« 房総の魚ランチ | トップページ | 春うららの海 »

ひなまつり

 

春うらら 房総のひな祭り

      【房総の魚ランチ】(2月25日掲載)の続編

千葉県勝浦市 港町挙げてのひな祭りです

2img_6287関東のひな祭りの中でも超有名な

【遠見岬(とみさき)神社】の参道

石段60段を利用した

ひな壇に1200体

この飾りは、お祭りの期間、毎日朝一番に並べています

神戸家が到着したときには、上から順に作業の

真っ最中

・・・・・ご苦労様です

もう・・・脱帽

 

3img_6288

                                
            

↓ 周辺商店街も競って自慢のお雛様を飾っています

    その中に、2階自宅(?)への階段を利用した飾りです

Img_6277_2Img_6293

 

 

 

覚翁寺(浄土宗)山門の雛飾り

Img_6316
                                         

↓ 商店や家の軒下で見つけた、【可愛い】雛飾りlovely

Img_6298Img_6354

 

Img_6290

 

↓ 【 瓶細工 】

   これには驚きました ・・・・・これは手品sign02

    ガラスケース越しに撮影しました

     個々の瓶を見ると中に色々な人形が作られていましたhappy01

       詳細は作者紹介文画像をクリック、拡大してご確認ください
                                       

Img_6302Img_6307_3

 

Img_6305
                                      

↓ 【 御殿飾り 】の一部です

右下の屋根は本格的杉(?)葺きの様で・・・・久し振りに見る御殿使用です

 

Img_6314Upimg_6313

Img_6368

 

 

                                 

                                          

 

 

 

 

 

↓ 【旧行川小学校会場】です

    今は廃校になっています   

校庭に入るといきなり一目????体 eye

     時計上の窓から見えるもの・・・・すべてひな人形です

勿論、人のいるところも・・・・

  一目何体と案内がありましたが、4桁としか記憶していません

     年齢か~~~~weep

Img_6347_2
                                    
↓ 上の窓の内側です

   人形は後ろ姿でシルエットにしか・・・・

Img_6369
                      

房総へのドライブ目的は、朝市でなく本来は、ひな祭りでした

 

では、またお越し下さい

 

下のデジブックに様々なお雛様を掲載しています

ぜひ、お越し下さい

« 房総の魚ランチ | トップページ | 春うららの海 »

コメント

あまりにも寒いからすっかり忘れていましたが
もう3月 お雛様なんですねhappy01
それにしても60の石段をひな壇にしてしまうとはsign01・・・
また その飾り付けを見る事が出来たとは
ずーっと眺めていても飽きないのではと思いました(笑)
いろんなお雛様があるものですねeye

投稿: エリザベス | 2013年2月27日 (水) 20時15分

勝浦の階段のはテレビで見たことがありますが、ご覧になって壮観だったでしょうね。
民家の2階への階段にびっしりのお雛様、傑作です!がこの家の人は2階に上がれないですね。毎日片づけているのでしょうか?

投稿: tona | 2013年2月27日 (水) 20時16分

エリザベスさま
毎日、朝並べて夕刻に撤収と毎日繰り返されているようです
何しろ屋外ですから~
8時半ころ着きましたが、並べてる最中でした
もう、このご努力には・・・・脱帽です

投稿: OB神戸家 | 2013年2月28日 (木) 08時22分

tonaさま
前々から一度見たいと思ってましたので、望みがかないました
二階への階段は、下が店舗になっていますので、店内からも二階に上がれるのだと思いますhappy01
でなければ、ちょっとね

投稿: OB神戸家 | 2013年2月28日 (木) 08時25分

石段のお雛様、確か昨年も見せて頂きましたね~
壮観ではありますが、これを毎日、朝に夕に…と考えると気が遠くなりそうwobbly
最初に思いついた方のアイディアとそれを実行してしまった人達の努力には脱帽しながら、
私の胸の片隅では、何だか違う!ていう気もしてしまいますdown
雛巡りの観光客も多いのでしょうね!

