« 伝説の怪獣だ~ | トップページ | 陽差しと汗と土ほこり »

真っ赤なサンパラソル

 

サントリーの≪サンパラソル≫

 

真っ赤な花が咲く≪サンパラソル≫

1img_6997一年前、ホームセンターで

真っ赤な花が咲いているサンプルを見かけ気に入って買いました 

確か400円弱と記憶しています

買ったときは数センチ(5-10cm)

一年後・・・・ご覧の通り

鉢上からの高さは80cm

弦を延せば・・・倍かな?

 

昨年は、アブラムシが大挙してやってきました

 

一時は、毎日の様にチェック

そして寒い間、室内で育てた結果

苦労に応えてくれました

 

花弁は15くらい咲いていますhappy01

花弁は毎日の様に散り、散った以上に新しいのが開花します

2p1000735
苗の頃、どのくらいに育つか分からなかったので、支柱の輪が小さすぎました

その後、外輪に追加したので支柱は・・・・・グッチャグッチャweep

  「 こりゃ~安くって楽し~い 」happy01

 

 

↓ 「この~木何の木、気になる・・・・notenotenote

3img_6991

この木は「ポンカン」で~す

 

では、何処から来たのでしょうか?

何となんと・・・・

ポンカンを食べた後・・・・

試しに、鉢に埋めたところ目を出し

これで、3年目でしょうか・・・・

現在の身長 :125cm

来年あたり・・・・収穫祭sign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 「サンパラソル」と「ポンカン」は、育ち?こそ違えど

     我が家の陽だまりで仲良く暮らしています

4img_6994_2


                                    

他にも、公園で拾った椿の実やドングリも育てています

チョッとバカ親父ですよね

        どうぞ笑って下さいbleah

 

では、又お越し下さい            

« 伝説の怪獣だ~ | トップページ | 陽差しと汗と土ほこり »

コメント

え?種から?

凄い~(拍手)
手塩にかけるとは、まさにこのことですね。

一時、わが家もいろいろな種類のの種が、
小さな息子の手によって、ベランドのプランターに埋まりましたが
芽がでませんでした(笑)

リスの忘れ物のどんぐりのように
育つといいですね~♪

お花も、どちらかというと鮮やかなピンクに見えますね。

投稿: Neko★ | 2013年5月31日 (金) 09時35分

「サンパラソル」、初めて知りました。
ネーミングからして夏っ!の花ですね。

我が家も晩柑を食べた後種を植えて置いたら
今では大きな木になっています。
でも7年経っても実がなる様子はありません。
私が生きている内に食べられるかなぁと
思っています。

投稿: くりまま | 2013年5月31日 (金) 09時51分

バカ親父なんてとんでもない。
好奇心旺盛と変えて下さい。
サンパラソル、凄く上手です。
そしてどちらも葉の色艶に注目しました。
手塩にかけていらっしゃる様子がわかります。

投稿: tona | 2013年5月31日 (金) 10時27分

nekoさま
ことの発端は、拾ったドングリです
その後、公園の椿の実を拾ったり、食べた果物の種を植木鉢に蒔いたり・・・・
ドングリは意外と簡単に目が出ました
大きくなりそうなので、抜いてしまいましたが基本、土が湿っていることかな~happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月31日 (金) 13時15分

くりままさま
7年経っても>ええっ実がならないのですか・・・coldsweats02
まあ、最悪トゲの多い木なので泥棒の侵入防止にでもしましょうか
『イテェ』って大騒ぎになるかもhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月31日 (金) 13時19分

tonaさま
少し寒くなると家の中で育て、今月中旬に表に出しました
表に出すと虫が付くそうですが。。。weep
まっ、余り過保護にしても・・・・ねぇhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月31日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57382361

この記事へのトラックバック一覧です: 真っ赤なサンパラソル:

« 伝説の怪獣だ~ | トップページ | 陽差しと汗と土ほこり »