« 空からのおくりもの ? | トップページ | ひなまつり »

房総の魚ランチ

 

 

春うらら 房総半島へドライブ

寒いのを避け数度は暖かい

黒潮の千葉県房総半島へやって来ました~

勝浦です          

Img_6345               
勝浦名物 朝市が開催されていました

野菜あり、果物あり

何といっても、ここは港町魚介類です

干物はアジ、金目

生は何と言っても

伊勢海老&金目です


小さなアジは箱売りでした

この市ではサザエの壺焼きを食べ、あれやこれやを試食

 

 

 

千葉県房総半島と港町と言えど首都圏

約3時間かけてやって来ましたが、朝市にこの人出です

Img_6341
                                          

 

↓畑に数本の梅を見かけました

どうやら、見納めに近い様でした

Img_6338Img_6336

 

 

道端の水仙は、今が盛りと・・・・                

Img_6339
                                

 

勝浦を後にし、隣町へ昼飯に・・・・

日蓮宗大本山誕生寺や、鯛の浦でも有名な鯛の浦港の

小さな地魚料理屋さんです

店内は、小上がり4~5席、カウンター4~5席

看板料理の【おらが丼】¥1750を注文

P1000718_2

    ( 上:鯛、金目、マグロetcの【おらが丼】)

 

港町で魚を食べると、いつも考えてしまいます

『港町であるのにどうしてこんなに高いのかweep・・・と

魚は旨くって、安く食わしてくれるところが地元にあるからです

にも関わらず、薄切りでお世辞にも旨い・・・と言えるところがない

魚もアジ、解凍マグロ、イカ程度で・・・

たとえ、漁協直営でありながらも・・・・である

 

ここは違ったsign03

運ばれてきて、写真で上から見たとおり・・・・・ふつう

 

ところが

箸で一切れ持ち上げてわかった

   おお~厚切りだ~happy01

口に運んで分かった

   おおっ鮮度抜群happy01

そして手間をかけ漬けに・・・

 

漬けは余り好きではありませんが

手間のかかったタレに付けてある様で・・・・

何時もは『食べて』と私にくれたり、私より食べるのが遅い相棒が

私よりメッチャ早いsign03

思わず『旨いsign02って聞くと

『魚もタレも美味しい~happy01

 

次回に来たときは、絶対刺身の盛り合わせにしよ~happy01

 

ご馳走さまでした~

 

では又お越し下さい

お店は 【和食亭 浜よし】

場所は千葉県鴨川市小湊176

R128号 日蓮信号を誕生寺&鯛の浦港方面へ約100m

左側の小さなお店です

« 空からのおくりもの ? | トップページ | ひなまつり »

コメント

おはようございます
房総半島はもう、春ですね。

朝市の写真を拝見してすぐ唐津の呼子の朝市を
思い出しました。まったく同じような感じですね。
元気なおばちゃん達の声が聞こえそうです。

投稿: くりまま | 2013年2月25日 (月) 09時23分

くりままさま
今日の首都圏は、北風がびゅ~dash
雲ひとつない晴天というのに・・・
呼子の朝市>TVで見たことがあります
勝浦の朝市にも、ロケが来ていました
聞いていると答える方もチョッとなれてる様でbleah

投稿: OB神戸家 | 2013年2月25日 (月) 13時34分

こんにちは!

房総半島へcardashいいですね~
新鮮で美味しい「おらが丼」食べて!
「けなりぃです」…羨ましい事の岡山弁

こちらでは日生漁港に「五味の市」という朝市があって、漁師の旦那さんが獲ってきた魚貝をおかみさんが大声で売っています。
牡蠣やシャコをトロ箱で買いに行きます!

投稿: とんちゃん | 2013年2月25日 (月) 14時12分

とんちゃんさま
我が家はトロ箱で買っても食べられません
何しろ口が2つしかないもので・・・・ねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月25日 (月) 14時47分

千葉、房総半島・・・
私には馴染のない土地ではありますが、昨年暮れに買った真鯖も、最近買ったお刺身になる鰯も千葉産でした。どちらもとても美味しかったですよ! 
 なあに? えっ 安いものしか買わないなっておっしゃいましたか?
  ええ~そうなんです(笑)
千葉は魚が新鮮で美味しい所なんだなあ~って
インプットしておきましたscissors

投稿: tomoko | 2013年2月25日 (月) 17時24分

新鮮で美味しいお魚に
ご満悦のお顔が浮かんできます。
数年前に勝浦には行きましたが
朝市などがあっているとは全く知りませんでした。
次に行く時には必ず寄りたいです。

投稿: どんこ | 2013年2月25日 (月) 19時36分

tomokoさま
おはようございます
安いものしか>我が家も同じです
あじ・さんま・いわしなどが定番です
アジの刺身は大好物で、安くていいのがあれば即購入です
釣好きですから、この種の魚の鮮度の見分けはバッチリhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月26日 (火) 08時10分

どんこさま
おはようございます
ええっ千葉勝浦に行かれましたか
まあ遠くまでご苦労様です
この港町にも以前から朝市があります
ただ休日は観光用なのか少し高い
港町で買う時は、地元の人が買いに行く、地元の小さな魚屋さんで買います・・・釣行で坊主の戦利品としてbleah

投稿: OB神戸家 | 2013年2月26日 (火) 08時17分

勝浦~♪
地獄のぞきに行ってきました。

鴨川といえば、大きな個人病院がありましたよね?
確か、亀田総合病院!
前をさっと通りましたが・・・病院とは思えなかった(笑)

投稿: Neko★ | 2013年2月27日 (水) 10時28分

nekoさま
地獄のぞき>鋸山かな~
以前に行ったことがあるね!
チョッと記憶が薄れてますがweep
亀田総合病院は、チョッとした町ですね
こちらも現在、用がないのでチラ見で素通り
入院したら迷っちゃいそうhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月27日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56831191

この記事へのトラックバック一覧です: 房総の魚ランチ:

« 空からのおくりもの ? | トップページ | ひなまつり »