« 真っ赤なサンパラソル | トップページ | スイーツはいかが!! »

陽差しと汗と土ほこり

 

小学校の運動会 run

東京は梅雨入りしましたが、梅雨の中休みとなりました

数日前まで、この日は雨を疑っていましたが

小学生クラスみんなで「てるとる坊主」を作ったそうです

 お天道さまも粋な計らいをしてくれましたsun

   みんなの願いが叶って≪快晴≫で~すsweat01sweat01sweat01

1img_7392

この学校の運動会での良いところ

  ○○議員や、子供には縁のない人の挨拶などがないところ

挨拶は校長先生ただ一人、しかもご挨拶が短い

炎天下・・・・生徒も父兄も助かりま~すhappy01

今はどこも一緒かな?  皆さんの地域は・・・・sign02

 

子供たちが出ていくと、後には可愛い椅子とリュックが並んでいます

 東京の割に、広~い校庭です

   グランドは力強くソーラン踊りです

2img_7323
                          

31img_7402_43img_7502_3 


 

 

 

 

 

我が孫たち

 6年生のお兄ちゃんは、今年も一着でゴール

      2年生の孫姫は、大きな子に囲まれ今年は

        惜しくも 初めての2着(幼稚園から一着でした)

走って・・・・

   踊って・・・・

     大声をあげて・・・・

↓ 父兄も乾いたグランドの砂煙をあげ一生懸命です

   生憎、私は父兄でないので・・・・・肩が悪く出させてくれないか相棒がweep

4img_7459

↑学校の周囲は住宅が密集しています
                                             

 

用具類は一生懸命、生徒が用意していました

51img_7322_35img_7320_2

 

6img_7319_2
↑ ここが一番の撮影スポット、eye 空きスペースはどこもカメラマンで一杯camera

  まぁ~その中の一人ですが・・・・bleah

 

 

↓ 左 :大きな桜の木です

      片方は一人では抱えきれません

      昼休憩に、体育館も解放されていますが、

                      この木の下で食べる弁当が一番riceball

 

71img_7475_27img_7535

 

↑ 職員室、校長室そして保健室などが並んでいます

  保健室では生徒が、脛をすりむいたのか手当てを受けていました

 

 

 

↓ 開会式が終わるまで、生徒の運動着は

    上着は真っ白、パンツは真っ青でした happy01       

8img_7281_3

↓ 競技も終盤になると、sun

     男の子はむろん 女の子も

       上級生も、入学間なしの一年生まで

                     運動着はこの通りcoldsweats02

    足や腕、そして顔にまで汗と埃にまみれていますsweat01sweat01

9img_7516_2
頑張った分だけ運動着は汚れるのだ

      『みんな、よく頑張った』

        こりゃあ、帰宅し風呂場に直行だな~

 

↓ そして6年生最後の競技・・・・組み体操ですweep

 

10img_7524_2

↑ この上、6段目に二人

     最上段に一人が乗り 大成功happy01

 

   解体後、各段ごとに観客に挨拶パフォーマンスを行い

       6年間走り続けた小学校

           最後の大運動会に幕が下りましたweep

 

終わると、そ~と涙している教諭も・・・・sweat02

 

    shine今夜のちび達は爆睡だな sleepysleepysleepy

では、又お越し下さい

« 真っ赤なサンパラソル | トップページ | スイーツはいかが!! »

コメント

運動会~♪

こちらも何校かでやっていました。
息子の母校は、自治会の運動会!

小学校の運動会は、9月です。
最近では、子供達のところにもテントを張っていますよ~
ほとんどの子は、テントの前に出て応援パフォーマンスしていましたが
お日さまに弱い子もいるらしく・・・(笑)
先生方&来賓の方だけ、テントの下にはいられない?そんなご時世です。

組体操ですか~いいですね~

息子の時は、年々、競争や危ない種目が減っていった
あの・・・ゆとり世代です。

持ちタイム別に走らされたので
一番早い組の息子は、絶対に一番になれず
悔しがっていました(笑)
迫力があったのは、リレーくらい?
保護者参加もなしです。

ああ~でも懐かしい!

