« 台風去る | トップページ | 成人の日の出来事 »

もったいない

 

我が家の道具は長生きだ

左:掃除機 2002年 ナショナル製です

右:扇風機 東芝製です 約15年くらい前からでしょうか

どちらも、本当に丈夫で長持ちです

Img_6206Img_6212_2

 

 

扇風機は、メーカーHPでは『もう使用しないで下さい』となっています

シーズン終わり、羽根と金ネットが洗ったとき乾燥不足で錆びの性か、着脱できなくなりました

メーカーが使用禁止を謳っているだけに、就寝中は使用しませんがPC室なら目を話すことはないことから、まだ重宝しています

PC室以外はエアコン設置してますが、一室のみは扇風機で・・・・weep

 

掃除機はホースが破れたので、補修しています

Img_6207

                  
                         

さすがに最近、性能が落ちてきました

暑い日の掃除には、ちょくちょく

『もう~疲れた~』と勝手に休んでしまいます

 

余り老体に鞭するのも気が引け

ついに選手交代だ~

 

↓ シャーププラズマ掃除機(サイクロン) 

Img_6221
                           

Img_6222
                            

購入までが「面白かった~」

地デジ化のときと同じく、市場をリサーチ

店頭売価 

A 店 39800円  B店24800

 

Web価格

B店 21800  C店 19580

 

取敢えず、近くに最近出店したB店へ行った

  「この商品、いくらになりますか?」

 既に特価になってますので  『24800円です』

「えっ御社のWebは21800円ですよ」

   『Webは別会社なもので・・・』

え~どこでも、合わせますよっと言っても変更ならず

 

しかたなく、いつも買ってるC店へ

 「これ、いくらになる」

   『19000円で・・・』

      OK 貰うよhappy01

 

  なんと、結局高いところの半値にsign03

      

どの店も大型電気量販店です

皆さ~ん、一万以上は、リサーチ&値切りですよ~

 

因みに

よくCM している“水のトラブル”修理広告

8400円となっています

我が家は、水道の蛇口は全て 

わ・た・し が修理、取り替えをしています

でも、相棒は料金を払ってくれません

風呂も、台所も おれが取り替えたのに~~~

 

皆さ~ん

物は大事に使いましょう

だけど、神戸家ほど長持ちは感心できません

神戸家は電気を承知しています

古くなると火災など危険ですよ~

 

では、またお越し下さい

 

追伸

1月14日11時前・・・・・初雪~snow

11時半、車上&屋根はもう雪化粧で~すhappy01

« 台風去る | トップページ | 成人の日の出来事 »

コメント

うちは掃除機がうんともすんとも言わなくなり
(3年ほど前にイオンで購入10000円の東芝)
シンプルな安い奴を探して紙パック日立
6300円で先月購入しました。
(ジョー〇ンのWebだったかな?)

扇風機・・スイッチ辺りが懐かしいデザイン(#^.^#)
正直 家電は昔の物の方が耐久性に富んでると感じます~

うちの旦那も修理が得意で
たまに直してくれますが
技術料無しでいつもよりおつまみ1品増えるだけ~ですよ(笑)

投稿: おゆき | 2013年1月14日 (月) 08時08分

おゆきさま
おはよ~早いですね!!
扇風機は以前に処分しようと、既に新しいのを購入済みですが、捨てずにいます
『こうなりゃ、とことん使ってやる~happy01
  
修理が得意>良い旦那様ですね
ただ、我が家では「ありがとう」の言葉だけweep

投稿: OB神戸家 | 2013年1月14日 (月) 09時24分

9年前に、義父が買ったサイクロン式掃除機。
すぐに目詰まり、フィルターを何度掃除してもだめ?
私は、未だに紙パックの掃除機を使っています。
サイクロン・・・いいですか?

投稿: Neko★ | 2013年1月14日 (月) 10時56分

nekoさま
おはよ~
先程から、初雪が・・・・車の上は既に白く
  
いいですか?>まだ使い始めですが、今のところは良いです
サイクロンにも今は二種類有る様で、9年前だと重いのではないですか
因みに買ったのはシャープECPX200です
多分、モデルチェンジ寸前かな・・・・
排気臭が少ないのと、フィルターなどは水洗いできるのが気に入ったのでhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月14日 (月) 11時24分

