« おとり寄せ餃子 | トップページ | 悩ましき日々 »

旨い蕎麦や

ここは【いずみの里】 ドライブインしんちゃん

      (所在地:茨城県つくば市田中2116-1学園東大通り)

 

筑波山に登り腹ペコで、麓のそば屋に飛び込みました

そば屋に入ったつもりでなく、昼食にあり付ける最初の店でした

Img_6131

         (写真はいずみの里パンフレットよりコピーしました)
                      

Photo_3

駐車場は広く、かやぶき屋根のそば工房があります

(写真はいずみの里パンフレットよりコピーしました)

 

 

            

 

                                 Img_6132_2

大きな木をふんだんに使用した店内

前身は材木商か山主かと・・

(写真はいずみの里パンフレットよりコピーしました)

 

150x150_square_84546871_2
蕎麦が自慢の様です

早速、好物の“かもせいろ”を注文     

 

そばを一口食べ

『んんん~これは』

多くの蕎麦を食べてきました・・・が

この食感、初体験

(画像は食べログからコピーしました)

150x150_square_84546981_3

蕎麦の食感を確かめるように何口か食べ、

その後、鴨に・・・・

鴨せいろには、過去何度も裏切られています

鴨を出汁として扱っているのか、付け汁の鴨は煮詰まり出がらし状態が多い

しかし、この店は違った

(画像は食べログからコピーしました)

 

 

鴨が『俺は出汁ではな~い』 と主張 しています

鴨の旨い “かもせいろ” を食べたのは、ここで2-3軒目です

内一軒は、以前にもブログで紹介した、問屋街の超人気店

安くて旨い【そば処春日】(東京都千代田区東神田2-2-8)

 

過去、100軒近く食べての2-3軒

 

そうそう蕎麦の食感sign02・・・・歯触りsign03

食感を撮影技量不足で画像表現できないのが残念

 

なんだろう・・・・・なぁ

もっちりとした歯ごたえ・・・・つなぎに山芋か~

私には わかりませ~んbleah

とにかく旨~い & 初体験happy01

余り当てにしていなかったので

カメラを車に置きっぱで画像は全て借り物で~す

 

また行きたい店が増えました

 

では、またお越し下さい

 

********************************************************

 ≪ 皆さんへ ≫

  宮崎県 たちばな天文台の皆さんが

         アフリカの子供たちに【日食グラス】を送りましょう

                       と キャンペーンを行っています

↓ 詳しくは11/23日 神戸家の紹介記事&天文台のHPをご参照ください
http://salary-man-kannbeya.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-0ff1.html

         ↓ たちばな天文台URL
http://www.laspa-takazaki.jp/tenmondai/tachibana-tenmondai-index.html 

« おとり寄せ餃子 | トップページ | 悩ましき日々 »

コメント

おはようございます
流石、グルメな神戸家さんのコメント、
いちいち納得できます。
すごく美味しかったのが伝わってきましたよ。

蕎麦は一軒一軒麺の食感、つゆの味が
違いますよね。
我が家も大体決まったお店へ遠くても
出かけます。
たまに新規の美味しい店に出会うと嬉しいですね。

投稿: くりまま | 2012年12月 3日 (月) 09時33分

こんにちは!

寒くなったので、今日は吉備中央町に猪肉を買いに行って来ました。
行く前にこのブログ拝見していたので
「今日のお昼は、道すがら見つけていたあのお店でお蕎麦を食べよう…」と決めていたのですが…
残念!月曜日、定休日でした~sweat02
食べられないと知ると余計食べたくなって…
通には有名なお店だったようなので残念でなりません~delicious

投稿: とんちゃん | 2012年12月 3日 (月) 13時17分

くりままさま
くりままさんは、フレンチ&懐石のA級グルメ
神戸家は、この様な蕎麦などのB級グルメ
この差は、ワンランクに見えますが、かなりの開きがありますよ~

ここの蕎麦の食感&歯触りは過去、まったく体験していません
何しろ、10年そば処信州に赴任していた私が言うのですから・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年12月 3日 (月) 14時21分

とんちゃんさま
それは残念でしたね
その代わり猪肉が・・・・羨ましいです~

猪肉を買われたお店を、是非教えて下さ~い
待ってます・・・よろしくsign03
書き込みでもメールでもOKです

投稿: OB神戸家 | 2012年12月 3日 (月) 14時25分

期待してなかったのでカメラをお持ちになるのを忘れられたとか、、、よくあるお話で思わず笑ってしまいました。
100軒をも味わって2,3軒、その美味しさが伝わってきました。本当に通でいらっしゃる。
写真を見たら食べたくなって、今鴨の燻製が冷凍してあるので、即食べます。

投稿: tona | 2012年12月 5日 (水) 09時04分

tonaさま
通ではありません
好きなだけです
在職中のランチはほぼ外食、手軽に食べられるので麺類が主となりますねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年12月 5日 (水) 09時41分

鴨せいろ・・・・・・食べたぁい!

投稿: おゆき | 2012年12月 8日 (土) 14時16分

おゆきさま
ご要望とあらば、いつでもご馳走しますよ~happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年12月 8日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56229100

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い蕎麦や:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/12/04 09:06) [ケノーベル エージェント]
つくば市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 09時04分

« おとり寄せ餃子 | トップページ | 悩ましき日々 »