのお越し、ありがとう
         
そちらは苗代準備中ですか
こちらはGW中の田植えが多いようです
兼業農家だからでしょうか
         
いや~田園風景を、のんびり歩いてみるのは何年ぶりかな~happy01

投稿: OB神戸家 | 2014年5月12日 (月) 07時57分

水田に周りの風景が映り込んでいる様子を見るのが好きです。
長閑でいいですね~~
白い鳥は好きですが、黒い鳥はどうもねえ~
これ、何とかならないのかな~ って思います。住宅街でも姿を見ることが多くなりました。

投稿: tomoko | 2014年5月12日 (月) 09時52分

tomokoさま
こんにちは~
黒いのはゴミを食料にしています
ゴミ置き場を食い荒らして・・・・coldsweats02
我が家のブロックは生ゴミがネットから出ない様、集積場のネットを市役所から私が貰ってきて拡張しました
道ばたの集積場は回収後もゴミ一つ落ちていません。むろん清掃当番もありません
いつも綺麗ですよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年5月12日 (月) 10時56分

こんにちは~
のどかな風景ですね
スカイツリーが望める都会かと思えば
この様な田園風景もscissors
最近は農薬などに気を使う為か白鷺の姿よく見かけます がっ黒いのも多いのが現実(*≧m≦*)
育った苗が田一面を青々とおおいつくすとeye遠目にはまるで絨毯をひきつめた様な見ごたえのある田園風景が楽しめますね

投稿: エリザベス | 2014年5月12日 (月) 13時33分

田植えの終わった田んぼに白鷺は絵になりますね。でももう片方の・・・

熊本の天草地方の田植は早い所で3月下旬から
始まり、7月下旬には稲刈りです。
8月初めには美味しい新米が出回ります。

投稿: くりまま | 2014年5月12日 (月) 15時25分

エリザベスさま
おはようございます
我が家の所在地は交通の便が大変いいところだと思っていますhappy01
高速も電車も・・・
都心には南へ数十分、田園風景には北方向へ30分くらい
ですが我が家周辺は住宅地で、畑は点在していますが水田はありません

投稿: OB神戸家 | 2014年5月13日 (火) 08時07分

くりままさま
おはようございます
今日は夏日になるようです・・・25℃?sun
田植え3月からとは・・・・早いですね
関東以北は、GWに田植えして体育の日に稲刈りでしょうか
関西方面は米と麦の二毛作ですよね
こちらは少ないですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年5月13日 (火) 08時13分

うちの近所でもこのような光景がよく見られます。
香川はため池が多いからか、水鳥があちこちで見られます。
白鷺はきれいですよね~~(*^_^*)

投稿: TAKAMI | 2014年5月17日 (土) 17時32分

TAKAMIさま
こんにちは~
鳥は大変ですね。色で差別されて・・・happy02
人種差別でなく鳥種差別?
先入観が強くってhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年5月18日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59595865

この記事へのトラックバック一覧です: 白&黒:

« ふじ園に咲く花々 | トップページ | 富士山と芝桜 »