« 道ばたの花 | トップページ | 世界遺産を歩く »

日光千人武者行列

 

世界遺産 日光東照宮

 

世界遺産 日光東照宮の日光千人武者行列です

1img_7046

 

↓ 一週間前の天気予報は、rain雨マークも・・・

   ところが、日頃の行いが報われ・・・・・晴れ~sun

正面奥に石鳥居が見え、その奥に表門(仁王門)とつづきます

  東照宮前の参道は、暑い日差しの中、スタートを待っています

2img_7039
武者行列の5分前・3分前、そして出発と花火が打ち上げられ

大きな音がこだまし始まりました

 

↓ 前駆けの後から、鎧武者の大行列です

3img_70731
                                 
                             

4img_70733Img_7049        

 

←チョッと若い武者がちらほらと・・・

 

 

 

 

 

 

→ 鉾持の兵士の行進

 

 

 

 

Img_7052 

 

 

 

 

 


 

Img_7057_2




 

 

 

 

 

Img_7062 

 

 
← 多くの鉄砲隊の兵士

 

               
 

 

 

Img_7064
       
    

→ 弓隊です

  背中には矢の入れ物でしょうか葵の紋が入っています

 

 

Img_7068  

 

 

← もの凄い人数の槍隊

長いので、結構バランスが大変そうです

 

 

Img_7080

 

→ 御稚児さんがつづきます

気温が高いのと、頭上の冠が縦に長いので、チョッと苦労しているようです

 

 

 

Img_7085 

← 軍配が続いてきました


  

 

 

 

Img_7088
      

 

→ 御太刀禰宜

背中に太刀を背負っています

 

 

 

Img_7122 
  

お神輿がやってきました

装飾が流石と思う程でかなり重そうです

 

 

 Img_7138
 

 

 

→ お神輿が何基か通り過ぎましたが、その後には子供たちが、沿道から投げ入れられるお賽銭を拾っていきます

場内放送でも、「子供が拾うのでお賽銭を投げいれて下さい」などと放送が・・・

楽しそ~に拾い集めています

 

Img_7140
    
 

 

←随分偉いお方の様です

 

 

 

Img_7145
  
 

 

 

 

 

 

 

 

ここ日光の社寺は、世界遺産であると同時に、パワースポットとしても知られています

我が家は、最寄駅から約1時間半の距離にあります  

 

チョッと言い古された言葉ですが

     「日光見ずして結構言うな」happy01

是非、お越しになってはいかがでしょうか

 

次回は、参道の建造物などを掲載いたします

では、又お越し下さい

 

↓ デジブックを作成しました

   数多くの画像を挿入しておりますので

    お時間のある方はご覧下さい

« 道ばたの花 | トップページ | 世界遺産を歩く »

コメント

お家から随分近いのですね。
素晴らしい千人武者行列を拝見しました。
随分種類も多いのですね。
鎧武者は重そうです。
馬が立派です。
それにしてもこんなにたくさんの衣装を作るのも大変だったでしょう。
外国人の姿が見えましたがどう感じたのかしら。
素晴らしい行列を見せていただきありがとうございました。

投稿: tona | 2013年5月21日 (火) 21時36分

tonaさま
我が家は東武沿線なもので便利です
行列の衣装は、新しいもの古いものと入り混じっていましたね
外国のお客も、世界遺産として知られているので随分多いですよhappy01
来年は是非行って見て下さい

投稿: OB神戸家 | 2013年5月22日 (水) 08時15分

千人武者行列!
壮観ですね~♪

関東は、真夏日とか?
鎧兜は、暑かったことでしょう。

お稚児さんの可愛らしいことheart02
これは見応えがありますね。

投稿: Neko★ | 2013年5月22日 (水) 14時13分

nekoさま
桟敷の特等席で見せて頂きました
馬や人が歩くと、風向きによって埃が漂います
まっ、雨より・・・・ねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年5月22日 (水) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57422513

この記事へのトラックバック一覧です: 日光千人武者行列:

« 道ばたの花 | トップページ | 世界遺産を歩く »