« 水郷佐原 あやめ祭り | トップページ | 房総近辺の神々 »

千葉 佐原の水郷

小江戸 佐原の水郷めぐり
    

    ここは水郷で有名な千葉県香取市佐原

 

水路は狭く、家々を結ぶ小さな木製の橋

 加藤洲 十二橋を舟で巡りました

1img_7658

↑ 水路の壁は大谷石?の様です

 

↓ さっぱ船で巡ります

21img_76672img_7666

 

昔は佐原と潮来を結ぶ重要な水路であったそうです

↓ところどころに、釣り人が・・・・

3img_7654
                              

水路は徐々に狭く・・・
                           

4img_7656
                                         

水路に面して、綺麗な花が咲き生垣の木々も手入れが行き届いているようです

5img_7657
                                         

↓ さっぱ船であっても、天井ー橋の高さがイッパイの様です

  橋にはそれぞれ名前が付いています(この橋は思案橋)

                           

6img_7659
                                              

7img_7660
                                        

↓ 右手は舟が付けられますが、団子などを販売しています

  八時半頃で、準備できていなかったのか、おばちゃんが慌てて飛び出し

  「出来たてのお団子如何ですか」

  船頭も進めていましたが、朝食間なしでもありパス

  ついビックリでカメラの準備もできず・・・・場所だけ
                                             

8img_7661
                               

                                      

9img_7662

                                    
                                        

10img_7664

                                         

では、またお越し下さい

 

↓ DBにも収録しています

   水郷の舟を使った本物の嫁入り風景virgoも入っています

    数年前の皆さんに置き換えてご覧になっては・・・・happy02

暇つぶしにどうぞ

« 水郷佐原 あやめ祭り | トップページ | 房総近辺の神々 »

コメント

いいですね~ 小舟で巡る・・・
8:30にもう乗ってるって早!

東京ビッグサイトの情報をありがとうございました。
行けるかわかりませんが
入場券はゲットしました(*^^)v

投稿: おゆき | 2013年7月 1日 (月) 06時55分

8:30にもう乗ってる>そうです
早く行って早く帰るのが、渋滞なし&現地での待ちなしで高効率で遊べるコツです
6時までに家を出て、朝食はSAでパンとコーヒー買って、食べながら走ってます
最近、身に着いちゃって・・・・bleah
お試しを!!

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 1日 (月) 08時06分

そうそう、この景色見たくて佐原に行こうとして間違って佐倉に行ってしまった経験があります(~_~;)

思案橋、見返り橋など橋の名前もいいですね
昔はみんなこのようにしてお嫁入りしたのでしょうか
高倍率を突破した幸運な花婿花嫁の幸せそうな顔…
40年前の自分達を思いましたが
霞んでぼやけていました(~_~;)

投稿: ビオラ | 2013年7月 1日 (月) 14時21分

ビオラさま
間違って佐倉>って話は、前記事のあやめ祭りで周囲の人から耳に入りました
あやめは、さくらより佐原の方が綺麗なようです
来年は同時に回って見られてはいかがですかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 1日 (月) 15時42分

こんばんわ happy01

福岡の柳川の事を思い出しながら見ていました。同じように街の中をのんびり進んで行きます
千葉は遠くて行けないので、DBも楽しく見ていました。すっかり旅行気分に浸ってました。
そして、幸せ気分もおすそ分けしていただいた気分ですheart04

投稿: ぼくちゃん 相棒 | 2013年7月 3日 (水) 21時49分

ぼくちゃんさま
おはようございます
柳川を私は知りません
しかし、多分柳川の方がすごいのではないでしょうか
こちらは水路なので・・・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2013年7月 4日 (木) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57656957

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉 佐原の水郷:

« 水郷佐原 あやめ祭り | トップページ | 房総近辺の神々 »