« 千葉 佐原の水郷 | トップページ | グリーンカーテン »

房総近辺の神々

【香取神宮】です

        (所在地:千葉県香取市香取1697)
            http://www.katori-jingu.or.jp/

        画像はクリックで拡大できます

 

生憎と本殿は改修工事のため、全体が隠れていました

画像は総門になります

1img_7804
 

 

大鳥居をくぐると玉砂利の参道は緑に覆われ

     左右には灯篭がどこまでも続いています

21img_7801
                                    

本殿が改修のため覆われていましたが、総門も素晴らしい朱塗りの建造物です

3img_7805
                                              

↓ 総門手前、右手の古い門に魅かれました

   神徳館となっていますが、錬武場の様です

   詳細はhttp://genbukandojo.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
                                   

41img_78074img_7808

 

 

参道脇の小道を通って下りました

欝蒼と茂った林の道は、苔に覆われ森林浴を満喫です

5img_7809

 

 

帰路、道路沿いに絢爛豪華な神社が目に入りお参りすることに・・・

【大杉神社】です

   所在地:茨城県稲敷市阿波958 
       詳しくは : http://www.oosugi-jinja.or.jp/top.html

「あんばさま」と称され、大杉神社総本宮

夢むすびの神様だそうで、夢追う男としてはお参りせずにはおれません

↓ 本殿
                                     

6img_7816
                                

↓ 麒麟門

8img_7813

 

麒麟門の装飾と彫刻
                                          

71img_78177img_7820

 

 

 

 

                                          
                           

↓ 麒麟門の右隣りの塀に施されている欄間?
                                    
                                          

9img_7818
                                    

麒麟門の入口扉  柵もあり閉ざされています
                                            

9img_7821
                                          

↓ 左:麒麟門  右:大杉神社の略書きです

              クリック拡大しご参考にして下さい
                                         

Img_7819Img_7822

 

 

 

 

 

 

大きな大仏さまが、帰路の高速から見えました

多分、全高120mの牛久大仏さまと思います
              (所在地:茨城県牛久市久野町2083)

P1010011

 

では、又お越し下さい

« 千葉 佐原の水郷 | トップページ | グリーンカーテン »

コメント

香取神社?( ..)φメモメモ
最後の大仏様、前回の帰省の時に見た気がします。

へえ~夢結び?

へえ~~~麒麟門??

おお~heart02

投稿: Neko★ | 2013年7月 3日 (水) 08時57分

すばらしい建造物を見せて頂きありがとうございます。

大杉神社の装飾と彫刻、凄いですね。
実際にみてみたいです。

投稿: くりまま | 2013年7月 3日 (水) 10時01分

nekoさま
夢結び=縁結びでもあります
nekoさん・・・・じゃなくって息子さんのhappy01
大杉神社は、画像が少し暗くなっています
現物の方が、数倍艶やかです
是非寄って見て下さい

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 3日 (水) 10時58分

くりままさま
まだまだ、知らない場所があるものです
次はどこへ行くかな~
大杉神社は、画像が少し暗くなっています
現物の方が、数倍艶やかです

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 3日 (水) 11時00分

こんばんは~
神宮はどこも、厳かな気持ちになりますね・・・
日光東照宮のお猿さんと同じ素晴らしい彫刻を施した大杉神社・・・素晴らしいですね!
神戸家さんはcamera上手いからポイントポイントがよく伝わりますscissors

あの「スマップ」の香取くんって本名・・・それとも何か関係有るのかなぁ(笑)

投稿: エリザベス | 2013年7月 3日 (水) 19時31分

エリザベスさま
随分と褒め言葉?を頂きました
褒められると伸びるタイプだってご存知でしたかbleah
スマップの香取って何の意味かチョッと悩みましたcoldsweats02
今朝はまだ頭が寝てるもので・・・・
地理的に彼は横浜出身、香取市とは遠からず近からずですが、関係ないでしょhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 4日 (木) 08時16分

香取神宮の立派な総門、その位の高さを示しているようですね
緑に包まれた砂利の参道は気持ちよさそうで
ここを歩いただけでもご利益がありそうな気がします
大杉神社の建物も立派ですね
極彩色が施された彫刻が文字通り色を添えて見事です

投稿: ビオラ | 2013年7月 5日 (金) 17時13分

ビオラさま
静岡市内にも大きな神社が・・・ありましたね?
名前が・・・・出てこない!(^^)!
静岡にいたころ、久能山に登ろうと思っていましたが、ついつい忘れ登りませんでした

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 7日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57669327

この記事へのトラックバック一覧です: 房総近辺の神々:

« 千葉 佐原の水郷 | トップページ | グリーンカーテン »