投稿: tomoko | 2013年2月28日 (木) 09時17分

石段のお雛飾り、壮観ですね。

並べるのにも大変でしょうが、片づける時も
さぞかしと思ってしまいます。

投稿: くりまま | 2013年2月28日 (木) 11時50分

tomokoさま
確か昨年も>ここのひな祭りは初めてです
毎年、何処かには出かけていますが・・・
        
何だか違う>ひな祭りは、今では観光資源の一つです
千葉房総半島の外れ、この様なことでもなければ過疎化が進むことでしょうね
朝市も開催され、首都圏からの観光客は半端な数ではありません
その内の一人ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月28日 (木) 13時39分

くりままさま
港町挙げての年中行事です
たくさんの人達が頑張っていました
雛祭りが終わると、朝市の日を除けば静かな港町になりますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月28日 (木) 13時42分

はじめまして  こんにちわ!
私も、九州のお雛祭りを2箇所ほど見に行きましたが、ご紹介されている勝浦のおひな祭り、圧巻ですね!!
並べることを考えると気が遠くなりますが、未に来られた方はすごい!とびっくりしますよね。
一言で「おひな祭り」と言っても、各地で色々あるのだなぁと改めて感じてます。
有難うございました m(__)m

投稿: ぼくちゃん 相棒 | 2013年2月28日 (木) 15時24分

ぼくちゃん 相棒さま
千葉県房総半島の外れに位置します
偶に釣りに行きますが普段は静かな港町です
土日は観光客相手の朝市で賑います
民宿、ホテルもありますので、観光客相手の過疎化対策にもなっているのではないかと思います
行くと楽しいですねhappy01
九州地区の方も数人おいでになります
また、是非お越し下さい

投稿: OB神戸家 | 2013年2月28日 (木) 16時53分

勝浦のお雛様見事ですね
これを真似てあちこちで階段に雛を飾るところが出てきたんでしょうね
それにしてもたくさんの人形を毎日出し入れは大変な事でしょう
急な雨の時など想像しただけでパニックです。
御殿飾りの人形はなつかしいです
私のお雛様はこれでした

投稿: ビオラ | 2013年2月28日 (木) 20時02分

ビオラさま
急な雨>もちろん大急ぎで撤収でしょうね
ですが、雨天中止なので早目に対応されるのでは・・・・
   
御殿飾りとは、ビオラさんはお譲様でしたか
我が娘の雛飾りは、今ただ一人の孫姫のところに2人分(7段飾りとケース入り)独占で行ってますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 1日 (金) 08時20分

はじめまして

シニア?のサイトを探していて辿り着き
お邪魔させて頂きました

勝浦のお雛様は圧巻ですね!
毎日の飾り付けとお片付け、TVで知り
観光客誘致の為とは言え、頭が下がります。

投稿: ほびぃ | 2013年3月 1日 (金) 19時13分

お久で~す(#^.^#)
なんだか慣れない仕事がポツンポツンと入るので
ペースがつかめなくてご無沙汰しちゃいました(^_^;)

ひな人形 壮観ですね~\(◎o◎)/!
住宅事情により我が家は立ち雛です。
今年も飾ってます。
1度飾ると旧暦まで大丈夫と長く飾ってます(笑)

竹の中の雛様が可愛いなぁ~♪

花粉 大丈夫ですか?
私は3日ほど前から鼻水&目のかゆみと
戦ってます~~~~~~
ちと憂欝。。。。

また素敵な旅写真を楽しみにしてます~

投稿: おゆき | 2013年3月 2日 (土) 06時46分

ほびぃさま
何方か分かりませんが、ようこそおいで下さいました
ブログアドレスがあれば、こちらからもお邪魔したいと思いますが・・・
拙いブログですが、いつでも遊びにお越し下さい
  
このイベントは、恒例の朝市と共に観光資源としては集客力があるようです
なにしろ、私の様に暇人も多い世の中ですので・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 2日 (土) 08時33分

おゆきさま
おはよ~~~
お元気で何よりです
慣れない仕事は、体力疲れの上に気付かれが加わり大変でしょうね
おまけに花粉とは・・・・昨日から強風続きだしね
ご自愛下さ~いlovely       

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 2日 (土) 08時37分

圧巻ですね!

毎朝?
そうですよね~
雨に打たれては可哀想ですものね。。。

私のお雛様は、ここ何年も実家の押し入れの奥みたいです。

投稿: Neko★ | 2013年3月 2日 (土) 12時08分

nekoさま
私のお雛様>近い内に、いやもう間もなくお孫姫さんが現れるのでは・・・・
その時まで大切に取っておいて受け継いでもらっては如何ですか
『ほらっおばあちゃんのおひなさま』ってねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年3月 2日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56850343

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« 房総の魚ランチ | トップページ | 春うららの海 »