« 春うららの海 | トップページ | 3・11 »

ホワイトアウト(Whiteout)

 

北海道がホワイトアウト? snow

 

今冬の日本海側から北海道にかけ

大雪に見舞われました

とくに北海道の皆さんにはお見舞い申し上げます

 

3月5日から少し降雪は、おさまっているのでしょうか

マスコミ報道から、雪や雲が白一色となり

方向や地形の起伏が識別できなくなるなどの現象

ホワイトアウト・・・・と    

降雪量はそれほどでもないとき

吹雪状態になるブリザード・・・地吹雪typhoon

 

【前編】

数年前、娘の嫁ぎ先の長野を訪れたとき

駅を降りると一面の銀世界

駅前からタクシーに乗り、孫たちが待つ家に向かいました

駅から標高約1000mの山方向へ

国道は進むにつれ雪が多くなってきました

 

そして

国道から300mほど脇道へ入らなければなりませんが

『雪で脇道へは無理ですね~』と運転手さん

「ここで いいですよ歩きます」と言ってしまいました

下車し、脇道を更に山の方へ向かいましたが、徐々に雪が多くなるではないですか

人は通らず、もちろん車も・・・・

車一台通る道は、積雪が腰下まで・・・・

歩くというより、雪の中を “泳ぐ” でした

方向も定まらず、道幅からずれない様確認しながら・・・

 

身体は冷え疲労困憊し相棒と

一歩一歩声をかけながら歩くのがやっと・・・

結果、100mほど手前、お姑さんがいらっしゃる実家にたどり着くことができました

早速、孫の家に電話

『待ってるよ~早く来て~』・・・・「もう無理~」の繰り返し

たったの100mたらず

孫側からも来ることができず、こちらからも行けず

除雪車が来るのを待つことに・・・・結果その夜は実家でお泊り

聞くと数十年来の大雪とか・・・・当然法事も延期に

 

最近の報道から、あの時、途中でギブアップしてたら

≪雪に埋もれてたかも・・・≫

 

【後篇】

20代の頃

毎月、新潟へ出張していました

高速もなく、国道17号を群馬県側から新潟へ山を越えていきます

途中、県境に三国山の三国峠の難所があります

川端康成の『トンネルを抜けるとそこは雪国だった』で知られ東京から電車で通ると正に、トンネルを抜けるといきなり数メートルの積雪に出会います

そして間もなく、新潟 湯沢温泉に到着です

車で峠越えをすると、途中には苗場国際スキー場が・・・

ある冬の日、新潟から帰京の際、大雪に遭遇しました

吹雪となり視界不良、ワイパーがかいた雪は下から積もり、

時には手で払わなくてはなりません

フロントガラスが寒さのため凍るので、温風をフロントに出すと

車内は寒くなり、下に出すとガラスは凍る・・・・繰り返し

 

途中、大型トラックが道路下に転落

側溝に車輪を落とした車

路肩に前か後ろの車輪を引っ掛けて、ぶら下がっている車

峠を通過するまでに5台の事故を目撃しました

よくぞ無事で・・・・・って気持ちです

 

しかしこの様なこと、今の北海道の方々の比ではないでしょう

徒歩で、あと数十メートルの距離でありながら

雪に埋もれた方

吹き溜まりで道を塞がれ走れなくなった車中でなくなった方

心からお悔やみを申し上げます・・・・・『合掌』

 

雪は止み、暖かくなれば雪崩、屋根からの落雪

どうか事故の無い様、お気を付け下さい

 

最後に北海道の友、知人の皆さん

  ご無事で、きっと来る春お待ち下さいcherryblossom

 

では、またお越し下さい

« 春うららの海 | トップページ | 3・11 »

コメント

はじめまして。
ほびぃさんのブログから
こちらへお邪魔しブログ読ませて頂きました。

北海道の猛吹雪も大変でしたね・・
先日、北海道の友人からの電話でも
怖いくらいの大雪に苦労した話を聞き
無事を祈る思いでした、、、

よろしければ
これからもよろしくお願いします。

投稿: たんぽぽ | 2013年3月 6日 (水) 19時48分

たんぽぽさま
おはようございます
可愛らしいお名前ですねnote
気まぐれ人のブログへ、ようこそ お越し下さいました
こちらこそ よろしくお願い致しますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 7日 (木) 08時20分

こんにちは^^

雪が少ない地域では、大雪の怖さは分かりませんね
私は金沢で38(さんぱち)豪雪の経験があります

高く積もった通学路で、電線は膝の位置でした!
新潟市にも三年住みましたよ^^
長~いツララと降り続く雪、、、
「東京に帰りたいね~」毎日妹と交わす言葉でした

投稿: ほびぃ | 2013年3月 7日 (木) 12時37分

ほびぃさま
電線は膝>凄いですね~
まったく記憶にありません
新潟は道路に融雪パイプを敷き、冬場は地下水を噴出してますね
歩道を歩いていると、車が融けた水を跳ね掛けられた記憶があります
寒いのもいや、暑いのもいや・・・住みやすいのは静岡でしょうかhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 7日 (木) 15時53分

ホワイトアウトってきいたらすぐに映画を
思い出しました。不謹慎です。

熊本は雪害はないですが今、PM2.5で毎日のように全国放送に出演しています。

こんなニュースで全国エリアは嬉しくないですよ。despair

投稿: くりまま | 2013年3月 8日 (金) 08時51分

くりままさま
関東でも毎日、九州方面のニュースが流れます
防波堤もダメ、窓を閉めてもマスクもダメでは、本当に厄介ですね
明日は特に、黄砂とともにやってくるそうです
尖閣同様、国策で日本に向けて降らしている様にも・・・そりゃ~ないかweep

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 8日 (金) 13時39分

何年に一度くらいのチラチラ降る雪に
歓声を上げるほど雪に縁のない地に住む身には
雪国の本当の苦労は分かりませんが
先日はあと数十メートルで命を落とすほどの大雪の怖さを思い知らされました
暖かくなれば今度は雪崩や落雪の心配・・・
静岡県人に根性が足りないといわれるのは
そうした苦労を知らないからなのかもしれません

投稿: ビオラ | 2013年3月 9日 (土) 16時49分

こんばんは~♪
ご無沙汰いたしております。

愛媛では、花粉症&黄砂に悩まされております。
先日は、岩国から飛行訓練のために
新居浜上空を通過した『オスプレイ』の話題で騒然といたしました。
3日間は、そればかりでした。

中国からのやっかいもの『PM2.5』にも、頭が痛いですねぇ
マスク品薄のニュースで、早速買いに行きましたが…
あのマスクは街中では、ちょっと気がひけるような気がします。

投稿: えみりん | 2013年3月 9日 (土) 20時39分

ビオラさま
おはようございます
命を落とすほどの>何があったのでしょうか?
静岡に2年ほど赴任していました
トンネル事故&市内の爆発事故も知っています
海釣りを覚えたのも静岡でした
『住むにはどこが良い?』って聞かれると即、“静岡”っと・・・・良いところです

投稿: OB神戸家 | 2013年3月10日 (日) 09時03分

えみりんさま
おはようございます
『オスプレイ』の空域でしたか
色々ありましたが、落ちる心配はそうないでしょう
隣国からの厄介物は困りましたね
防ぎようがないのと、あと数年は解消されないでしょう
季節変化で風向きが変わるのを待つしかweep
何かとご愁傷様です

投稿: OB神戸家 | 2013年3月10日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56892442

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトアウト(Whiteout):

« 春うららの海 | トップページ | 3・11 »