« 福井の幻の銘菓 伝兵衛 | トップページ | 誇大CMに・・・ »

省エネを~

省エネを考えました~

皆さんは省エネの効果を考えたことありますかsign02

同時に費用対効果も・・・dollar

 

一時ほど、マスコミは騒がなくなった感がありますね

そこで今回は、

よく言えばちょっと視点を変えて・・・・・eye

言いかえれば、ちょっとひねくれてhappy02

店舗陳列の照明機器はLEDが主流を占めています

 

理由は消費電力が低いから・・・・と

 

果してそうか

切れてもいない電球を、LEDにワザワザ取り替えるのは如何か

そこで、チョッと腐れかけた脳みそで考えたhappy02

照明がついてる部屋はどこか・・・・・と  一般的には

居間キッチン・廊下(階段)・トイレ・浴室・寝室・玄関・外灯etchouse

 

我が家で点灯時間の短い順は似たり寄ったりの

短時間から

廊下(階段)・トイレ・浴室・玄関、つづいて居間キッチン・寝室

一番長いのは、一晩中点燈してる外灯sign03

 

で、過日外灯が壊れたのをきっかけにして、LED(数W)

今までの玄関灯は防犯も考え100Wが一晩中点燈

 

「数万時間持ちますよ」と言っても、

余程日当たりのない家屋ならともかく、何年先になるか

このご時世、表示の数万時間が満了になるまでメーカーは健在かsign02

 

従来電球ーLED電球の価格差を電気量で割ると・・・・

またエネルギーを消費するのは、電球を作るにも廃棄するにも

  エネルギーを消費します              

ですから、我が家では玄関灯が初LEDです

 

この後も、室内の電球は変えないでしょう

気を付けなくてはならないのは、

器具によってLEDを使用できないsign02

ものもあり、本体ごと取り替える様になります

 

 

車も同じ考えですcarrvcar

ハイブリッド車が大変売れています

ですが、一般車と比べ高い

私の場合、年間走行距離はたいしてありません

すると、一般車とハイブリッドの購入差額をガソリン代で埋めるには

数十年かかります

ですから我が家は一般車です

ハイブリッドを勧めたディーラーも

         当時は妙に納得していましたhappy01

 

日本人は、マスコミや政策に踊らされる傾向にあります

本当に我が家に向いているのか否か

「費用対効果」をよく考えて購入すべきではないでしょうか

 

ああ~また、あちこちから反感を買うような記事を書いてしまったpout

    聞き流しを~~coldsweats02  見流しを~~~weep

        ・・・・・・反省think

 

≪お断り≫

当記事の内容は個人差があります

ちっぽけな家で、夫婦二人暮らしをする

私の直感と個人的見解であり、データなどに基づくものではありません

また、如何なる組織にも属さず主義主張も持たない、平平凡凡と暮す親父です

 

では、又お越し下さい

« 福井の幻の銘菓 伝兵衛 | トップページ | 誇大CMに・・・ »

コメント

マスコミや政策に踊らされないように・・その通りですね。
高齢になって残りの年数を考えながら購入するか決めるもその通りだと思います。
マスコミに踊らされてその気になって今までどんなに無駄をしたか、人生やり直しがきかないので私もすこし利口にならなくては。

投稿: tona | 2013年7月15日 (月) 08時27分

tonaさま
いえいえ、勘違いなさらないで下さい
余裕のある方は、若い人の力となる様、どんどん消費して下さらないと、アベノミクスが本物になりません
なるべく消費は国内で・・・・happy01
そうすれば、私の将来も安泰になりますから・・・・
水とお金は高き所より低き所へhappy02
これが、自然です

投稿: OB神戸家 | 2013年7月15日 (月) 11時33分

おっしゃることごもっともです
我が家もLEDは未だ無です
居間の蛍光燈を変えてみようかなと思ったこともありましたが
その初期費用を考えると躊躇してしまいました
年金暮らしの夫婦二人、
つましく暮らしているので「エコ」と銘打たなくても
暮らし自体がエコかなです。
アベノミクスではお金持ちの高齢者がお金をどんどん使って欲しいといいますが
一般高齢者には縁遠いお金持ちです

投稿: ビオラ | 2013年7月15日 (月) 14時07分

ビオラさま
年金暮らしもピンキリですからね
そうそう、家中をLEDに替えられません
RED球もまだまだ未開発が多い様で、我が家の前の外灯用のLED球が販売されていません
よく考えて購入しなくては、本体も・・・ってことにcoldsweats02
買ったLEDは4万時間とありますが、誰が使用時間計って使うかってんですbleah

投稿: OB神戸家 | 2013年7月15日 (月) 14時44分

おはようございます。
朝から、妙にうなずいてしまいました。
定年前に、主人の給料が2割カットになりました。
何もかも、省エネを考えてしまったら
お先真っ暗になります。
お金がかかりますからね

できることから、実践するようにして(笑)
自分なりの、消費をしております(地産地消)
と思っていたら、プリンターのスイッチが『入り』のままで朝を迎えていました。

娘夫婦は、壊れたら(電燈取り換え時期)と…一つづつ電燈をかえております。

投稿: えみりん | 2013年7月17日 (水) 07時25分

えみりんさま
おはようございます
昨日から、気温が少し下がり過ごしやすくなっていますhappy01
定年になると、基本的に収入は上がらないので、出る方をカットしかありません
我が家はランニングコスト(継続してかかるもの)のかかるもの&楽~にカットできるものは極力カットしました
客用賃貸駐車場や禁煙も・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年7月17日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57742405

この記事へのトラックバック一覧です: 省エネを~:

« 福井の幻の銘菓 伝兵衛 | トップページ | 誇大CMに・・・ »