« 中山道を行く | トップページ | 奥秩父 つららの世界 »

秩父 尾ノ内氷柱

 

秩父 三大氷柱の一つ 「尾ノ内氷柱」です happy01

 ↓ 速報
     
先程(4日)から外は雪・・・車や家の屋根は真っ白、初積雪です

 

節分に最適の記事をお届け~bleah  えっsign01どこがってsign02

 所在地 :埼玉県秩父郡小鹿野町河原沢996-1
   URL: 
http://www.nishichichibu.or.jp/hyouchuu/

尾ノ内百景(冷っけぇ~)と呼ぶようです

1aimg_8821
↑ 吊橋の上から眺めると大迫力です

   氷柱面積は画像の倍以上あります

 

 

車を降りると奥秩父の山々が見えます

ログハウス左右の山の谷間に氷柱はあります

1img_8796

 

↓ 氷柱の場所までに見かけました

  寒さの中、日向ぼっこの風景でしょうか

   「ほっこり」・・・・つい微笑んでしまうのは神戸家だけhappy01
                                

2img_8798

 

↓ そして、吊橋の上に出て・・・パチリパチリとシャッター切りまくり~

   これよりは氷柱郡です

     クリック拡大し、じっくりとご覧下さい

   正面には半分凍った滝が見えます
                                

3img_8802
                                     

41img_88164img_8805

 

↓ まるで“スター”の袖の様です

5img_8807
                                      



61img_88136img_8811

 

                                                 

7img_8819
                                
                                              
                                          

8img_8814
                                       
                                          

↓ 少しの隙間から杉の木が顔お出しています

9img_8822
                                                

氷柱に太陽が当ればsun・・・・最高に綺麗なのですが・・・・happy01

  陽が当れば溶けちゃうし・・・・うんん~ままならんcoldsweats02

 

↓ 駐車場までの道ばたで発見

   切り株の上に赤唐辛子に綿を巻き人形に仕立ててあります

     入口の茶店?にいた“おばちゃん達”に聞くと

        「遊びで作ってみましたhappy01」と・・・・・eye

手近にあるものを、チョイと利用して観光客を楽しませてくれるのには脱帽think

                                            
10img_8825101img_8826

 

 

 

102img_8827

 

 

 

ここの関係者、多分集落のお年寄りたちだと思いますが、どなたも観光客に挨拶をされ気楽に話しかけてきます

「おもてなし」が徹底されているようで、楽しく過ごすことができました

氷柱が終われば、杉山の間に植えられたシャクナゲ祭りなどの企画もあるようです

 

氷柱開催期間:3月2日(日)までの予定

夜はライトアップなどをしていますので、上記URLにてご確認を!

デートにもlovelyもってこいですよ~

 spaも近場にある様です

では、又お越し下さい

« 中山道を行く | トップページ | 奥秩父 つららの世界 »

コメント

幻想的な画像、ありがとうございました。
スゴイです…ナマでみたかった、、、埼玉にこんなところがあるんですね。
節分、明日なのでは…と思ってましたが、、、
ともあれ、もう春ですね。
朝起きたときの、部屋の温度がどんどん暖かくなって、外に出たときの空気も緩んできてます。
私はゆるゆるクリスチャンですが、日本のこの季節の変わり目を大切にする習俗は大好きなので、
豆まきもします(*^_^*)
よい春となりますよう♪♪

投稿: TAKAMI | 2014年2月 2日 (日) 17時33分

TAKAMIさま
おはよ~~さんです
明日なのでは>Thank Youですで~す
月曜朝にUP予定で書いたものを
間違えちゃったぁhappy02
           
多分、村おこしの一環で始まったのではと思います
ここのスタッフは、男女とも元気で気さくで明るいお年寄りばかりですhappy01
この様なものは、へたくそ写真より近くで現物を見るべきですねcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2014年2月 3日 (月) 08時15分

またまた 素敵な場所をありがとうございます。
なんだかバタバタしていて
なかなか行けそうもありませんが
いつか訪問・・リストでも作って
楽しみたいと思います。

明日、寒いみたいです。
風邪など引かれませんように。

投稿: おゆき | 2014年2月 3日 (月) 09時32分

おゆきさま
おはよ~~
忙しくって何よりです
今日は春日和、明日から寒の入りか~sad
リストでも>神戸家はExcelにTVや新聞記事で知った場所を入力していますよ・・・バタバタしてないのでhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年2月 3日 (月) 11時28分

素晴らしい写真を拝見していたら急に寒くなりました。

すごい氷柱群ですね。
ライトアップもきれいでしょうね

「よってがっせえ」ホッコリしますよ。
熊本弁で言うなら
「よっていきなっせ~」になります。

投稿: くりまま | 2014年2月 3日 (月) 11時59分

くりままさま
今日は暖かく手良い天気です
明日からは冬になる様ですが・・・・
             
この方言はどちらも分かりやすいですねぇ~
秩父三大氷柱です・・・あと2回はhappy01

投稿: OB神戸家 | 2014年2月 3日 (月) 13時17分

>尾ノ内百景(冷っけぇ~)と呼ぶようです(笑)

氷柱、凄い迫力ですね~
滝も凍るのですね。。。

投稿: Neko★ | 2014年2月 4日 (火) 10時51分

nekoさま
迫力もですが、近くで観ると青味がかり結構綺麗です
吊橋が狭いので、余り見物人が来ない内にいって正解でした
吊橋の先がないので多くなると順番待ちに・・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2014年2月 4日 (火) 13時31分

ものすごい迫力の氷柱ですね!
こんなところがあるのですね。知らなかったです。
鍾乳洞が凍ったみたいです。
車でいらっしゃったのですか?

投稿: tona | 2014年2月 5日 (水) 09時26分

tonaさま
おはようございます
雪が降りましたね~少なくて良かったです
         
我が家は基本、rvcar使用です
まして、この様なところは車でないとハイキングになりますからrun
バスの便も少ないでしょうからね   

投稿: OB神戸家 | 2014年2月 5日 (水) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/59056422

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父 尾ノ内氷柱:

« 中山道を行く | トップページ | 奥秩父 つららの世界 »