« 退職おやじの変化 | トップページ | ゆきだ! »

いじめ!

 

『 死ね っ』 

あぁ~ そう言えば度々口にしたな~think

度々というより怒った時、最後のことばの口癖に・・・

 

正確には 

『 バッカヤロー 死ね っ』 って

・・・・なお悪いかweep

 

だけど過去、誰からも

  「パワハラ」って言われなかった

それどころか我チームのものは、その都度

『うわぁ~ でたぁ~』eye と笑ってやがった

俺は怒っているのに・・・・だ

くっそ~バカにしてやがったのかぁhappy01

 

ある日、会社の懇親会

宴たけなわの中、数人で喋っている時

喋っている者の上司が、遠くの席からやってきた

 

来るなり、その部下の頭を後ろから ≪ピシャリ≫

と叩き、宴席ではよく聞く言葉 『飲んでるか~』・・・・と

『イテッ』と振り向く程度の強さで・・・・

叩いた本人も軽い“乗り”のつもりでしょう・・・・・が

 『何をするんじゃ~?pout

  『どうして叩く?』

 

すかさず、みんなの前で私は大声で怒鳴ってしまった

『人の頭を叩くとはどういうことだ~』

    『謝れっannoy』 と矢継ぎ早に・・・・

叩かれた方も結構一人前の男であり、私は堪らず怒鳴ってしまった

 

このご時世、何時、なんどき立場がひっくり返るか分からない

 叩かれた方は記憶に残り

   叩いた管理職の方にも、放っておけば将来のためにならないと

 

“乗り”のつもりであっても、大人が頭を叩かれると後々まで記憶にとどまるものです

失敗し本人も納得しているとき、本気で叩かれた方が

スッキリするかもしれません

 

入社1・2ヵ月で、いきなり社員旅行がありました

まったく分からないまま、指示された数両貸切列車の席に座っていると

いきなり酒に酔った年配者に頭をつつくように叩かれました

どうやら新入社員が座っているのが気に障ったようです

周囲が、酔っぱらいをなだめて席に連れ帰りましたが

後で聞くと、酒癖の悪い部長か役員でした

その方は既にこの世には・・・・

この年になっても記憶にあるということです

 

“乗り”は遊びです

遊びで叩くと “尾を引く” のでは・・・・

この様な男に限って、家では悪戯息子の頭も叩けないのではないかな~

 

近ごろの話題から思い出しました

息子達(娘婿)の参考になればと・・・

では、またお越し下さい

« 退職おやじの変化 | トップページ | ゆきだ! »

コメント

パワハラ、暴言。スポーツに打ちこむのも命がけというのはオーバーにしても、彼らは大変な選手生活をしていたのですね。
大相撲も問題になりましたが、とにかくこれで根絶するでしょうか、期待したいです。
スポーツ界だけでなく、会社でもいろいろあって大変だったのですね。

投稿: tona | 2013年2月 1日 (金) 20時42分

大学でとっても弱いバレーボール部に所属してました。
一応 同好会ではなく体育会(^_^;)
コーチがビンタ・・・ありましたね~
でも確かにビンタされても上手くはなりませんでした(笑)

新入社員の思い出は
(百貨店に定休日があった頃)
社員旅行があったのですが
朝起きたら、女性が誰が誰かわからなかったこと・・・
(化粧をおとしたら(@_@;))
話が逸れました

投稿: おゆき | 2013年2月 2日 (土) 06時34分

tonaさま
社会人は色々なくてはつまらないです
山あり谷あり変化もまた楽しいものです
  
マスコミによって、一方向へ進む傾向があります
スポーツ界の、えら~い人は問題が起こるのを嫌い、行きすぎた規制が横行し、これから委縮傾向になるのではと心配しています

投稿: OB神戸家 | 2013年2月 2日 (土) 08時22分

おゆきさま
バレーボール部ですか
神戸家はスポーツは一切していません
強いてあげるなら入社して、ハイキング同好会を作ったくらいです
デパートやスーパーは今、定休日がないので社員旅行はないですね
社員旅行先での朝食時には、シッカリ化粧済みですっぴんはなかなかhappy02
グループでも難しい様です
  
月一くらいで、得意先のデパート店員さんと飲み会してましたhappy01飲めない男がです

投稿: OB神戸家 | 2013年2月 2日 (土) 08時31分

世間を騒がしている体罰問題がトップアスリートにまで及んでいたとは驚きです
監督は自分がしていたことを体罰だと思っていなかった事が問題ですね
過去にもいろいろ問題が浮かび上がってもなくならない
「カツを入れる」とか「気合を入れる」の名目で行われる
叩いたりしごいたりは日本の悪しき伝統でしょうか
愛のムチを全面否定するものではありませんが・・・

投稿: ビオラ | 2013年2月 2日 (土) 15時13分

ビオラさま
スポーツ関係に身を置いた経験の無い私には「カツ」とか「気合を」などされたことも、したこともないので分かりません
なにせ、根性がないので身体を鍛えることは疲れるのでニ・ガ・テで~す
  
遠慮なくしごいてくれと言う親
擦り傷でわめきまわる親
子供の学校にお願いしたのは、過去ただ一点
『宿題を減らしてやって下さいbleah』と、この様な親です
だから何れも経験不足で・・・すみませんweep

投稿: OB神戸家 | 2013年2月 2日 (土) 16時01分

おはようございます!
話がちょっと違って申し訳ないのですが…
方言のことです。
私は岡山でも備前なのですが、備中(倉敷周辺)言葉で
「早くしなさい!」を「はよ~ しね~」と言います。
始めて聞いた人はびっくりしますよね~crying
いじめや体罰は「やめよう! なくしよう!」といくら叫んでもなくならないし・・・人とのかかわり方が少なく薄くなった現在
また親がしつけをきちんとせず、0歳から人に育ててもらっているような状態で思うように事が進まないのはみな人が悪い…という傾向はなくならないでしょうね~sweat02

投稿: とんちゃん | 2013年2月 4日 (月) 07時39分

とんちゃんさま
おはようございます
「しね~」ですか・・・・これは厳しいですねcoldsweats02
喧嘩になりそ~annoy
独身寮で島根県人と暮しましたが「トイレにハマってくるわっ」って言い立ちあがった時、ビックリしました。
これ以来のインパクトです~wobbly
方言って色々ありますね

投稿: OB神戸家 | 2013年2月 4日 (月) 08時25分

体罰体罰と毎日テレビが叫んでいますね。

今の子供は触っただけで体罰だと云うそうです
時代が違うのですね。

先生達もどうやって教育したらよいのかと
大変でしょう。

根本は家庭にあると思うのは私だけかな?

投稿: くりまま | 2013年2月 6日 (水) 12時14分

くりままさま
「根本は家庭」そう思います
親は電子機器(携帯・ゲーム機器)を常に手にしています
誰かと繋がっていたい・・・・とか
だから子供の遊び相手も電子機器(ゲーム機、携帯)・・・親の邪魔をしないよう勝手に遊ぶようにangry
で~教育は我が子でありながら他人(学校)任せ
頭がわるけりゃ塾、遊びたければゲーム機を与えます・・すべてお金で・・これからもっとひどくなりそうでweep

投稿: OB神戸家 | 2013年2月 6日 (水) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56666832

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ!:

« 退職おやじの変化 | トップページ | ゆきだ! »