« 日光千人武者行列 | トップページ | グルメ 弁当 in 日光 »

世界遺産を歩く




世界遺産 日光の街を歩いてきましたhappy01

 

1img_7032

 

 

参道の石鳥居をくぐると、すぐ左手にそびえている

【五重塔】です

 1img_7158

絢爛豪華というのは、このことでしょうか

先の東日本大地震にも、

過去幾多の大地震にも耐え、

凛々しく眩しいくらいにそびえ立っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2p100092322img_7155 

 

 

 

 

 

 

組み合わせた木の彫刻と、色彩の艶やかなこと

当時の権勢の凄さを感じます

暫し見惚れていました

 

 

 

↓ 五重塔の中心に建てられている、心柱の下は地面に接地することなく、宙づりになってい るそうです

左:この狭い隙間から撮影を試みましたが、判別しがたいようです

右の画像:説明文&写真をご覧ください

3img_71503img_7152

 

 

61img_7148_2
                                    

6img_7162↑&← 最初の鳥居、石鳥居です

遥か九州福岡から船で運んできました

←足の下の方、横に線が入っていますが、下部の足に上部を載せただけの技法で組まれています

これで、良く倒壊しないものです



                                              

↓ 輪王寺山門です
Img_7177

 

↓ 左:天海大僧正が寛永廿年、家光公の発願によって比叡山宝塔に擬して構築

  高さ15mの青銅供養塔です

  中には千部の経典を収納しているそうです

  供養塔右手の白い建物は、平成の大改修中の本堂でカバーが掛っています

↓右:供養塔の左右に建てられた、これも古い灯篭です(灯篭の奥は護摩堂)

41img_71724img_7173

 

↓ 輪王寺護摩堂です

51mg_7041

                                  
↓ 東照宮入口の二荒山神社 神橋です

 下を流れるのは大谷川、なんと【ダイヤ川】と呼びます

 川の水は、飛び込みたくなるような美しさがありますが恐れ多いことです

7img_7187
                                                 

↓ 国の登録有形文化財となっている日光食堂本店です

  右:ひさしの上にも造作されています

   この上に有名な、日光金谷ホテルがあります

81img_71918img_7192

 

以前の日光市役所です

地域に相応しい建造物に見えます

現在は、平成の合併以降支所となっています            

9img_7028

↓ 左:参道にひっそりと、美しく咲いていたつつじ

↓ 右:貴重なツバメの巣  参道沿い民家の玄関灯で見つけました、

12img_724511img_7208_2









                                               

 

東武鉄道 東京スカイツリー線の特急電車で出かけました

13img_7026

日光膝栗毛・・・・ほんの一部でした
                                       

では、またお越し下さい

 

↓ デジブックにも掲載しています

« 日光千人武者行列 | トップページ | グルメ 弁当 in 日光 »

コメント

日光は昔々高校の修学旅行で行ったきりです

あの五重塔だけはハッキリ覚えています。

街並みの散策もよさそうですね。
日光金谷ホテルはあこがれのホテルです。
憧れだけで終わりそうですが・・・

投稿: くりまま | 2013年5月23日 (木) 11時17分

こんにちは
ご訪問いただきましてありがとうございます。
東武線(東京スカイツリー)沿線に住んでいます。
よく駅でスペーシアは見かけますけど
まだ乗ったことはありません。

今の時期の日光は新緑がきれいでしょうね。
また遊びに来ますね。
よろしく♪

投稿: まりんママ | 2013年5月23日 (木) 11時31分

くりままさま
今回の日光は、数回来ているので表門手前までで陽明門も見ていません
五重塔の中をこの日は公開、珍しい心柱を見ることができました
金谷ホテルは、泊ったことありませんが、この日は相棒が、金谷ホテルの「カレーパン」をはじめ、沢山のパンを買いこんでいましたよhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月23日 (木) 16時49分

まりんママさま
ようこそです~
スペーシア、我が家は基本的に行楽は車のため、この日でbullettrain二度目です
二度とも、東武の日帰りツワーでした
何より、運転しなくて良いですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月23日 (木) 16時52分

スカイツリーの人気のおかげで日光への観光客が増えていると新聞に出ていました
神戸家さんもその一人でしょうか(笑)
五重塔の心柱が宙吊りであるというのは聞いたことがあります
昔の人の知恵と技術には頭が下がりますね
紅葉の日光はあまりにも有名ですが新緑の日光も素晴らしいですね

投稿: ビオラ | 2013年5月24日 (金) 13時16分

ビオラさま
日光は訪れて行っています
今回初めて知ったのですが、五重塔の心柱構造とスカイツリーの心柱構造、そして東照宮参道が標高634mであることを知りました
世界一の東京スカイツリーと世界遺産日光を結んでいる東武電車は、もうウハウハですねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月24日 (金) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57430528

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産を歩く:

« 日光千人武者行列 | トップページ | グルメ 弁当 in 日光 »