« グルメ 弁当 in 日光 | トップページ | 真っ赤なサンパラソル »

伝説の怪獣だ~

 

遊水地にスイレンが咲いたhappy01

 

この池は、大雨に際し洪水を防ぐ遊水地です

  例年、綺麗なスイレンが咲きます

10img_7018

 

遊水地ですから、糞尿はありませんが汚水も流れ込みます

臭くはありませんが、決して綺麗な水ではありません

Img_7271

                                
                                            

それでも、こんなにきれいな花が咲きます

11img_7011
                                        

Img_7272

                                            

大きな池です

隣接して数倍の多目的グランドもあり、大雨になるとグランドと池で市街に溢れるのを、防いでくれます

中洲もあり、鴨や魚の隠れ場所になっています

13img_7017
                               

 

の~んびり、ぼ~と池を眺めて。。。。。すると

  水面が波だったかと思った矢先、何やら動いていますshock

   おおっ、怪獣です・・・・・イケッシーかsad

怪獣が住みついている・・・・・・との伝説sign02

12img_7021

     なんと40~50cm級の鯉ですbleah
                                

 

↓ 何故かこの池、周辺の住人(猫)です

    野良でありながら、丸まる太っています

     この池には、毎日釣り人がやってきます

      自分たちで、鯉や鮒を放流し釣りを楽しむ人たちです

だから、上のような大きな鯉がざらにいます

 釣ってもリリースするので、数は減りませんが稀に川鵜などが。。。。。
                               

12img_7016
外来種や小さな小魚が釣れた時、ネコがあり付きます

だから、食べ物には心配ないようです

んんん~この世の中、上手く出来てるな~coldsweats01

 

↓ 左:ここの全景です手前が池、

   その先の白っぽいところがグランドになっています

 

   右:今は、お年寄りがグランドボール?に興じています

 学校の下校後は子供の野球やサッカーに使用

   グランドは、コの字型に高いネットが張られているので、

   周囲に民家はありますが、ボールがネットを越えることはないでしょう

   大雨のときは、土手に守られているグランドと池に水が溜り、付近の洪水を防ぎます
Img_7278Img_7276


                            

グランドは、ジュニア野球で有れば3-4面、サッカーは2面取れる広さでしょうか

 

では、又お越し下さい

« グルメ 弁当 in 日光 | トップページ | 真っ赤なサンパラソル »

コメント

おはようございま~す♪
水辺の写真は涼しげでいいですねscissors
きょうは、朝から癒される素敵な写真をeye目にする事がハッピーな1日になりそうな予感(嬉)
感謝です(._.)アリガト

投稿: エリザベス | 2013年5月27日 (月) 08時07分

エリザベスさま
おはようございま~す
水辺の>遊水地の水なので・・・・coldsweats02
水はやはり、飛び込んで身体中から飲めるような水の写真を撮ってきま~す

投稿: OB神戸家 | 2013年5月27日 (月) 08時18分

遊水地がこんないろいろな役目を果たしていると、大変勉強になりました。
スイレンきれいですね。
そして鯉、小魚、釣り、猫、運動する人々といろいろな関わりがあってなかなかです。

投稿: tona | 2013年5月27日 (月) 08時58分

時折強い風が吹いています。

赤い睡蓮きれいですね。

我が家のメダカの鉢の中でたった二つの
白い睡蓮が開きましたhappy01

↓ 何時もながら美味そうなもの探すの
 お上手ですねdelicious

投稿: くりまま | 2013年5月27日 (月) 10時37分

tonaさま
遊水地も草が生い茂っているところもありますが、ここは常に活用されています
子供が元気になって良いですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月27日 (月) 14時54分

くりままさま
向かいの家も、庭のカメでめだかを飼ってます
親父が、たま~に餌をやってるのを見かけます
水草が結構生えてるので餌はいらない様な気もするのですが。。。happy01
神戸家の旨いものは、ほとんどが単品のB~C級グルメですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月27日 (月) 15時00分

遊水地、大水から街を守ってくれるだけでなく
普段はこうしたきれいな睡蓮の花が咲いたり
釣り人達を楽しませたり
猫たちの食糧調達の場にまでと有効利用のぃ家なのですね
メダカと言えば我が家でも飼っていますが去年何故か大量に死んでしまい
今は2匹を残すのみになってしまいました
もうすぐ産卵の季節一匹でも二匹でも増えてくれるとうれしいのですが・・・

投稿: ビオラ | 2013年5月29日 (水) 11時32分

ビオラさま
メダカって最近は少なくなってるようですね
私の子供のころは、いくらでも居たのですが・・・
メダカは余り水を替えないで、青のりが容器に
生えるくらいが良いのではなかったでしょうか
そうすると、鑑賞はできないですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月29日 (水) 13時11分

一度 猫のような生活をしてみたい・・・
でも厳しいでしょうね~(^_^;)

ここもお近くなのですか?
散歩したいなぁ(#^.^#)

投稿: おゆき | 2013年5月30日 (木) 06時28分

おゆきさま
ネコは猫でも野良はきびしいよ~
第一冬は寒いしね
こんな所の散歩なら、多摩川の方がず~とましで~すlovely

投稿: OB神戸家 | 2013年5月30日 (木) 08時13分

わあ~綺麗~♪

スイレン・・・蓮とは違うのですよね?

家猫は呑気です(笑)

投稿: Neko★ | 2013年5月30日 (木) 14時45分

nekoさま
わあ~綺麗>まあまあ大げさな、お褒めのお言葉ありがとさんhappy01
何でも食べさせ何でも買ってくれるnekoさんの旦那様だな~と思ってましたが、こんなに喜びを表現されれば。。。。分かった気がしま~す
nekoさん・・・・うまいね~bleah
家猫は呑気でイイね

投稿: OB神戸家 | 2013年5月30日 (木) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57402798

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説の怪獣だ~:

« グルメ 弁当 in 日光 | トップページ | 真っ赤なサンパラソル »