« ぶらり 東京築地 | トップページ | なやましき夜 »

ぶらり築地界隈

 

世界に名立たる築地場外魚市場です

 

築地本願寺から道路を隔てたところにあります

この時間は、市が立っていないと思い観光客で一杯の

場外市場で腹越しらえ~~

↓ 入口です

1img_5951_2
                

          
場外市場の路地は何れも、食事&買いもので人・ひと・ヒトでイッパイです

21img_59532img_6011

22img_6012

 

 

店員さんは、飛ぶように売れ、大忙し

3img_5952_2

                               

↓ 左 :TVでは観ていますが、走っているところは初めてでした

      観光客の間を器用に走り抜けています

  右 : 歩道に面したカウンターだけの店が多いため、歩道に置いた板や長テーブルで食  べますが、前を多くの通行人が・・・・・もうお構いなし

41img_60104img_6009

 

 

↓ 左 : ブリ丼600円の看板につられて入りました
       値段相当でしたhappy01   

              
  右 :タレントのテリー伊藤さんの実家が運営している玉子焼き屋さんで、超人気店です

     日頃、好みなので行きつけのスーパーで買い、味は知っていましたが

     焼き立ては初めてでした   出汁巻き卵です

     味見がてら100円で販売、隣りの店舗で箱売りをしています

    焼き立ては、いつも通り旨いが味が馴染んでいないためか、チョッと甘い  

5p10005585p1000585

 

                                         
                                         

 

↓ 左 :「いしる」を販売していたので買ってきました(525円)
        何にでも出汁がわりとして使用できます
             さて何を作るかな~

 

  右 :最寄の地下鉄 築地駅を出たところに表示が有りました

      この地は海抜1.9M えええっ~~

  東京湾に大津波が入れば、一発で海底都市に・・・                                      

P100058719m_3

 

 

↓ 左 :現在、新築工事中の歌舞伎座です

  後ろの高層の外面部分は、かなりできているようです

  右 :工事用パネルには色々の歌舞伎パネルが掲げてあります

71img_59557img_5957


                       

7img_5956

                                        


                                          
                                          

 

今週は東京 築地本願寺~銀座のパレードなど周辺の様子をお送りしました          

では、またお越し下さい

 

[ 尋ね人 ]

 「ういさん」 を 「きじまさん」 が探しています

下のコメント欄に ☎ or mail を記入するか、直接本人にご連絡下さい

コメント欄に記入の場合は、記入後に欄下の送信ボタンをクリックして下さい
記入しても私以外は、見ることができない設定になっていますから安心して下さい

« ぶらり 東京築地 | トップページ | なやましき夜 »

コメント

一度行ってみたかった所(#^.^#)
参考にして近いうちに
行きたいなぁ~と思ってます。
が、なかなか行けないんですよね(^_^;)
娘は昨年までブリ→今年はマグロに
シフトチェンジ(笑)
安くて美味いマグロを求めて
近所のスーパーですが探し歩いてます(^_^;)

投稿: おゆき | 2012年11月17日 (土) 05時48分

おゆきさま
我が家の刺身は、さんま・あじ・いわしが主ですね~

孫の一人は、以前は鉄火で今は、サーモン・サーモン・サーモンと初めから最後まで・・・バカの一つ覚えってやつです
安くって・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年11月17日 (土) 08時40分

思いがけない場所に出没されますね。
私もいつもTVしか見てないで行ってないところです。
お寿司が美味しいと聞いていますが、いしるとか丼ものとか、玉子焼き、いろいろ売っているようですね。
暮れでなくともこんなに混んでいるのですか。
何時頃お出でだったのでしょうか?

投稿: tona | 2012年11月18日 (日) 09時00分

tonaさま
行ったのは10日(土)です
築地場外も、今では観光化していますね
よく知られている、沼津港市場に人が押し寄せ観光化しています
地域おこしとしては成功ですが、静岡赴任していたころは、魚が美味しく値段も「港価格」でした

築地においでになるには、平日でどうなのでしょうか

投稿: OB神戸家 | 2012年11月18日 (日) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56111848

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり築地界隈:

« ぶらり 東京築地 | トップページ | なやましき夜 »