« 上野の東照宮 | トップページ | 2020五輪開催地決定! »

竜巻だ~

                          
大竜巻が通過

 

2日PM2時過ぎのことです

何と我が家から僅か10k前後のところを・・・・

 

数分前、我が家上空から北部方面の空が・・・真っ黒にeye

相棒は2階へ駆け上がり、洗濯ものを取り入れ窓をすべて閉じ

遠くで雷の音も・・・・

数分後・・・・雨も・・・風も・・・なく、空は晴れ

 

何だったのだ・・・・   

 

我が家何事もなく、閉じた二階の窓を開け日常へhappy01

 

ホッとした数分後、ニュースが・・・・・・

ここから僅か十数キロの隣接の越谷市、松伏の被害状況が明るみに・・・・

TVに次々と視聴者が撮った画像が映し出されています

電柱は何本も根元から折れ、道路をふさぎ民家の屋根を潰し・・・・

車も屋根も大木も窓も吹き飛ばされ宙を・・・・typhoon

大惨事にweep

 

そして通過ルートには何と・・・

東武鉄道東京スカイツリー線(片側3-5分間隔で電車通過)train

東北方面への幹線、国道4号線(日光街道)を横断

事故の起こらないのが不思議

ニュースに出ないところから、幸い大事にならなかったようです

 

この辺りは、在職中の友人が住んでおり

位置が分からず、ヤキモキしていると徐々に被害範囲が明るみになり

おおっ、越谷駅近の住人は通過ルートから離れ大丈夫

ヤバいのは松伏の住人

電話してみると

「竜巻は見え、近所の人たちと見てましたが、大丈夫です」・・・と

 

その後、竜巻の規模が明るみになり

巨大積乱雲「スーパーセル」が発生

規模は昨年茨城県つくばで発生したのと同等

速度は市街地を走る車より早い時速60k

幅100m~200m 長さ十数キロもの範囲に

 

今回の竜巻

午後2時の日中が大きく幸いしたのではないでしょうか

これが真夜中だと、もっと大きな人的被害になったと考えます

寝ている上から、様々なものが降ってくると思うと・・・・shock

 

そして今朝、4日9時18分

久し振りの横揺れ地震 ・・・・震度3

竜巻被害地は震度4か

 

最後になりましたが

九州 四国 中国 近畿地方の方々

台風が上陸・接近しているようで、くれぐれもご注意ください

 

では、またお越し下さい

« 上野の東照宮 | トップページ | 2020五輪開催地決定! »

コメント

昨日は、栃木でしたね。

ご無事でなによりです。

竜巻だなんて・・・日本ではとてもとても稀なことでしたよね?

投稿: Neko★ | 2013年9月 5日 (木) 09時35分

nekoさま
こんにちは~
今は、昨夜来の大雷雨ですthunderrain
雷に眠りを妨げられてから、3~4波になるでしょうか
降ったりやんだりで・・・・
そろそろ、その辺に第一波が通りかかるかも・・・ですcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2013年9月 5日 (木) 10時17分

こんばんわ

関東地方の竜巻のニュースをみて自然の脅威を感じて居ました 本当にご無事で良かったです。
私たちの周辺では大きな被害は聞きませんが、北九州市内では落雷で家が全焼したというニュースも聞きました
災害は忘れた頃にやって来ると言うことをやはり肝に銘じておかないといけないということなんでしょうね・・・

投稿: ぼくちゃん&相棒 | 2013年9月 7日 (土) 22時34分

ぼくちゃん&相棒さま
お陰さまで、竜巻は黒い雲が頭上を通り過ぎただけでしたが、被災地は大変です
九州の皆さんも台風やら大雨やらと大変ですね

忘れた頃>まったくです
関東は、西と比べて、地震が忘れたころやってきます
竜巻の後も、震度3があったりで・・・・
お互いに、災害には十分気をつけましょうね~

投稿: OB神戸家 | 2013年9月 8日 (日) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/58125486

この記事へのトラックバック一覧です: 竜巻だ~:

« 上野の東照宮 | トップページ | 2020五輪開催地決定! »