« チューリップの花園 | トップページ | こんな出来事が »

越ヶ谷宿の甲冑めぐり

 

越ヶ谷宿ぶらり散策

 

埼玉県越谷市の商店街で、GWに初めての

  【甲冑めぐり】イベントを開催

ひな人形では、各地で行っていますが各店・家で五月人形を展示

 イベント好きの神戸家、どの様なものか出かけてみました

 

↓ 笹屋陶器店さんの店頭展示です

P1000899

 

 

↓ 会田金物店さんの店頭展示

五月人形の後ろには、昔の火消し装束が展示してあります

人形より、装束の方が珍しく感じました

P1000882P1000883

 

 

 

↓ 田中米穀店さんの店頭です

P1000873

 

↓ 左 手作りの店 みよこの部屋さん(手作り品の教室&販売)

   右 浅子燃料店さんのショーウインドウ (ガラス越しの撮影)
                                       

41p10008774p1000862

 

 

 

 

 

↓ 急ごしらえのステージです

これは、気に入りました  下3枚がセットです

中身は結構古い物の様ですが、これまで手入れされていないようでweep

5p1000879
                                            

上図のつづきになります  

人形(前列右)と収納箱(右隅) 明治21年製の様です)

61p10008816p1000880

 

 

 

↓ 東京きものさんの店頭展示

745p1000870


81p10008978p1000868










82p1000887

 

 

 

 

 

第一回目のイベントで、少々盛り上がりに欠けています

 

初イベント!!

苦労と、工夫が伺える陳列をしているところ

付き合い程度に陳列か、ガラス越しの店舗

(ガラス越しでも良く見える位置に陳列してあるもは掲載しました)

陳列されたお話で、話を聞いていると「お茶でも・・」と言って下さるかと思えば

「格子戸越しにご覧下さい」

張り紙してあるので覗きましたが・・・立派な格子のため、ほとんど見えずなど

温度差を感じました

 

無理もありません

初イベントの上に何よりの問題は、旧道とは言え名の通り

日光や東北への昔は幹線道路の日光街道(国道4号)

今では生活道路でしょうか、車が多く歩道もないので、ノンビリ見る環境にありません

次回は、最低限として駐車場の確保と歩行者天国にしてはいかがでしょう

でなければ、自然消滅必至かと・・・・たぶん

 

今回は、隣り町の超安・近・短でした

 

来年に期待します

                  
では、又お越し下さい

« チューリップの花園 | トップページ | こんな出来事が »

コメント

まちおこしの一環かしら?
こういう企画には・・と言うか
新しい試みにチャレンジする人、躊躇する人、
上手くいったら参加しようかなと考える人
色々なんでしょうね~
来年は有るかしら?

でもこのようなものを皆さんお持ちなんですね~

来年のレポートも待ってますbleah

投稿: おゆき | 2013年5月11日 (土) 07時30分

おゆきさま
おはよ~~何時もながら早いですね
町おこし>その通りですね
市内に大きなショッピングモールのレイクタウンが出来てから、狭い、危ない、Pないの商店街は苦しいねweep

投稿: OB神戸家 | 2013年5月11日 (土) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57331437

この記事へのトラックバック一覧です: 越ヶ谷宿の甲冑めぐり:

« チューリップの花園 | トップページ | こんな出来事が »