« 春が来たぁ~ | トップページ | 青梅梅郷 »

越生梅林

越生梅林で観梅
(所在地:埼玉県入間郡越生町(おごせ)大字堂山113番地)

 関東の山裾にも春が訪れ梅もやっと咲いてくれました

ここは関東三大梅園の一つで2㌶の園内に

  600年前の古木から1000本が植えられています

 

↓ 山の合間から太陽が昇り梅林を照らしだしました

1img_8946
画像はすべてクリックで拡大するよう設定しています

 

↓ 案内板です・・・・ご参考まで

2img_8948


                                                  

↓ 地を這うように枝を広げています

どれもこれも神戸家の大 大 大 先輩happy01です

逞しい生命力を感じます

31img_89223img_8943

 

 

 

 

↓ 古木の代表格のようです

4img_8928


                                                  

51img_89385img_8951

 

 

6img_8954


                                                   

↓ 地を這うように伸びた木も・・・・

71img_89297img_8939

 

8img_8930


                                                        

91img_8937_29img_8932

 

 

↓ 木には青い苔?が付着したり、樹皮の欠けたものが見られます

10img_8950


                                                  

数本の枝垂れ梅が見られます

111img_893611p1010359

 

 

 

 

 

12img_8924


Img_8927
←上から4段目

画像の説明文です

 

越生の梅の木はどれも古い木ばかり

多くの木には青い苔?が付着しています

          

                     
ただ、開花が遅れていて満開は

月末の様子・・・・・かな


                   




                       

 

 

開園8:30分のところ 7時ごろ着いてしまいました

  入口は扉もなく、関係者の姿もなし

帰りに入園、駐車料を払おうと見学することにしました

直ぐ後から2人入りましたが、もう貸し切り状態・・・・・贅沢だ

8時5分前くらいに出入り口に戻ると、交通整理人の方たちがやってきたので、

「お金を払いたいのですが管理人さんはどなたですか」と尋ねると

「未だ着てないからいいですよhappy01」って・・・・なんと

てぇ~ことで、お言葉に甘えて800円はポケットに

 

又お越し下さい

« 春が来たぁ~ | トップページ | 青梅梅郷 »

コメント

こんにちは!
気持ちのよい梅林風景・・・癒されますね!
古木は趣があって品があります。

>駐車料金・・・良かったね!
私は、昨年紅葉もしていない帝釈峡へ行って、係りが「まだ時間前ですから・・・」と言うのに400円はらいました~coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2014年3月26日 (水) 17時30分

とんちゃんさま
おはよ~~
rvcar出かけるときは混雑を避けるため5時半~6時に家を出ます
何もなければ、開園前についてしまいます
料金を置いていこうとしたのですが、詰め所の窓は開かず、良くある留守中用の投入函もないので、結果的にこうなってしまいました
逃げてませんよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2014年3月27日 (木) 08時26分

すばらしい梅園ですね。
こんなところがあるなんて知らなかった!
実物を観たら、ものすごい霊気を感じそう…
桜と比べ、梅はぴん!としていて、気持ちが引き締まる思いがしますが、この老木たちは、それだけじゃなさそうです。
ほんとうに凄いですね… 画像だけでも感動します、、、

投稿: TAKAMI | 2014年3月27日 (木) 20時21分

立派な古木の梅林ですね。
澄んで凛とした空気が伝わってきました!
それにしても凄い青空ですねえ~

こちらはどうしたのか、こういう青空に出合えませんdown
黄砂? PM2.5?

投稿: tomoko | 2014年3月28日 (金) 08時14分

TAKAMIさま
おはようございます
     
またまた~いくらほめて頂いても
な~にも出ませんよbleah
そうだ今夕、もう一発掲載します
乞うご期待happy01

投稿: OB神戸家 | 2014年3月28日 (金) 08時31分

tomokoさま
おはようございます
         
この日はメッチャ快晴でしたsun
都内とは言え、山の谷間で空気はいいです
黄砂&PM2.5両方でしょうね・・・・そちらはweep

投稿: OB神戸家 | 2014年3月28日 (金) 08時35分

歴史のある梅園ですね。
さぞかし馥郁たる梅の香りが漂っている事でしょう。

越生町はおごせと読むのですね。
地名って面白いです。

投稿: くりまま | 2014年3月28日 (金) 14時22分

くりままさま
今日の関東は暖かでTシャツでも過ごせます
来週は桜が満開に・・・・cherryblossom
         
おごせとの呼び名を知ったのは昨年の今頃ですです
ず~と『こしお』って呼んでました
笑っちゃいますよねhappy01
次回は青梅マラソンでも有名な青梅市の梅郷を掲載します

投稿: OB神戸家 | 2014年3月28日 (金) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59353919

この記事へのトラックバック一覧です: 越生梅林:

« 春が来たぁ~ | トップページ | 青梅梅郷 »