« 国宝 聖天さま | トップページ | 空からのおくりもの ? »

国宝 妻沼聖天山 本殿

国宝妻沼聖天山 本殿透塀
    (所在地:埼玉県熊谷市妻沼1627)

    ここは、もう極楽の絵巻だ~

妻沼聖天山は・・・
日本三大聖天のうちの一つに数えられる名刹です。
埼玉日光という別名もあり、本殿外壁の彫刻は豪壮華麗です

1img_6260_2
本殿である「歓喜院聖天堂」の絢爛豪華な透塀をご紹介します

細工開始から25年の歳月をついやして造られています

日光に勝るとも劣らない、彫刻師と絵師の技巧をこれほどまでに発揮した建築物を過去、国内で目にした記憶がありません

H15年より8年間、工費13億5千万を要し保存修理工事され完成

金箔をふんだんに使用し、当時の華麗な色彩が復元されました

(この建物は2月15日付け
国宝 聖天さまでアップした本殿裏方向続きにあります)

  

                                                            

礎石の直上から豪華な設えとなっています

2img_6270_3

                              

屋根裏の隅々まで色彩豊かで細やかな彫刻が・・・

3img_6269_2                  

 

黄色く見えるものは、ほぼ金箔です

4img_6259_2
                               

5img_6264

                               
6img_6263

                               
7img_6265
                               

8img_6258
                                 

ぶら下がっているものは風鈴です

9img_6262

                              
10img_6268
                                 

11img_6266

                           

何時もの様にご案内板を撮って来ました

クリック、拡大てしご覧下さい

Img_6233
                  

参考URL:http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/menumasyoudenzan/index.html

 

言い訳

見惚れている間に、続々見学者が増え慌てて撮影しました

露出に失敗し、本来の色彩が表現されていません

上記URLでご確認&是非現地へ赴きご覧になることをお勧めします

 

では、またお越し下さい

« 国宝 聖天さま | トップページ | 空からのおくりもの ? »

コメント

いろんな角度からの撮影、国宝が堪能できました。

参考URLも見てみましたが神戸家さんの
写真はURLにある写真と比べても遜色ないですよ。

それにしても修復前のあの建物がこんなに
素晴らしくなるのですね。

投稿: くりまま | 2013年2月18日 (月) 10時43分

くりままさま
今時珍しく、撮影自由でした
ボランティアの方が余りに熱心に微に入り細に入り説明されるので・・・つい(ご老人ですが)
遜色ない>いつもながら、優しいコメントありがとう
この様な極彩色なものは、じっくり構えて撮影しなければ納得できませんね

投稿: OB神戸家 | 2013年2月18日 (月) 11時26分

埼玉日光~♪( ..)φメモメモ

縁結びの霊験あらたかなのですね。

華やかですね。

投稿: Neko★ | 2013年2月19日 (火) 10時41分

nekoさま
いい旦那様がありながら、この上まだ縁結びしたいのか~sad
ああ~そっか、息子さんがいらしたね
あれっ確か、彼女がいましたよねぇ
いじめて別れさせましたかぁ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月19日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56770968

この記事へのトラックバック一覧です: 国宝 妻沼聖天山 本殿:

« 国宝 聖天さま | トップページ | 空からのおくりもの ? »