« 大都会の裏側 | トップページ | 小さな蓮池 »

夏休みの宿題

 

夏休みの宿題に絵日記 happy01

やっぱ男の子の宿題は

      「昆虫採集だ~」

その前にサッカーザックジャパンsoccer

   東アジアカップ優勝おめでとうhappy01

          なでしこの仇討はできたが昨夜は、ちょっと疲れたhappy01

【絵日記 1日目】

  蝉です  孵化した直後の様です

     カメラを近づけても・・・・動じません

もちろん別々には見てますが、殻と隣り合わせで見るのは初めてですeye

2img_7859

 

場所は、rvcar駐車場のブロック塀です

神戸家の車の真後ろで見っけhappy01

1img_7895
                 

 

【絵日記 2日目】

カマキリを 庭の若木に見つけましたwobbly

身体は小さく、カメラを近づけても触覚を僅かに動かす程度で、余り動きません

他に兄弟がいないのかと探しましたが、一匹だけでしたhappy01

3img_7857

                 

 

【絵日記 3日目】

しおからトンボが、花の蕾みにしがみつくように止まっています

4img_7860

                                

風が吹いても、足をからませ結構安定しているようですhappy01

5img_7863
                                 

 

「せんせ~い、絵日記書き終わりました~notenotenote

 

sun夏休みの宿題は

  さっさと片付け思いっきり太陽の下で、遊ぼうねhappy01

    ただし、水分補給を忘れないようにねっsweat01sweat01sweat01

                      
                  

では又お越し下さい

« 大都会の裏側 | トップページ | 小さな蓮池 »

コメント

今年はなんとなくミンミンゼミの元気が無いように感じるのですが・・・

宿題終わったのですね(笑)
うちは3つのうち1個だけ終了しました(*^^)v

投稿: おゆき | 2013年7月29日 (月) 06時54分

おゆきさま
今年は暑過ぎて蝉も・・・・sweat01
なんだか、教育ママに宿題宿題って責められていそうで、姫さま・・・・・かわいそうweep

投稿: OB神戸家 | 2013年7月29日 (月) 08時02分

楽しい夏休みも宿題がなければなおうれしいですよね
女の子だったので昔は昆虫採集は経験なしでしたが
長じてから蝉の羽化の瞬間を見ることができて大興奮でした
幼虫から薄緑色の透明の羽が少しずつ見えて
成虫になるまでの数時間をしっかり観察しました
先日は庭の石をどけたらトカゲの赤ちゃんを発見、
親は驚いて逃げてしまい2匹の赤ちゃんはそのままに・・・
後で見たら亡くなっていました
可哀想な事をしてしまったとしばらく頭から離れませんでした

投稿: ビオラ | 2013年7月29日 (月) 11時08分

ビオラさま
夏休みは、男女で全く遊びが違いましたね
今はゲームなので男女余り変わらないのでしょうか。
神戸家の小・中時代は、もっぱら川遊びです
宿題は観測でなく、工作でしょうか
まあ~、とにかく遊びまくりで~すhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年7月29日 (月) 11時33分

朝から蝉の声が賑やかですが蝉にとって受難の夏休みでもあります。

昆虫採集という名目なら仕方ないですが
先日は蝉を採ってすぐに道路に投げつけている
子供を見て強く叱りつけました。

折角この世に生まれたった1週間の命なのにと
思うと可哀そうです。

子供には変な婆さんだと思われたでしょうね。

投稿: くりまま | 2013年7月29日 (月) 14時17分

くりままさま
あはぁ~やっちゃいましたね
でも、シッカリ叱らないとゲーム内の命と思ってるガキが多いですから・・・・
毎日毎日、このところ「あったまにきて殴ったら動かなくなった」など、簡単に命まで奪うニュースが後を絶ちません
夏休みに入り、大きな事件が起きそうで・・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2013年7月29日 (月) 14時33分

遅まきながら…sweat01
只今、土砂降り中です! 日本中が大変な状況で、ついに岡山も? って感じです。
夏休みの宿題ですが、自分の時のことは断片的にしか思い出せなくなりましたsweat01
しかし我が子の宿題にも、毎年気を揉み、我慢できずに手伝いをしていたことが思い出されますsweat01

そんな事が嘘のように、今は穏やかな夏ですが、ふっとあの頃が懐かしくも思います。
宿題があればもう少しピリッと過ごせるんじゃないかと!?

投稿: tomoko | 2013年7月30日 (火) 06時39分

おはようございます
猛暑&大雨お見舞い申し上げます
土砂降り>山口、島根がマスコミでは連日クローズアップされています
隣県のその辺りもと心には引っ掛かっていましたが、やはり被害が出ていましたか
まだ、継続する様ですので十分お気を付け下さいthink

投稿: OB神戸家 | 2013年7月30日 (火) 08時14分

2~3日前にやっと蝉が鳴きました。
考えてみると、子らの夏休みと同時に鳴いたのね。
朝、ラジオ体操の小学生をみました。

昆虫採集~♪やりましたよ~!
あのセット持っていました(笑)
亡父の田舎にいけば、クワガタ、ミンミン獲り放題!

あぶらは珍しくもないので、背中にシール貼ってすぐに逃がしました。
「あれは、Neko★が一度捕まえた蝉!」って(笑)
そんな母の息子は、虫も触れない子でしたよ。
何故でしょう?
網で捕まえるのは好きでしたが
籠に入れれず、すぐに放していました。

投稿: Neko★ | 2013年7月30日 (火) 08時33分

nekoさま
あついですね~
雨は大丈夫でしたか
息子は>捕獲するのはゲーム感覚でお転婆なnekoさん似、可哀想で逃がすのは心優しいご主人似・・・ではsign02
ふつう女子は昆虫採集しないでしょうhappy02
神戸家の子供のころは、クワガタに興味がなくかぶとでした
いつから、かぶとよりクワガタが上になったのか・・・・sign02

投稿: OB神戸家 | 2013年7月30日 (火) 13時31分

いやだった昔の夏休みの宿題を思い出しましたが、この絵日記は楽しい!
まだまだ昆虫のいる環境に住んでいることがいいですね。

投稿: tona | 2013年7月31日 (水) 06時49分

tonaさま
昆虫も少なくなりましたね
いなくなり嬉しいのは、ハエ&蚊
困るのは蜂
刺す蜂は困りますが、作物には大事ですからねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年7月31日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57880077

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 大都会の裏側 | トップページ | 小さな蓮池 »