« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

中山道を行く

 

元【信越本線】 今は廃線に

東京(上野)ー長野&新潟を結ぶ元信越本線、これでも昔は交通の大動脈路線でした

 

↓ 前記事の【めがね橋】から軽井沢寄りの場所にある

   熊の平駅と変電所の跡です

1img_8485

続きを読む "中山道を行く"

| コメント (0) | トラックバック (0)

めがね橋

 

【 めがね橋 】

正確には碓氷大三橋梁(国指定重要文化財)
           所在地:群馬県安中市松井田町

 

旧信越本線

釜めしで有名な横川~避暑地で有名な軽井沢間に位置します

1img_8438

続きを読む "めがね橋"

| コメント (4) | トラックバック (0)

吉牛の『牛すき鍋膳』

吉野家でランチ~happy01

電車で片道40分のお出かけで~す

11時半 目的地に到着するなり先ずは腹ごしらえ

 

目的のビル近くで食事をと考え、ぐるっと見渡すと

毎日の様にTVCMを目にする吉野家の看板が目に入ったeye

店頭には、ばかばかTVCMを入れてる

『牛すき鍋膳』 『牛チゲ鍋膳』のノボリ発見

よし、今日のランチはこれだ~

Img_8758
食べちゃって撮り忘れ~  で貰った割引券を撮影で~す

まっ撮り忘れは毎度のことでweep

続きを読む "吉牛の『牛すき鍋膳』"

| コメント (6) | トラックバック (0)

武蔵野 平林寺

 

【 平林寺 】 境内林すべてが国指定の天然記念物
              詳細はhttp://www.heirinji.or.jp/shizen/musashino.html

武蔵野の面影を色濃く残した約56ヘクタールもの境内林があります

 

    所在地 :埼玉県新座市野火止3-1-1
     URL :
http://www.heirinji.or.jp/index.html

1img_8716
                                 

続きを読む "武蔵野 平林寺"

| コメント (4) | トラックバック (0)

我が家のセキュリティ対策

 

防犯対策に武器を装備

  マスコミで連日、物騒な事件が相次いでいます

    ドアーを開けたら包丁を持った男が・・・・・sad

 

     窓からいきなり知らない人が・・・・・wobbly

 

この様な恐ろしい経験、幸いにして未だない

 

ただ一度、神戸家が留守の時、チャイムが鳴ったので

相棒が玄関に行くと、そこには見知らぬ男(セールス)がすでに

玄関内に入っていた・・・・・以来        

我が家では玄関は常にロック・・・・・そして

 

続きを読む "我が家のセキュリティ対策"

| コメント (0) | トラックバック (0)

富岡製糸場

 

世界遺産候補の富岡製糸場

 所在地 :群馬県富岡市富岡1-1 URL:http://tomioka-silk.jp

 平成26年登録を目指している富岡製糸場を一足早く見学

この工場は明治5年操業開始し115年もの間操業

その間、旧状をほとんど変えることなく保存されてきたそうです

 

想像すると、飛騨から「野麦峠」を越えて多くの女工さんが、長野県岡谷の製糸工場に来ていたのと同じドラマがここにもあったのかと・・・・ふとthink

休日はご覧の通り大人気の様です

1img_8565

続きを読む "富岡製糸場"

| コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のエコ対策

超ょ~~~~寒くなりましたsad

我が家の寝るときの寒さ対策をご紹介しま~す

 

【その1】

sunお日様がお出ましのときはsun

もちろん、ベランダ手すりに布団を干します

が~~日によっては手すりが塞がっている時&

中国からの贈り物回避や花粉症の皆さま(我が家も)

部屋中に敷布団&上布団を並べ、ガラス窓で締め切り

 

これで布団はもう・・・・ポッカポカsleepy

続きを読む "我が家のエコ対策"

| コメント (2) | トラックバック (0)

ふるさと祭り in東京ドーム

日本の祭りが東京ドームに集結

   この祭りは1月10日~19日(日)まで開催
    HP:http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/
                               

オープン10時

入場に約30分後くらいかかり中へ入ると、すでにこの通り

画像中心より少し右、縦の通路は人で埋まっています

1p1010277

                            

続きを読む "ふるさと祭り in東京ドーム"

| コメント (8) | トラックバック (0)

孫ガキのいたずら?

 

うわ~~ なんじゃこりゃ~shock

   だれのいたずらじゃ・・・・annoy

壁紙がぁ引っ剥がされてるぅ・・・・・sad

    俺のPC部屋がぁ~~~~~ down

1img_8350_2

続きを読む "孫ガキのいたずら?"

| コメント (6) | トラックバック (0)

なんてこったい!!!

防災用を兼ねて

 家電量販店チラシを見ていたある日

  「ラジオを買って」・・・と相棒

 「ラジオくらい勝手に買ってこいよ」 と一応返す

     毎夜、子守唄がわりに聴いている

 

ラジカセは我が家に数台ある

チョイと大きいのでコンパクトなものが欲しい・・・・と

『じゃ~明日買いに行こう』

ところが翌日

ガキ連台風一過もあり何かと一日中

   “バタッ バタッ”

夜、布団に入り「あっラジオ忘れたsadと気がついた

売り出しチラシは今日まで・・・・・

あちゃ~どうしよう・・・・・・“仕方ないヌキ寝入りだ”bleah

続きを読む "なんてこったい!!!"

| コメント (8) | トラックバック (0)

東京ゲートブリッジ

<東京ゲートブリッジ>

東京湾にかかるもっとも新しい、2618mの橋をごあんな~happy01

恐竜のようにも見え、工事中はどの様になるかと興味深々

Umimori1
 上画は東京都港湾局 ホームページより
   (URL :http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/kanko/gatebridge/

                               

続きを読む "東京ゲートブリッジ"

| コメント (4) | トラックバック (0)

明けおめで~す

                         
                     

世界一の【東京スカイツリー】から年賀状~

      新年の夜明けで~す

 

謹賀新年

 今年も全国各地よりお立ち寄り下さ~い

   そして足跡を残していってぇ~頂戴sign03

1img_8567
                              

続きを読む "明けおめで~す"

| コメント (10) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »