« 春が | トップページ | お取り寄せ »

目黒天空庭園

 

【 目黒天空庭園 】

3月30日 東京に、また新しい名所が完成しました

これは、首都高速道路のループ状 JT(ジャンクション)です

たかがJT,されどJTです

既に都内名所巡りの一部観光ルートにも組み込まれています

2img_6670                       

 

↑ 丸い緑の部分が天空庭園、地上から最も高い場所が24mあります

一周400mがループ状の4層になっているので、下からは緩やかなスロープで屋上まで歩いて登れます

 

1img_6667

↑ 左の橋脚は首都高3号渋谷線、右の塀はループ状ジャンクションのコンクリート塀

 

 

 

↓幅16~24mの遊歩道沿いに、一周400mをグルグル回りながら上っていきます

31img_66713img_6672_2

 

 

↓ 画面中央に六本木ヒルズのタワーが見えます

反対側には、富士山を望むことができるそうですが、生憎・・・・weep

4img_6673
                                                    

↓ 家族連れ周辺住民の散策に交じって、観光客が半数?

  下右の様に屋根付きの休憩所もあり、家族で弁当も広げています

51img_6674_25img_6677

 

 

6img_6686

↑ 庭園続きに高層ビルがあり、茶色の部分は公共施設、上は住宅スペースの様です

  渡り廊下で連なっています

 

 

↓ ビニールハウスもありました

大きいハウスには、サトウキビかトウモロコシ、その他まだ芽の出ていないものも・・・

下の小さなハウスには、サヤエンドウの様なものが見えます

そして、大きな植木鉢にも・・・・

71img_668373img_6685

72img_6682

 

 

↓ なんと、下からエレベーターで昇ることができます

EVで公園に来るのは、他所で見たことがありません

さすが東京都です

8img_6680
                                               

↓ レベーターで下に降りると、円形の内側に出ることができます

コンクリートの上部に木が見えますが、ここが今までの庭園になっています

ぐるりと囲まれた底は、フットサル場になっていますが、家族連れのボール遊び場にも
                                       

10img_6688
                                               

↓ ここは、高速3号と中央環状のジャンクションです

高速3号出口が、庭園の下に入り込んでいます

勿論、別角度には高速中央環状線からの流入路も

9img_6675
                                            

庭園には、高速道路屋上とは言え、約樹木1000本、植物3万株が植えられています

木はまだ若いですが、数年後育つと見晴らしが・・・・・

 

ここは、R246号渋谷と三軒茶屋の中間に位置します

詳細は下記URLで

http://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/koen/tenku/

 

では又お越し下さい

 

« 春が | トップページ | お取り寄せ »

コメント

こんな場所が出来たのですね~
娘と今度 行ってみます♪

しかし神戸家さんはフットワークが軽い(*^^)v

投稿: おゆき | 2013年4月15日 (月) 08時54分

おゆきさま
フットワークと財布の軽いのが持ち味で~す
あとは、なにもありませんhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年4月15日 (月) 13時32分

へぇ~~、
ループ状のジャンクションの屋上を庭園にする発想がすごいですね
たくさんの木々や植物のある素敵な憩いの場になるでしょう
それにしても次々と新名所ができる東京ですね。

投稿: ビオラ | 2013年4月17日 (水) 19時39分

ビオラさま
ループJTは、伊豆のループ橋をイメージして頂ければ・・・・
完成後、余り経過していないので樹木は若いです
周囲はマンションもあるので目隠しでしょうが見晴らしが悪くなるでしょうね
次々と新名所>まったく種が尽きませんねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年4月18日 (木) 07時49分

わー、夢のようなお話が現実になったような感じです。驚きました。
これぞ天空庭園ですね。
次から次へといろいろな名所が誕生する東京で、うかうかしていられません。

投稿: tona | 2013年4月20日 (土) 09時13分

tonaさま
海外は良いですが、日本も良いですよ~
知らないところ、新しいところが未だまだあります
次回もマニアックなところを予定しております

投稿: OB神戸家 | 2013年4月20日 (土) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/57171227

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒天空庭園:

« 春が | トップページ | お取り寄せ »