投稿: Neko★ | 2013年6月 3日 (月) 09時21分

nekoさま
生徒用のテントはありません
テント下は、来賓&敬老会の方たちです
生徒は、自分が出ないときは声がかれるくらい応援に回っています
勿論、水分補給だけは随時に
タイム別>たぶんこの式でしょう
予選をやって、組み合わせしているようで、お兄ちゃんは予選で調整しているようですhappy01
いつも一着なので・・・・多分
でも、親も本人も楽しい&嬉しい
んんん~まっいいか・・・・happy02

投稿: OB神戸家 | 2013年6月 3日 (月) 15時46分

すっご~~~い!!
何が…って、OB神戸家さんのこの気合の入った取材がです!!
我がお孫さんだけじゃなく、他の生徒のみなさんに向けられた愛情も素晴らしい~♪
そして、このピラミッドにはぶっとびました!!
わが息子たちの中学でも5段…
しかも、練習中腕の骨を折った子がいて(息子の従兄弟ですが)
これ以上絶対段は高くならないでしょう。
「各段ごとの挨拶パフォーマンス」っていうのも素晴らしいですね。
ほんとに、どの段のどの1人が欠けても成り立たないですもんね。

ところで、神戸家さん、今は「父兄」とは言わず、「保護者」です。
だから、神戸家さんも、おばあちゃんも、みんな「保護者」では??
出ればよかったですね~~綱引き(^_^;)
うちも、父親いないので、おじいちゃんに出てもらってました(*^_^*)

投稿: TAKAMI | 2013年6月 3日 (月) 18時19分

お互い無事に済んで良かったですね(#^.^#)

うちの娘はかろうじてビリを免れました(*^^)v

あ~小学校の運動会 終わっちゃいましたweep

投稿: おゆき | 2013年6月 5日 (水) 17時21分

お孫ちゃんたちの運動会でしたか
最近は6月の運動会もおおくなりましたが
我が孫たちの運動会は9月か10月、今の時期の方が暑くないのかもしれませんね
でも親やジジババの応援は熱く盛り上がったことでしょう
神戸家のDNAはお孫さんたちに受け継がれているのでしょうか
いつも1着?惜しくも2着は羨ましい限りです
最近はソーラン踊りは運動会の定番になっているようですね
あのリズムは盛り上がること請け合いですものね
応援お疲れ様でした

投稿: ビオラ | 2013年6月 5日 (水) 17時31分

TAKAMIさま
すごいでしょう
だから7段成功の際は感動で、写真撮るより拍手拍手ですね
孫は、二段目で踏ん張っていました
「父兄」>そうですね、保護者だ~confident
父&兄って変ですよね
この日の撮影枚数は、300枚弱です
ブログ用を念頭に撮影しています
ですから、300分の13ですねhappy02
さあ~編集&整理にかかるぞ~

投稿: OB神戸家 | 2013年6月 6日 (木) 15時34分

おゆきさま
何よりでした
中学の運動会は保護者は寂しいのかなweep
やっぱ、小学高だよね
こちらも来年、兄が中学なので来年は姫の専属カメラマンだ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年6月 6日 (木) 15時36分

ビオラbleahさま
生憎、神戸家の幼少時代はマラソンはそこそこですが、短距離はびりにはならないものの、後ろから2~3着ですねdown
奥ゆかしいもので・・・・
短距離は本人曰く相棒ですね・・・・真相はわかりません
いずれにしても小学校の運動会は盛り上がりますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年6月 6日 (木) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57509266

この記事へのトラックバック一覧です: 陽差しと汗と土ほこり:

« 真っ赤なサンパラソル | トップページ | スイーツはいかが!! »