« 今朝は早くから~ | トップページ | いじめ! »

退職おやじの変化

退職親父その後

08年4月に退職 間もなく満5年

 

在職中、退職したら退屈で・・・退屈でと心配しきり

5年近くたった今

振り返ると1日たりとも退屈した日が、ない

決して負け惜しみではなく・・・・・

今と在職中、何が変わったのか

ふっと考えた・・・・

 

≪ヘアースタイル≫

白髪は増えた

苦労すると白くなる・・・・・これは嘘ではsign02

退職後・・・・苦労してない

いやっ、苦労は在職中の方が遥かに多い

比較など・・・・・できないくらい

大きく変化したのは

7:3分けからスポーツカットに・・・・少し伸び放題も

 

若い子から「神戸家さんのチームに入りたい」と言われても

『髪型を変えたらな』って言ったほどなのに

徒歩圏に在職中の大先輩が2名住んでいる

が、いつ会っても在職中と全く同じ

その内の一人

在職中関係者に街で何時会っても良い様に・・・・だって

とても真似できないな~

おまけに最近、顎鬚を伸ばしたし~

 

≪健康≫

速足のウオーキングを日課にした

散歩ではない・・・・散歩はダラダラ歩きで年寄り臭い

在職中は、歩くことを余りしなかった

駅から会社まで、社員ほとんどが歩いている距離を、バス通勤

勿論、交通費は出ているので、歩くと日/400円浮くことに

 

煙草を止めた

日/30本以上の男がスッパリと

会社では禁煙運動などもっての外

喫煙運動をしかねないような男が・・・・である

 

≪ご近所と・・・≫

近隣3軒くらいしか言葉を交わしたことがなかった

今では相棒より詳しい

 

庭に生ったから・・・・

畑で採れたから・・・と何だかんだと頂く

さすがに田舎の様なことはないので、話しするのも立ち話程度

上がりこんで、お茶したりは・・・ない

あと十数年すると、やるかも・・・・

 

では、またお越し下さい

« 今朝は早くから~ | トップページ | いじめ! »

コメント

理想的な退職後の生活振りですね。

私も今が一番忙しくしていると思います。
とにかく時間が足りないと思うくらい
することが多いです。

こんな老後を過ごすなんて思っても
いませんでした。

有難い事と感謝しています。

投稿: くりまま | 2013年1月30日 (水) 21時44分

くりままさま
おはようございます
  
今が一番忙しいとは・・・・coldsweats02
こちらは退屈はしませんが忙しくはありません
忙しいと疲れますwww
在職中は、人様任せのスケジュールでしたので
今は、すべてマイペースに暮していますhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月31日 (木) 08時08分

今は・・・呑気ですね~

充電期間と思って、筋トレしてます(笑)
足腰弱くては、介護はできないから・・・

今日は、お陽様射してきて、いいお天気だわ♪

投稿: Neko★ | 2013年1月31日 (木) 09時17分

nekoさま
充電?>随分長いですね~
誰の介護だか~
nekoさんが先だったりして・・・・ねっ
お嫁さんに期待するのですね・・・当てにはならないけどbleah
   
南関東は今日も良い天気です
特に今日は、風もなく・・・頭ぼけそ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月31日 (木) 10時07分

こんにちは!
理想的なシニアライフですね~up
我が家の前の農家の夫婦は、どちらも80歳を超えていますが…毎日5時半には電気が点きます。
畑やハウスで一仕事してから朝食でしょう!
しんどくても痛くてもしなければ行けない事があるのは元気の素と思います。
見習いたいと思うのですが…相棒が足を引っ張ります!weep

投稿: とんちゃん | 2013年1月31日 (木) 18時31分

とんちゃんさま
おはよ~
5時半は、まだ布団の中でうとうとしながらTVでニュース見てます
80歳になれば、この時間に家の電気があつくのかな~・・・・我が家もweep
布団を出るのは、相棒が6時15分
吾輩は、6時半から布団の上でストレッチし7時前に着替えです
庭もないし、畑もないし早起きしてもすることな~いhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年2月 1日 (金) 08時19分

毎日満喫していますね。
7:3じゃないとか、タバコ吸わないとか、歩く?とか・・・・想像つきません(笑)

投稿: 元チームメイト | 2013年2月27日 (水) 21時12分

元チームメイト さま
元気してますか~
今は、どちらに・・・・・
時が経てば人は替わるものですよ~
仕事の顔が必要でなくなった今は特に・・・
近くに、たま~に近隣住民とお茶する、良い喫茶店も出来ていますよ
パンケーキも人気なので、休日にご家族おそろで・・・・・


投稿: OB神戸家 | 2013年2月28日 (木) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56637350

この記事へのトラックバック一覧です: 退職おやじの変化:

« 今朝は早くから~ | トップページ | いじめ! »