« 越生梅林 | トップページ | 卒業式 »

青梅梅郷

 

 最後の梅まつり 青梅梅郷 happy01

    所在地:東京都青梅市梅郷(ばいごう)4丁目

  <お願い>16枚の写真は飛ばしてでも最期をご覧ください

 

山肌は梅の花に覆われていました

1img_8965

 

紅白梅に松の緑が映えています
                                  

2img_8968
                                             

3img_8974

 

4img_8982

                                   

5img_8983
                                     

 

6img_8998


                                            

71img_9006


                                         

72img_8981

                                          

7img_9007
                                              

 

紅白の梅に山茱萸(さんしゅゆ)の黄色そして空の青が・・・8img_9012
                                         

9img_9018_2

                                           

10img_9019

                                            

11img_9022

                                       

12img_9021

                                            

↓ 山の斜面、観梅通路には関東の大雪の名残が残っていました

13img_8995
                                            

 

↓ 梅の木の切り株です

14img_9010
最後までご覧頂き有難うございます

ここ東京都青梅市は青梅マラソンでも有名なところです

この梅郷には

80種約1200本の梅が植えられています

 

市名でもありシンボルの梅が大変悲しいことに

病魔に侵されています

≪プラムポックスウイルス≫ウメ輪紋ウイルスにです

多くの人々の手で長年守られてきた梅がであります

この病魔に侵されると周辺を含めてすべて伐採しなければなりません

つまり梅・ももなどプラム系の伝染病です(人への害はないようです)

梅・モモほかプラム系の苗、植木・盆栽・切り枝などすべて

この地域からの持ち出し、移動が禁じられています

 

したがって、ご覧頂いた綺麗な梅は

観梅期間終了と同時に伐採

最後の画像の切り株となってしまいます

処分される量は青梅市だけで9000本弱に及びます

 

そして伐採後、

ウイルス生存期間の3年間は植樹することはできません

 

次回は観梅が出来るのは・・・・いつになるのか

“残念です”weep

見納めの梅を最後までご覧頂き有難うございます

 

では又お越し下さい

デジブックを作成しました

« 越生梅林 | トップページ | 卒業式 »

コメント

まあ、何てきれいなのでしょう!
一枚目はとても印象的です。
きれいに撮影されましたね。
私も数年前行きました。

伐採して3年後に植えられたとして、このように咲くのは何十年後なのでしょうか。
もう私は見られません。
行っておいて良かった。

投稿: tona | 2014年3月28日 (金) 19時06分

霞のように見えますね~

素敵・・・

春かすみ

投稿: Neko★ | 2014年3月29日 (土) 09時37分

tonaさま
今日は暖かいですね・・・暑いくらいかな
まったくひどい話です
青梅、あきるの、日ノ出町は全域
八王子はかなりの部分、奥多摩、羽村、福生、昭島と広範囲で伐採されるようです
植樹開始までに3年、花が咲き観梅祭りまでには数十年と地元の方と話すと落胆ぶりは・・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2014年3月29日 (土) 16時25分

nekoさま
春かすみ>そんないいものかな~
帰宅しPCで見てガックリ!
ピントを合わせたつもりが・・・・
視力低下かcoldsweats02
先程、めがねを買ってきましたよ

投稿: OB神戸家 | 2014年3月29日 (土) 16時28分

ウイルスは植物も、人間も恐い~~sad存在ですね!
青梅の地名が泣きますね。
他の地域の、梅や桃の生産者の方も真っ青じゃないでしょうか?
岡山も桃の産地です。ウイルスが来ませんように!
こんなに綺麗な写真に残して下さって喜んでいることでしょう!

投稿: tomoko | 2014年3月29日 (土) 22時37分

tomokoさま
おはようございます
ウイルスは関西でも発生していますよ
厄介なことに潜伏期間が3年と長いのでひょっとしておきゃぁやまにも・・・そう言えばモモも該当しますねcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2014年3月30日 (日) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59358847

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅梅郷:

« 越生梅林 | トップページ | 卒業式 »