« パソコンのストライキ | トップページ | ぶらり 東京築地 »

築地 deぶらり

 

築地へぶらりっと行ってきました

今週は、この築地の話題をお送りします

浄土真宗 築地本願寺です

11月10日 11日の二日間 本堂修復記念行事  

キズキナサイ2012が開催されています                 

1img_6007
                  

 

築地本願寺は余りに有名です・・・が

昨年の東日本大震災において、帰宅難民者が周辺に溢れていましたが、当寺は難民を受け入れたばかりか
「この様な時に提供しなければ仏様に叱られます」とお供えに用意していたご飯をおにぎりにして提供

ある鉄道会社は、不通となり危険だからとシャッターを閉じ、難民を閉めだした反面の話題として、関東では有名な話となりました

開会式も終わり、境内はごった返しています

2img_6002

 

何はともあれ、お参りです

沢山の参列席中央を前に進み、お参りを済ませましたthink

何を隠そう、神戸家の実家は浄土真宗で、お寺はお隣さん同然です

小学生のころ、住職からお経の意味まで叩きこまれています

以前は御経をほぼ暗記、唱えることもできましたが、すっかり忘れています

無論、実家のものは全員、唱えます
       

3img_5943            

 

↓境内では、ステージが設けられ様々なパフォーマンスが繰り広げられています

今日は、全国のゆるキャラが集まっていますが

↓は、福島県からのゆるキャラ「キビタン」です

なんでも、「キビタン」は他に「キビタンママ」「キビマル」「キビィ」と4人家族だそうです

4img_5941

 

↓ ステージの他にB級グルメや、全国各地の物産展が所狭しと開催

様々な匂いが境内一杯に広がっています

人・ひと・ヒトで大賑わい

親鸞聖人様はお喜びになっているのか、煙たがっておいでか・・・・

5img_6004

                                      
    7img_6001
    

御稚児さんも開催

後日、掲載しま~す

   

あっ神戸家は本願寺の檀家ではありません

ただの、観光客・・・・

ぶらり親父で~す

  

 

 

 

 

 

続編にご期待下さい

では、またお越し下さい


« パソコンのストライキ | トップページ | ぶらり 東京築地 »

コメント

お稚児さんが可愛いですね。

本願寺・・・なんだか懐かしいです。
富山の西本願寺には、毎年大晦日に除夜の鐘突きに通いました。
それから日枝神社参拝。
年越しの行事でした。
今はひとり暮らしの母。
私達が冬に行かなくなってからは~西本願寺には行っていないそうです。

投稿: Neko★ | 2012年11月13日 (火) 09時03分

nekoさま
実家のお寺では昔、御稚児さんを催していた記憶が・・・・

ひとり暮らしの母>年末年始をお独りは寂しいでしょうね

この親不孝者めpunch

ぜひ、行ってあげて下さいよ
日頃は二人暮らしの狭い我が家でも、年末には11人家族になります
ぜひ・ぜひ・ぜひ

投稿: OB神戸家 | 2012年11月13日 (火) 11時03分

弟一家が帰省しています。

ただ・・・西本願寺には行かないようです。
私は、息子に鐘をつかせたかったので
お昼寝をさせて・・・
一年に一度の大~夜更かしをさせました(笑)

投稿: Neko★ | 2012年11月14日 (水) 09時32分

nekoさま
再訪問ありがとう

田舎も、お寺経由で氏神様へお参りです
お寺の鐘楼前に、鐘つき希望者に高学年の子が、お菓子(何か忘れましたが一口で食べる程度)を配ります
108個あり、無くなれば鐘つきの受け付けは、締め切りとなりますね

身体いっぱい使って、勢い良くつくと一年の邪気が吹っ飛ぶ気分ですhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年11月14日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/56098926

この記事へのトラックバック一覧です: 築地 deぶらり:

« パソコンのストライキ | トップページ | ぶらり 東京築地 »