« こんな出来事が | トップページ | 道ばたの花 »

ぶら歩き in 越ヶ谷宿

 

 

旧日光街道(国道4号)沿いの商店街
               (ここは埼玉県越谷市)

 お江戸と日光東照宮~奥州を結ぶ幹線道路です

 

越谷宿の古い家を見ながら歩いてみました

↓ 間口が広~い店、看板から推察すると会田金物店?

1p1000902

 

2p1000901
                                            

 

3p1000869_2

                                           

↓ 左に大きく古い土蔵、右下には石造りの防火水槽

4p1000885
                                          

↓ 田中米穀店さんです

                                        

5p1000874

                                    

↓ 鍛冶忠さん・・・今は荒物屋さんの様です

その昔は、屋号から鍛冶屋さんかな?

6p1000888

                          

↓ 以前は郵便局・・・・今は横田診療所となっています                  

7p1000878
                                    
                                 

↓ 車のこない時を狙って、通りを撮影しました

祭日では、この様に閑散とするようです

何件も閉店、もしくは祭日には休店になるようです

この市内郊外に大型ショッピングモールがあるためでしょうか

8p1000903
                                     

 

↓ 凄いものを見つけました

↓明治10年ころの自転車wheelchair

今日、一番興味をそそられた逸品です

サドルと車輪内側は木製、その他は、ほとんどが鉄製で重そうです

車輪は大八車をイメージして下さい(年齢制限あり?) 

9p1000895
                                        

10p1000898ハンドル部です

道路は、今は舗装

その昔は、地道でしょうから漕ぐのは重いのに違いありません

今頃は越谷市役所に展示していると思います

 

 

 

 

≪おまけ≫

今日のぶらり歩きのランチで~す

越谷駅前には、たくさんの店舗がありますが、今日は

バーガーキングへ初入店

私の街には、ハンバーガー店が数店ありますが、

音に聞こえたこの店は・・・・ありませ~ン

 

カウンターで

  『お初なのですが、こちらは何がお勧めですか』

と素直に質問  

すると、可愛いお譲?さん から返ってきた~happy01

  「当店は、こちらのワッパ―がお勧めです」

て~ことで、15cmはあろうかと思う

【ワッパーJR】490円&コーラをオーダー fastfood 

P1000905

                            

いや~クセになる様な旨さ

肉、玉ねぎ、トマトその他が・・・・グッドマッチングでしたconfident

TVで知り、何処にあるのか分からず、知ったところで

ワザワザ行くほどでもなしと・・・・念願かなったup

 

では、又お越し下さい

« こんな出来事が | トップページ | 道ばたの花 »

コメント

ぶらり旅(散歩?)も良いですね。
加山雄三の散歩の番組 加山さんの態度が大きくて
見たくないので神戸家さんが代わってください(#^.^#)

こういうお宅の良さに若い人たちで興味がある人は少なそうだし
維持する側も大変そうですね・・・
残して欲しいけど・・・

投稿: おゆき | 2013年5月15日 (水) 06時42分

おゆきさま
態度が大きくて>加山になって以来、一度だけ見ましたが、以前と違い何か「こりゃだめだ!」と思い、その後見たことがありません
そっか、それでつまらん番組になったのか・・・・そうだねweep

投稿: OB神戸家 | 2013年5月15日 (水) 07時39分

昔の面影を残す街並み、保存してほしいのはやまやまですが
ショッピングモールにはなかなか太刀打ちできなくて難しい所なのでしょうね
明治の自転車、見るからに重そうでお尻も痛そうです
でも当時は最先端の乗り物で颯爽と見えたんでしょうね
ちい散歩に変わった加山雄三さんの評判はどこで聞いても良くないようですね
ちなみに私も見ていません

投稿: ビオラ | 2013年5月17日 (金) 11時34分

ビオラさま
この自転車、タイヤが付いていないので1Km走るのに、今の自転車の数十倍を要すでしょうね。
気どって仕事した俳優は、現在余り仕事がないでしょうね
気どってない大物俳優、西田敏行や渡辺謙、その他悪役の人達がCMも含め、TV露出が多い様に思います
切り替えができないのでしょうbleah

投稿: OB神戸家 | 2013年5月17日 (金) 13時41分

ぶら旅、憧れますねぇ!
懐かしさを覚える町並み、こちらでは
山鹿あたりの雰囲気でしょうか。

ワッパーJR気になります。でも九州には
見当たりませんwobbly

投稿: くりまま | 2013年5月17日 (金) 14時50分

くりままさま
懐かしい街並みは、今や全国に点在していますね
さびれて、修復もできない街並みです
私は、仕事柄この様な街をrvcar「通過都市」と言います
車は通りますが通り過ぎるだけweep
ぶらりにあこがれないで下さい
電車で5-6分の隣町ですhappy01
バーガーキングはこちらでも多くありませんよ!

投稿: OB神戸家 | 2013年5月17日 (金) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57337998

この記事へのトラックバック一覧です: ぶら歩き in 越ヶ谷宿:

« こんな出来事が | トップページ | 道ばたの花 »