« 房総近辺の神々 | トップページ | 灯りをください »

グリーンカーテン

                                 

梅雨明けだ~sunsunsun

グリーンカーテン育成記録の始まりだ~budbudbud

 首都圏は実質的に梅雨明け~(OB神戸家勝手に発表)happy01

 

昨年実った、ゴーヤから種を採取してました

4月5日 発芽を早く促すため水に浸けておきます

0415p1000738
                                      

 

水に浸ける前、先の尖った方をカッターでカットしておきます

0415p1000741
                                        

ホームセンターで、ビニールのポットを買ってきました

入れてるトレ―は、園芸売り場に無造作に積んであるのを見て

「このトレ―頂けませんか?」って言うと

『良いですよ。いくつでもお持ち下さい』だって・・・・で2枚ゲット

 

4月15日 種まき

↓ 左:水に浸けた種をポットに一個づつ蒔き

   右:その上から土を被せています

0415p10007440415p1000745

 

5月14日 毎日、日陰で小まめに水をやっていると芽が出てきました

0514img_7002

                                              

0514img_70030514img_7004

 

 

 

42コも種まきしたのに、芽が出たのは10本くらいでしょうか

どうやら、種の尖った方を上向きにするところ、無造作に蒔いた様で・・・

正に「数撃ちゃ当たる」ですね

 

半分は、ご近所と養子縁組できました

↓ 7月5日 周辺の家と比べ、種まきが遅かったので未だこの長さですが

            暑くなり日々急成長しています

これだけあれば、猫の額ほどのスペースは 一杯で~す

Img_7834

 

 

Img_7835Img_7836_2

                                        

 

 

 

 

 

↓ ゴーヤの根元に朝顔が芽を出しました

   数日前、相棒が昨年採取した種を試しに蒔いてみたよ・・・なに~今頃かい                                             

Img_7832Img_7833_2


                                                

 

今年は、暑くなるのが早そうで、どうやら間に合いそうもありません

こりゃ~、しばらく西日に苛められるな~

 

では、又お越し下さい

« 房総近辺の神々 | トップページ | 灯りをください »

コメント

ゴーヤは発芽しにくいですが、
先をカットして、上下を確かめて蒔くと良いのですね! 
来年、実行してみよう! 
涼やかな緑のカーテンになるのが待たれますね。

投稿: tomoko | 2013年7月 6日 (土) 06時02分

我が家の買ってきた方のはもう2階まで到達しましたが、昨年の種からのは奇しくも神戸家さんと同じくらいに成長しました。
2階まで達してもまだ一つも実がなりません。スーパーでは巨大なゴーヤが140円で売られていました。

投稿: tona | 2013年7月 6日 (土) 19時40分

tomokoさま
昨日から異常に暑いです
グリーンカーテンは、まるっきり窓に届きません
実行してみよう>ぜひ、実が赤くなるのを待って取り置きして下さい
但し、今年我が家のが実を付けるかどうかですが・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 7日 (日) 08時34分

tonaさま
2階まで達して実がならないのですか?
花が咲いているのであれば、綿棒で受粉してはいかがでしょう
最近は、蜂とは言わずとも虫も少ないですからhappy01
頑張って下さい

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 7日 (日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57722953

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカーテン:

« 房総近辺の神々 | トップページ | 灯りをください »