« 白馬スキージャンプ競技場 | トップページ | 鳥になりた~い »

涼を求めて・・・お泊り

白馬グラードイン えびすや 
   所在地:長野県北安曇郡白馬村八方

 

涼を求めて白馬でお泊りhappy01

白馬スキージャンプ競技場より徒歩圏のこじんまりとした宿

それでも風呂は“源泉かけ流し”、湯上りの肌はツルッツルでした

館内は、どこも手入れが行き届き、家族経営にありがちの私物放置もなく、もてなしの心を感じる宿です

 

1img_7997
                                 

 

↓ 左は夕食   右が朝食です

21p1010077  2p1010078

 

 

 

 

 

料理はこの他、茶碗蒸しなど数点ありますが、どれも少量多種で神戸家好み

一品一品に手が入り、見た目も美しく美味しい料理に

 

食べ残すことなく 全員が間食、大満足でしたhappy01

「料理人は女性ですか」と、つい聞いてしまいましたが

「はい、そうです」と返ってきました・・・・納得ですthink

男性ならば、こんなにも面倒な料理は作らないのでは・・・・と

 

これで料金(楽天トラベル)が大人8000円~8800円

料理は質量ほぼ同じで小学生は半額・・・・驚き sign03

                            

       shine   shine   shine     shine   shine   shine     shine   shine   shine     shine   shine   shine

2泊目は

大泉高原 八ヶ岳ロイヤルホテル

    山梨県北杜市大泉町西井出字石堂8240-1039
      http://www.daiwaresort.jp/yatsugadake/

  目当ては屋上の天体望遠鏡です

                         (天体観測は無料です)

3img_8034
↑ 天体観測ドーム

翌朝、富士山までの雄大な山並みを撮ろうと、屋上に上がり撮影しました

 

 

昨夜のこと、天体を見ようとロビーへ行くと

  「天候が悪く天体観測ができません」weep

と言うことで、天気が回復するまでロビーで、プロジェクターを使いガイドさんの天体に関する講演がありました(もちろん無料)

 とても詳しく、分かりやすい講演に大人も子供も、そして

 孫たちも眠ることなく聞き入っっていました・・・・勉強になったかな~

時間を気にしてないので分かりませんが、1時間くらいの講演が終わり

「チョッと天候が回復したか見てきますので、そのままお待ちください」

数分で帰ってこられ

  「今日は残念ですが無理の様です」・・・・と

自然のことであり、仕方ありません。

 大拍手の後、解散・・・・これはこれで良かったのかも・・・・・・

 

このホテルでは夕食をとっていません

過日UPしたレストランロックで、ソーセージやらカレーを・・・

 朝食は、ダイニングバーでバイキングでした

   このホテルの朝食バイキングも、細やかで心がこもっって

       大変旨かったです~happy01

 

 

翌朝屋上に上がって見ました

↓ 親切にホテル屋上から見える山々が表示されています

41img_80364img_8037

 

 

 

 

 

↓ 八ヶ岳山麓から富士山まで一望・・・・・晴れてればweep

5img_8038
                                          

富士山どころか、手前の山々も・・・・・かすんでる~

まあ~雄大さだけでもご覧下さい
                              

6img_8040
このホテルは、とっても行き届いた良いリゾートホテルです

車を玄関に浸けた時から、帰るまで嬉しい気持ちにさせてくれます

この日も、このご時世でありながら、ほぼ満室状態

 

 

≪余談≫

前日の昼食は、蕎麦好きの息子がいるので蕎麦でした

私は、いつも海苔の香りが邪魔するので「大もり」です

蕎麦しかないお店でしたので

「これは期待できるぞ」と、各々ザルだの大盛りだのと注文

 

メニューを見て『あれぇこの店、チョッと高いな~東京よりも』・・・・と

ざる蕎麦1050円  もり蕎麦1000円  大もり蕎麦↓1200円

ところが、この店普通盛りで十分な量でした

7p1010052
                                    

この店の詳細&コメントは、控えさせていただきます・・・・happy02

 

さぁ~明日から全ガキ連は宿題ダッシュだ~ happy01

では、又お越し下さい

« 白馬スキージャンプ競技場 | トップページ | 鳥になりた~い »

コメント

八ヶ岳、行きたい!!
白馬は30年位前に行って、知り合いの知り合いがしているペンションに2泊?だったかな。したんですが、夕食が全く同じメニューで、2度と行かない!ってなりましたわsweat01

もてなしの心が行きとどいてないとねえ~~
日本人の得意とするところですものね!

投稿: tomoko | 2013年8月18日 (日) 16時01分

tomokoさま
まだ、ペンションでの宿泊経験がありません
ど~も、中途半端な洋食を食わされそうで・・・まぁピン・キリでしょうけどね
    
白馬は行かれたってことで、次はぜひ八ヶ岳に・・・

投稿: OB神戸家 | 2013年8月19日 (月) 08時07分

涼を求めて・・・・
いいですね~~~♪

次回は白馬方面にしてみようかな。

投稿: おゆき | 2013年8月19日 (月) 10時36分

おゆきさま
今日は休日ですか?
暑いね~
白馬は遠いですよ
運転者が大変かも・・・
ジャンプ台は思ったより大うけでした
高いところが楽しい者、怖いものに大人も子供も分かれて、冷やかしながら励ましながら登ったので・・・・happy02

投稿: OB神戸家 | 2013年8月19日 (月) 11時00分

東京に済んでいた頃は、関東甲信越、あちこち旅行しまくりでした。
首都圏からお手軽に行ける避暑地もたくさんありますよね~~
いいなあ…
なんといっても今は貧乏なので、香川から出られません。
いつか、以前訪れてよかった~!っていう温泉やホテルにまた行くのがささやかな夢です…
もう様変わりしてしまっているところもありますが、、、ほんとに良かった!って思えるところは、やはりずっと続いていますね、、

投稿: TAKAMI | 2013年8月19日 (月) 15時48分

TAKAMIさま
我が家も年中金欠病ですよ
年に一度、ファミリーがやりくりして集合してくれます。
今回、八ヶ岳は高い宿でしたが、いつもは安いところばかりです・・・一生懸命探してsign03
我が息子(娘婿)達に感謝で~すhappy01
ところで、日照り続きですが水瓶は大丈夫ですか

投稿: OB神戸家 | 2013年8月20日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57984554

この記事へのトラックバック一覧です: 涼を求めて・・・お泊り:

« 白馬スキージャンプ競技場 | トップページ | 鳥になりた~い »