« the 東京駅 | トップページ | 東京ステーション ギャラリー »

the 東京駅  構内編

 

0km地点(東海道7番線ホーム中間より撮影)

 全国のJR鉄道の起点です

   この位置から東西南北どちらに向かっても

   すべての列車は【下り】となります

1img_5876
数ある番線の数か所に設置されているそうです

たとえば、山手線上野方面行きホームからも、違ったデザインの0km起点を見ることができます

 

保存復原のなった東京駅丸の内駅舎 

ドーム内(24日付け掲載参照)に入ってきました

2p1000524

                                                 

ドームの天井は八角形になっています

八角のコーナーには大鷲飾られ

その下には、方位に合わせた干支の彫刻が飾られています3p1000522

 

↓ 左 : 大鷲の下に飾られた方位に合わせた干支、丑です

  右上:八角コーナーに飾られた左を向く勇猛な鷲(幅約2.1m)

  右下:干支と干支の間、アーチ型レリーフの上に飾られた、豊臣秀吉の兜、鳳凰レリーフが当初の意匠で復原されています
                           
1img_5908Img_5905

4img_5906

 

 

ドーム2階の回廊より下を眺めました

画面右上が改札口になります

観光客は、上を向きドーム天井を眺め、電車の利用客は改札を目指します

その他、ショッピングエリアなどに分かれるロータリーの様です

5img_5919

 

下左 :東京駅に到着し上を見ると、駅舎のドームがホーム屋根越しに・・・・

下右 :山の手5番線中ほどに、緑の柱が有ります

     この柱は東京駅ができた時のままだそうです

6img_58787p1000534









                                                                                                                                     

 

↓ 東京駅エキナカ、一流店が並ぶショップ街

      人波の隙間をぬって撮りましたが、すごい混雑です

    10/22日【皇居外苑へ】でご紹介、イベリコ豚の弁当は、ここで買いました

8p1000509
                                                               


東京駅正面より

高層ビル左:新丸ビル  右:丸ビルです

この間、真っ直ぐの道路は陛下が駅までの≪行幸通り≫で突当りが皇居になります

9p1000510
                              

では、またお越し下さい

次回も、もっとマニアックな東京駅にご期待!

« the 東京駅 | トップページ | 東京ステーション ギャラリー »

コメント

こんばんは!
東京が遠くなってTVでしか見ることがなくなってしまいましたが・・・
居ながらにして東京見物させていただき有難うございます!
丸の内駅舎の赤レンガの外観といい、復元なったドームの内観といい、明治の日本人の心意気と云うか高い志を感じますね!
やっぱり行ってみたいです~happy01

投稿: とんちゃん | 2012年10月26日 (金) 18時35分

ドーム内の建築は見たいですね~(#^.^#)
エキナカは勢いで買って
後で後悔しそうなのでパス(笑)

鉄子ではありませんが 娘が小さい時
小田急の藤沢の折り返し点や
江ノ電の終着駅、モノレールの最後などは
見せましたが 0㌔起点は無いですね~
もう少し混雑が落ち着いたら
(落ち着くのか??)
連れて行ってきます(*^^)v

投稿: おゆき | 2012年10月27日 (土) 05時00分

とんちゃんさま
煉瓦の東京丸の内駅舎と、真向かいの近代建築の丸ビルが向かい合ってるのも、いいものですよhappy01

いまは、東京駅の見物客と鉄道利用客がコンコースに入り混じって、混雑しすぎかな~

投稿: OB神戸家 | 2012年10月27日 (土) 09時08分

おゆきさま
落ち着くのか>日本人は熱しやすく冷めやすいので、そこそこ空くのでは・・・・
ただし、日本の中央駅ですから「ガラン」とは行きませんが・・・・weep

投稿: OB神戸家 | 2012年10月27日 (土) 09時11分

こんにちは~!
東京見物、楽しませて貰ってますhappy01

ドームの天井素晴らしいですね。

でもエキナカがいちばんeye

家の旦那さんを連れて行ったらきっと
帰らないでしょうね。

投稿: くりまま | 2012年10月27日 (土) 12時40分

くりままさま
今日までは良い天気です
ご主人は何がお好みか分かりませんが、東京駅エキナカはもちろん駅前、二つの丸ビル内とその周辺には、食べ物からファッションまで超一流ブランドショップも沢山あります

ショッピングして、皇居周辺の散策も良いものですよ

投稿: OB神戸家 | 2012年10月27日 (土) 15時39分

東京駅は立派になり、人々をひきつけていますね。
美しいドームもですが、0Km地点を見つけたいです。

投稿: moka | 2012年10月27日 (土) 20時23分

mokaさま
0㎞地点は線路と線路の間にありますので、電車が入線していると見ることができません
撮影には気をつけて下さいね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年10月28日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55948068

この記事へのトラックバック一覧です: the 東京駅  構内編:

« the 東京駅 | トップページ | 東京ステーション ギャラリー »