« 夏の風景 | トップページ | 上野の史跡 »

ぶらり上野のお山

 

ぶらりと上野 恩賜公園を散策 train

  不忍池の蓮を見た後、ぶらぶらしてきました

    まずは北の玄関口、上野駅です

1img_8063
上野駅はJR(東北方面、上信越方面、常磐方面、中央線) 

地下鉄(銀座線、日比谷線)  そして私鉄(成田)など

その他、近郊電車は山手線など多くが乗り入れています

 

上野駅も随分様変わりしました

私が上京したころは、かなり古臭い駅でした

今は、コンコースの両サイドは綺麗なショップになっています

21img_80643img_8065  

 

 

 

 

 

 

 

上野駅は今年、開業130年になります

    ええ~そんなに・・・・・eye

休日で朝が早いので余り込んでいません

あと、数時間もするとコンコースは人・人・人で埋まるでしょう

2img_8068

                                             

駅を出て、上野のお山(上野公園)へ

よく見ると、僅かな日陰で一人お休みの方が・・・・

数時間すると、この階段の左右は似顔絵師などで賑やかになります

Img_8071

 

↓ 階段を上がると、メーン通路です

  上野は桜の名所でもあり、この通路は桜のトンネルcherryblossomcherryblossomcherryblossom

    桜シーズン中、木の下は人で溢れます

Img_8089

 

動物園も開園時間前のようです

夏休みでもあり、子供連れのファミリーが早朝から徐々に増えています

やはり「パンダ」目当てかな?

Img_8222
↓ 正面にで~んと建ってる東京国立博物館

  手前には噴水池がありますが、水不足か・・・・・かな

Img_8268
                                            

↓ 国立科学博物館です

   最近では(数年前)、ロボット博開催中に入りました

Img_8269
この他、国立西洋美術館、東京都美術館など、その他美術館や東京芸術大学があります

 

もう少し、涼しくなったらぶらりとしてみては如何でしょう

 

では、又お越し下さい

« 夏の風景 | トップページ | 上野の史跡 »

コメント

上の駅も昔とは随分雰囲気が変わりましたね。
東京にありながら東北? というか地方を感じさせる雰囲気があった様に思いますが・・・
と云ってもそう、何度も行ったわけじゃありませんけれど。
最近で言うと、美術館に出掛けるときに利用しました。

投稿: tomoko | 2013年8月27日 (火) 06時18分

tomokoさま
おっしゃる通りです
昔、上野駅の雰囲気はローカル駅状態でした
特に、最初の地下鉄銀座線改札までの通路などは・・・・
今や、駅デパって感じに・・・・
美術館は何れもそのままかな・・・・?happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年8月27日 (火) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/58028767

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり上野のお山:

« 夏の風景 | トップページ | 上野の史跡 »