« 上野の史跡 | トップページ | 竜巻だ~ »

上野の東照宮

 

上野のお山の 東照宮
   (所在地 :東京都台東区上野公園9-88)
         http://www.uenotoshogu.com/index.html

   埼玉県越谷市&野田市の皆さん
   竜巻被害お見舞い申し上げます
        明日は雨の予報となっています    引続きご注意ください

 

東照宮は日光ばかりではありません

上野の東照宮も、規模は小さいながらも

        絢爛豪華な造りになっています

 

1img_8242

 

↓ 大石鳥居

関東大震災にも、基礎が頑丈であったため、少しも傾かなかったそうです

想定外外などと、とぼけている何処かの会社、先人にならっては・・・・・どうbleah

21img_8223   
                                      

                                        

↓ 大鳥居をくぐり古い山門へ

  参道は真っ直ぐ伸びています

2img_8224
                                   

 

↓ 大石鳥居をくぐってから、この様に多くの石灯籠が並んでいます

   灯篭の参道、頭上は桜のトンネルです

3img_8260
                               
                                        

↓ 参道途中の神楽殿

4img_8231
                               

 

↓ 鐘楼ならぬ大きな鈴です

51img_82395img_8240

 

↓ 神殿前になります

  神殿に近づくと、石灯籠から銅灯篭となりました

  本殿門前には、左右対称に3基づつ計6基

  ひと際大きな銅灯篭は、徳川御三家からの寄進とあります

   残念なことに、周囲の補修工事で・・・・

6img_8243 
                                       

 

 

↓ 権力の象徴か、まばゆいばかりの金色堂です

7img_8257
                                       

 

↓ 唐門は細部に至るまで、細かな彫刻だ施されています

8img_8255
                                  

 

↓ 唐門の左右には唐獅子

9img_8256
                                          

 

↓ ご参考までに由緒書きをまとめました

   クリック拡大の上、ご覧下さい

 ↓ 左右 :東照宮について  

Img_8225Img_8229

 

 

↓ 左 :唐門について  右 :銅灯篭について

Img_8250Img_8233










                                                  

 

では、またお越し下さい

 

↓ 上野のお山 散策をDBにまとめました

   お暇な方、是非お越し下さい

« 上野の史跡 | トップページ | 竜巻だ~ »

コメント

ご無沙汰です~
26日~学校が始まっていたのですが
給食無しでかえってバタバタで、
今日から給食が始まりやっと普通に戻ります~

東照宮は上野にもあるのですね~
娘が11月に日光に修学旅行へ
その前の秋の墓参りの時に連れて行ってみようかな?

投稿: おゆき | 2013年9月 2日 (月) 05時42分

おはよ~~
いつまでも暑いですね
我が家の前を、先ほど10人位の小学生がガヤガヤと登校していきました
手に荷物をいっぱい持って、2学期の初登校の様です
日光東照宮の比ではありませんが、東照宮は全国の大名が挙って建立し結構あるようです
姫も修学旅行ですか・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年9月 2日 (月) 08時18分

上野にも東照宮があるんですね
こちら静岡の久能山東照宮は日光に先駆けて作られたものだそうで
結構豪華ですが日光のそれにはかないませんね
こちらを読んでちょっと調べたら全国に500近い東照宮があるらしいですね
神として崇められる家康は派手好きだったのかしら?

投稿: ビオラ | 2013年9月 3日 (火) 13時07分

ビオラさま
久能山は地元なので早く建ち豪華ですね
全国の東照宮は、家康への忠誠心を現すためではないでしょうか
だから、派手になったのでしょうね
どこも、潰されたくないからweep

投稿: OB神戸家 | 2013年9月 3日 (火) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/58041480

この記事へのトラックバック一覧です: 上野の東照宮:

« 上野の史跡 | トップページ | 竜巻だ~ »