« 鳥になりた~い | トップページ | 夏の風景 »

都会のオアシスの蓮花

 

上野恩賜公園 不忍池 (しのばずのいけ)
           所在地 :東京都台東区

手近にオアシスを求めて、今年もやってきました

この池の蓮は毎年大輪が咲き、俄かカメラマン、観光客、近隣住民の散歩コースとして大人気です

混まない内にと早く家を出てきました

1img_8147

                                        
                    

3img_8103
                                              

4img_8097

 

鴨もまだ眠そうに、うたた寝中。。。。。かな

蓮葉にとまったトンボも全く動きません
                                        

51img_81415img_8113_2 

 

 

 

 

 

 

蜂だけは蜜を求めて・・・・・

10img_8195
                                            

9img_8202

                                              

蓮池の向こうに見える塔は弁天堂

その向こうの緑は上野の山(上野公園)

6img_8145

                                       
                                              

11img_8163
                                         

まだ、これから咲くもの

   いま、盛りのもの

     そして、人の目を楽しませ役目を終えた花弁は・・・・
                                         

12img_8193

 

上野公園 不忍池は大都会のオアシスです

周辺には、ぐるりとビルが立ち並んでいます

131img_813613img_8118









                                             

 

不忍池には、蓮池、鳥の池そして、ボートの池と区切られています

たくさんのボートが、完璧にそろえられ停泊しています

朝が早いので、ボートはまだ営業していません

14img_8169
                                   

ここは、大都会のオアシスです

この日も、朝からジョギングや散歩、大きな荷物を持った観光客が、池の周回コースを巡っています

 

では、又お越し下さい

 

↓ 暇つぶしにデジブックへもお越し下さい
    (クリックで作動します)

« 鳥になりた~い | トップページ | 夏の風景 »

コメント

不忍池のハスはシーズンが遅いのですね。
あの広さ、圧巻でしょうね。

投稿: moka | 2013年8月21日 (水) 21時01分

mokaさま
おはようございます
ここの蓮は大きくて圧巻です
近隣は終わっているのですが、水が冷たいのか開花が遅いです

投稿: OB神戸家 | 2013年8月22日 (木) 08時08分

関東~暑かったのに・・・

海水の温度も30℃以上?
藻が大量に発生?
これって、もっと西のお話だったの?

水・・・冷たいって、ちょっと不思議。

綺麗ですね~♪

投稿: Neko★ | 2013年8月23日 (金) 09時29分

nekoさま
不忍池はいつも遅いのですよ
ひょっとしたら、湧水かな~
川らしい川も見当たらないし~happy01
どっちにしても、時間差で観ることが出来て良いですよ

投稿: OB神戸家 | 2013年8月23日 (金) 15時14分

写真がとてもきれいですね~~
絵葉書のようです。どの画像も!
本当に、実物は圧巻でしょうね。
上野、懐かしいです、、、

投稿: TAKAMI | 2013年8月26日 (月) 06時37分

TAKAMIさま
おはよ~~
早朝から書き込みいただきありがとうさんで~す
久し振りに上野のお山を散策してきました
まだまだ続きますので、よろしくで~すhappy01
     
ところで水害はなかったですか

投稿: OB神戸家 | 2013年8月26日 (月) 07時59分

こんばんわ

素敵な写真ですね

蓮の花のピンクがとても綺麗

山口・下関の長府庭園にも「孫文蓮」という蓮の花があります。咲いているときに見に行きました。とても綺麗でしたよ

でも東京には高層ビルに囲まれたところにこんな緑と水のオアシスがあるのですね~♪

投稿: ぼくちゃん 相棒 | 2013年8月30日 (金) 20時27分

こんにちは~
そちら方面は水害で大変であったようですが、大事なかったでしょうかrain
東京の公園はほとんどビルに囲まれていますが、公園の数も結構多く緑もいっぱいです
観光では、緑のある場所には行かないので、分からないですよねweep

投稿: OB神戸家 | 2013年8月31日 (土) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/58022612

この記事へのトラックバック一覧です: 都会のオアシスの蓮花:

« 鳥になりた~い | トップページ | 夏の風景 »