« 渋谷のさくらと雨 | トップページ | さくら散る~ »

皇居乾通りのさくら

 

天皇陛下 傘寿おめでとうございますhappy01

傘寿を記念し初めて皇居乾通りを一般に開放されました

これも開かれた皇室のお陰でしょうか

4月4日から8日の5日間、桜真っ盛りのこのタイミングで・・・・・cherryblossom

1img_9244
(画像はすべてクリックで拡大します)

                                   

初日4日は生憎の悪天のため5日に行ってきました

10時開門とあって9時前に到着

既に、皇居前広場は人・人・人の大人気です

初日4万超、5日は9万超、6日8万超の人出

今日は人の多さに、9時半開門

21img_9220 2img_9222

 

 

 

 

 

入場までには手荷物検査、ボディチェックがあります・・・このご時世当然です

↓ 坂下門、これをくぐると皇居になります。意外にも10時までに入れました

  むろん普段は入ることはできません

3img_9228
                                           

↓左 宮殿の一部が見えますが、もちろん先へは通行止めです

 右 いつもは皇居の外側から見ていた富士見櫓?、今日は内側から

41img_92304img_9233










                                         
                                                  

↓ 松などの緑に桜が一層引き立ちます

5img_9234
                                           

↓ 宮殿へのアプローチでしょうか

  両サイドは綺麗に手入れされています

   勿論、この手前には警察官が目を光らせ、この先通行禁止です

6img_9237
                                        
                                       

↓ 左 皇居の消防車、側面に皇宮警察本部と書かれています

   右 撮影スポットがあると人の流れが詰りこの有り様

71img_92657img_9239

 

 

 

↓ 桜に緑が混じりとっても綺麗です

8img_9248
                                            

91img_92439img_9249

 

 

↓ 古い倉庫の様です

10img_9246
                                           

↓ 道灌濠の桜

11img_9252

 

↓ 左 この山吹が鮮やかで綺麗でした

121img_9254_212img_9240

↓ この通りにはモミジも多くあります

13img_9261
                                          

↓ これより乾門

141img_926714img_9269

 

16img_9277

                                             

↓ 乾門外の見事な枝垂れさくら

15img_9274

両陛下は自然を大切にされているためか、

桜の花はそんなに多くありませんが、松などの緑に映えとても

綺麗な桜を見ることができます

 

おいでになる機会があれば、この後、乾門を出て左へ下り

常に一般開放されている北桔橋門、平川門から再入場、

皇居東御苑を散策されるのをお勧めします

草木の名が妃殿下のご発案で付けられています

宮内庁:http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-map.html

 

江戸城本丸跡、音楽会が開かれる桃華楽堂、

貴重な書物などが見られる三の丸尚三蔵館

そして二の丸庭園を経て大手門から退園となります

もしかしたら両陛下にお会いすることが・・・・・happy01

大手門・北桔橋門・平川門では簡単な手続きで出入りすることができます

広場で弁当を食べるのもOK

 

では又お越し下さい

 

↓ デジブックには多くの桜を載せています

   クリックし是非ご覧下さい

« 渋谷のさくらと雨 | トップページ | さくら散る~ »

コメント

cherryblossomOB神戸家さん こんにちは~note
やっぱりUPして下さいましたね~有難う!
ゆっくり何度も拝見しましたよ~お疲れ様でした。
しっくりと落ち着いた雰囲気で…よく手入れされた松が見事でした。
DBのキャプションも解りやすく楽しめました。
秋もいいでしょうねmaple
(._.)アリガト

投稿: とんちゃん | 2014年4月 7日 (月) 17時15分

とんちゃんさま
この日(5日)が最高の人出となったようです
でも、モラルを守り押し合うことなく、中に入れば数か所、人で詰りましたが余裕で撮影できました。
ただ、一か所で時間をかけての撮影とまでは、流石にできなくって・・・・
宮内庁の窓から、陛下が様子をご覧になっていたとの報道が・・・happy01
秋にはお越しになってはmaple

投稿: OB神戸家 | 2014年4月 8日 (火) 08時44分

テレビのニュースで観ました。
神戸家さんは実際に行かれたのですね。

こんな時は首都圏に住みた~いと思います。

さぞかし手入れの行き届いたお庭でしょうね。

乾門外の見事な枝垂れさくら、素晴らしいです。

投稿: くりまま | 2014年4月 8日 (火) 11時29分

くりままさま
こんにちは
9万人分の1になっていました
桜のきれいな場所は、首都圏にもたくさんありますが、皇居は緑が多くて色のコラボが他にない、とってもグッ~でしたhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年4月 8日 (火) 14時02分

いってらしたのですね~♪
ニュースに写っていらっしゃいましたか?
もっとじっくり見るのだったわ~

って・・・神戸家さんのお顔
知りませんけど(笑)

最後のしだれ桜!
見事ですね~

投稿: Neko★ | 2014年4月 9日 (水) 10時51分

nekoさま
はいっ、いってらっしゃいましたよ
このようなイベントは外しませんhappy01
         
最後のしだれ桜は乾門外なので、いつでも見ることができますよcherryblossom

投稿: OB神戸家 | 2014年4月 9日 (水) 13時15分

行ってるだろうなぁ~と思いながら
ニュース見てました(#^.^#)

いつかは皇居内を歩いてみたいとは思ってます~

投稿: おゆき | 2014年4月12日 (土) 08時29分

おゆきさま
この様なイベントを外さないのがわ・た・しです
いま、皇居宮殿の参観も申し込んでいますよ
抽選ですが・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2014年4月12日 (土) 11時16分

最高の人出の中、いらっしゃったんですね!
そのお陰で皇居内の素晴らしく手入れの生き届いた庭園を堪能させてもらい、ありがとうございました。
私がもし都内に住んでいたとしても、行かないだろうと思います。人出の多いところは苦手ですからsweat02
桜には青空は勿論、緑がその魅力をひきたてるのですね。
お疲れさまでした。

投稿: tomoko | 2014年4月12日 (土) 19時14分

tomokoさま
行列に並んでまで食べる気はしませんが、一般に入れないような場所は、神戸家にとっては並ぶ価値があると感じます
      
桜だけなら、他に綺麗なところは多くありますが、居は松の緑と桜のコラボが素晴らしく綺麗と思いますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年4月13日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59427502

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居乾通りのさくら:

« 渋谷のさくらと雨 | トップページ | さくら散る~ »