パッと晴れたかと思うとどんよりとしたり
変なお天気です。

掃除機はサイクロンが欲しいなぁと思っていますがまだ、紙パック式が健在なので購入するには勿体なくて懸賞で当たればと虫の良い事を願いながら応募していますbleah

投稿: くりまま | 2013年1月14日 (月) 11時29分

倹約精神には頭が下がります。
「お金払わなければ嫁さんも取っ替えるぞ!」とおっしゃったらいかが?
そんなこと言えるはずはないですよね、OB神戸家さん(笑)。

投稿: どんこ | 2013年1月14日 (月) 11時31分

くりままさま
サイクロンも大きくは2種あるようです
我が家は重量、排気、手入れ、パワーで選びました
でも、使える間は使用しないとゴミが増えるだけですね
応募の成功を祈ってるよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月14日 (月) 14時24分

どんこさま
嫁さんも>なんてことをおっしゃいますか
どんこさんの様に甲斐性があればいいのですが、言ったとたん『あなたが出ていくのよ』ってねcoldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2013年1月14日 (月) 14時28分

こんにちは!!
早速お邪魔しました~!!
これからも宜しくお願いします。

大事に使われてますね。
特に、扇風機は懐かしいです。
経年劣化で発火の可能性があるみたいですね。

投稿: ソングバード | 2013年1月14日 (月) 14時29分

ソングバードさま
ようこそ、おいで下さいました
こちらこそよろしくお願いします
  
発火の>はい!承知しています
目の届く範囲で使用しています

今日の首都圏は大雪になりそうですね
既に、高速の閉鎖や電車の運転見合わせなど支障が出ているとか・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2013年1月14日 (月) 16時22分

よくもっていますね。驚きました。
我が家では16年前の冷蔵庫が時々変な唸り声をあげますから、神戸家の掃除機のように疲れたと言っているのかもしれませんね。
氷も時々作れないし。
酷使しても感謝しないのを反省しました。
掃除機、店によってこんなに値段の違いあるものなのですか!勉強になりました。少しはあやかりたいです。

投稿: tona | 2013年1月14日 (月) 16時40分

こんにちは!
何時もの事ながら、お買い物のお上手な事!
そしてこまめに修理なさって・・・
亭主の鏡ですね~
誰かさんに爪の垢でも煎じて飲ませたいわ!
如何に私が急がしくても、怪我をしていても自分のすることではないと決めて…手伝おうとしないトドに
つい啖呵をきりたくなる今日この頃ですweep

投稿: とんちゃん | 2013年1月14日 (月) 19時12分

OB神戸家さんのお宅では皆さん頑張ってますね。我が家も扇風機はかなり頑張ってるかな?
家電はお店によって随分値段が違いますね。

投稿: moka | 2013年1月14日 (月) 20時53分

tonaさま
扇風機は本来危険かも・・・多少の知識と、あくまで予備機の様なもので・・・happy01
    
冷蔵庫の様に、休みなしに稼働しているものは、消費電力に大きな差が出ます
多分、今の型だと5年くらいで電気代で元が取れるのではないでしょうか
お節介でしたsad

投稿: OB神戸家 | 2013年1月15日 (火) 09時21分

とんちゃんさま
おはよ~
今日は随分と・・・・angry
陰口の中にも愛情が見え隠れしていますね
ごちそうさま~
  
神戸家が若い夫婦にアドバイスするときの言葉
『つれあいは大事に使えば一生使える』
うひっbleah

投稿: OB神戸家 | 2013年1月15日 (火) 09時27分

mokaさま
捨てると埋め立てられ、大きな無駄になりますhappy01
使えるものは使わないと、ゴミ処理にも多額の税金がかかってますから・・・・ねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2013年1月15日 (火) 09時32分

買い物お上手ですね
値切るのは苦手ですが大型店ですでに安くなっていても交渉してみるべきなんですね
掃除機をサイクロンに変えてからまめにフィルター掃除をしなければならなくて
ちょっと面倒だなと思ってしまいますが
それだけほこりを吸っているということなんですよね
なんでも修理できる旦那様尊敬です
でも夫への修理代はやっぱり払いたくないです

投稿: ビオラ | 2013年1月15日 (火) 15時28分

ビオラさま
払いたくない>本気で請求はしてませんから、払う必要はないのではないですか
家中でお金のやり取りをしても意味ありませんから~ねhappy01
在職中、億単位の仕入れ&販売に携わっていましたから、この程度の仕入れ?は カ・ン・タ・ンですbleah

投稿: OB神戸家 | 2013年1月15日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56531455

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない:

« 台風去る | トップページ | 成人の日の出来事 »