« 都会のオアシスの蓮花 | トップページ | ぶらり上野のお山 »

夏の風景

 

姫川の清流 【 大出の吊橋 】
    所在地:長野県北安曇郡白馬村北城(大出地区)

白馬からの帰路、チョイと道草です
                      

1img_7979

 

橋の下の清流では、橋の日陰を利用して親子連れが釣りをしています

  見ていると、子供の方は2-3匹釣上げ~

4img_7980
                                             

 

↓橋にあがると、意外にもシッカリとした橋です

観光用でなく、この村の生活通路の様です

  誰か飛び込みたいのか下を覗いています

    「そこは瀬だから浅くって痛いぞ~」ってねbleah

 まだ若そうなのに・・・・何が辛いのかな~

              あれぇ~~婿殿では?・・・weep

2img_7975
                                           

橋を渡ると大きなかやぶき屋根の家が・・・・

「公開していません」の立て札があり、現役の住居です

31img_79683img_7974 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの騒ぎ声に魅かれ川下へ行ってみました

ボートと子供たちが・・・・・

どうやら、ここはラフティングの終点sign02

多分、途中までボートで下り、その後、泳いでの川下りになったようです

5img_7987
                                              

↓ 左 :右端にインストラクターらしき大人が、胸までの水位の中

      流れてくる子供たちを待構え、岸へと誘導しています

61img_79896img_7990 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対の左岸へ下ってきた集団を右岸へと引っ張っているようです

7img_7991
                                     

一人が少しへばっている様にも・・・・

8img_7992
                                            

どうやら無事、全員集合場所に辿り着いた様子・・・・
9img_7993
                                       

川下で、インストラクターが溺れる子がいないか、見張りながら誘導していました

川が「くの字」にカーブしているので、中には集合場所の右岸に近づけない子います

 

川育ちの神戸家

動かない水のプールやショッパイ水、凪ぎで波のない海は苦手ですがweep

急流を下るのは得意です・・・・台風で増水していても・・・・bleah

見ていて懐かしく、羨ましい限り・・・・happy01

入りてぇ~~

 

では、又お越し下さい

« 都会のオアシスの蓮花 | トップページ | ぶらり上野のお山 »

コメント

おはようございます!
昨夜からの雨でやっと呼吸が楽になった感じがしますが・・・降り過ぎには注意の模様です。

本当に水が恋しい夏でした。
子供の頃の池や川での水遊びを思い出させる楽しい映像でした。
でも私達の頃の水遊びは上級生が監視役でしたが・・・sweat01
このような元気な子供達の姿をみるのはいいものですね~notes

投稿: とんちゃん | 2013年8月24日 (土) 07時27分

とんちゃんさま
おはようございます
大雨、お見舞い申し上げますrain
まだまだ、雨雲が来襲する様ですが十分お気を付け下さい
                 
上級生が>そうですね
別に決まっていたわけではありませんが、皆でなんとなくでした
川で泳ぐと言っても、何処の親も付いてきません・・・近所の兄弟の様なお兄さんが変わりでしたね
私は従弟を救助したことがあります

投稿: OB神戸家 | 2013年8月24日 (土) 08時20分

茅葺き屋根に清流の画像、何だかホッと
しました。

熊本にも球磨川でラフティングが出来ます。
でもシニアには球磨川下りの方が
似合っているかも?ですね。

投稿: くりまま | 2013年8月24日 (土) 10時58分

くりままさま
災害はなかったでしょうかrain
西が集中的に被害が大きい様で・・・
ラフティング>最近はあちこちにありますね
私は、ライフジャケットを着けてなら、ボートは不要ですね
水泳は得意ではありませんが、流れと波で結構遊びますよ
海へ行けば、パパさんより孫を荒っぽく波乗りで遊んでやりますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年8月24日 (土) 14時24分

こちら静岡は少雨で川が干上がったところもあるようで
小さな水たまりに魚が苦しそうにはねている光景をテレビで見ました
ラフティングは気持ちよさそうですね
今年の猛暑で人気も上がったのではないかしら?
私も子供の頃は川遊びもしましたが急流ではなくチョロチョロ川でした
浜っ子だったので海の方が得意でした

投稿: ビオラ | 2013年8月25日 (日) 14時17分

ビオラさま
静岡赴任中は、阿部川や興津の高速下で水遊び、バーべキュー、釣りをして家族や友人とワイワイ遊びました
静岡は、本当に良いところです
あちこち転勤し、先先でどこが住みやすいと問われれば、静岡ですと即答していますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年8月25日 (日) 17時16分

気持ちよさそう~♪

川遊びかあ~
川より海でした。

川?はふくらはぎより下の、沢を上って・・・
何(魚)を探していたのだろう?
大人たちの後を、冷た過ぎる水の中、
必死についていった記憶のみ残ってます。

投稿: Neko★ | 2013年8月28日 (水) 09時05分

nekoさま
川は流れがあるので、海と比べ水温が低いですね
まして、白馬となればかなり冷たいと・・・
やんちゃな娘だったろうねぇ~nekoさんはhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年8月28日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/58035086

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風景:

« 都会のオアシスの蓮花 | トップページ | ぶらり上野のお山 »