« もったいない | トップページ | チョッとおかしくな~い »

成人の日の出来事

首都圏のアキレス腱が露見

首都圏は爆弾により大パニックに陥った

 

正確には爆弾台風という

そして首都圏は白銀の世界に覆われた

1月14日 成人の日virgo

 

午前10時前後、空からヒラヒラと白いものが舞い降りた

  わ~初雪だsnow

と、浮かれながらPCと向き合っていた

一時間後くらいに、ふと窓の方に目をやった

なんと、目に入る家家の屋根は真っ白に化粧していた

 

神戸家が記憶している限り、真昼間に雪が積もったことはない

それが時間を追うに従って、

あっと言う間の『積雪5cm』

『ええ~』

 

午後になると、

市から積雪予想20cmとの注意メール、TVも積雪ニュースが入り

やがて、いつも利用する外環自動車道が閉鎖

東京湾に架かるレインボーブリッジをはじめ大きな橋は順次、通行止め

東京スカイツリーの展望台は視界不良で閉鎖

次第に電車は運転見合わせ、飛行機は運休、高速道路は閉鎖

 

一般道は、渋滞で閉鎖同然

(雪道タイヤを装備していないため、いたるところで立ち往生)

 

そして残念にも国立競技場で開催予定の高校サッカー決勝戦が中止に

可哀想に・・・・モチベーションを切らさないことを祈るばかり

 

我が家の積雪は15cm弱か

3連休の最終日、行楽客は無事に家へ着いたのだろうか

 

神戸家ファミリー

長野の孫家族から夕方にメール 

「3回目の雪かきしてきま~す・デッカイかまくらもつくれるよ!」 

あはぁ~3回目でもこんなにか  確かにつくれるcoldsweats02

Dsc_0234

まあ~標高約1000m、スキー場の音楽が聞こえるような場所ですからね~

承知で嫁に行ったのだから・・・・・

 

都内の孫家族

今、子供が雪だるま作成中
Photo_2

土がつかないと・・・・例年は土だらけ?

良く見えませんが、手足のある雪だるま

何かのキャラクターの顔の様な・・・・

 

 

 

 

 

 

我が家で雪の日に活躍するのは ↓これ

P1000655軽くて丈夫な雪かき

先はポリカーボ製

これでなければ、直ぐ破損する

これを購入する時のポイントは

上が握れるようになっていること

ただ、真っ直ぐの棒状の柄タイプを多く売っているが、水を含んだ雪はバランスが悪く運びずらい

柄はスコップの様な形状のものがお勧め

雪国へ赴任中学びました

翌日、雪かきにご近所2軒へ貸出~

 

 

 

では、またお越し下さい

« もったいない | トップページ | チョッとおかしくな~い »

コメント

降りましたね~snow
こちらも昨夜はツルツルでした。
黒光りしたアスファルトは~恐いですぅ(><)

ま・・・夜は運転しませんけどね(笑)

お体ご自愛くださいませね。

投稿: Neko★ | 2013年1月16日 (水) 09時18分

おはよ~さんです
寒~~い雪国からようこそです
そちらから比べれば少しの雪で、もうパニック
まっ毎度のことですがweep
酔っぱらって滑らないように、気を付けて下さ~いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月16日 (水) 09時30分

こんにちは!
こんなに降らなくてもいいけど雪景色が(赤い柿の実があるうちに)撮りたいけど…
こちらではまだ積雪はありません!

神戸家ファミリーのネットワークはいいですね~
長野からの写真横になって見ましたよ~
しばらくして「あぁ~」と納得!
雪かきで汗をかいて風邪などひかれませんように~snow

投稿: とんちゃん | 2013年1月16日 (水) 15時55分

とんちゃんさま
おはよ~寒い中、ようこそお越しをhappy01
柿と雪を撮ろうとは・・・・贅沢ですよ

雪かきで>j実は10日ごろから腰を痛め、我が家の雪かきは相棒weep
窓から雪を眺めているだけで~す
今は90%回復しました

投稿: OB神戸家 | 2013年1月17日 (木) 08時06分

いつものことながら、遅くにやってきました~
すごく降り積もりましたね!
都会は大変ですね!
今日もTVでやってましたわ、、、首都高速を地下にするには、予算がどうの、期間がどうの、、、って、まるで絵に描いた餅以上の話で
ちっとも現実感のない話しだったので、途中で消しましたけど。
雪はみたいけど、、、雪国には住めないです。

投稿: tomoko | 2013年1月17日 (木) 16時18分

大変な初雪でしたね。
熊本での積雪は何時だったかなぁ!

埼玉の叔母のところも慣れない雪かきで
足腰大変だったそうです。

東北や北海道では日常茶飯事でしょうにね。

投稿: くりまま | 2013年1月17日 (木) 22時11分

おはようございます。
ホントに降りましたね~
バス乗務まだ初心者の域の旦那が
たまたま祭日と翌日休みで良かったです。
新米の車にそんな状況で乗りたくないですよね===
渋谷発のバスばかりの営業所ですが
当日は5分で昇る道玄坂が2時間以上かかったそうです。
(首都高通行止めの影響もあって)

娘は旦那が休みの大雪ではしゃぎ
公園で2時間以上遊んでました。
(パンツまでびっしょり(^_^;))

腰は長引くといけないから
しっかり治してくださいね。
お大事に。

投稿: おゆき | 2013年1月18日 (金) 04時43分

tomokoさま
評論家は早く言ったもの勝ちですから~
できる、出来ないは二の次ですwink
今回の雪は、予想外に昼間っから降ったので、雪の経験不足と装備なしで車が出かけたのがパニックの原因ですね
普通タイヤでは少しの勾配でもスリップし立ち往生
もうにっちもさっちも・・・
近くに国道4号がありますが、完全に駐車場の様相でしたcoldsweats01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月18日 (金) 09時18分

くりままさま
冬季オリンピックを行った長野赴任経験者の私には、この程度の雪はどうって言うことないのですが・・・
雪の装備がない上に、経験不足でもうパニックhappy01

神戸家の車は雪で真っ白
リタイヤすると動かなければいいわけで・・・

投稿: OB神戸家 | 2013年1月18日 (金) 09時23分

おゆきさま
腰痛はほぼ治りました
渋谷にお勤めですか
道玄坂2時間とは・・・・もっとかかるかと
渋谷や横浜はは坂があるから大変ですよね
晩酌、酔わない程度に・・・・もう一本happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月18日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56547076

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日の出来事:

« もったいない | トップページ | チョッとおかしくな~い »