« the 東京駅  構内編 | トップページ | インフルエンザ にご用心 »

東京ステーション ギャラリー

 

東京駅 そのものがギャラリー

東京駅は、1914年12月18日完成

その後、1945年戦災によりドーム、屋根、内装が焼失したそうです

東京駅保存復原に際し、ステーションギャラリーに煉瓦壁が残されました

 

↓ レンガ壁と骨組のH鋼の様です

   また、煉瓦の形で黒い部分は、間に入れた木材が炭化したかと思われます

1img_5913

                              

 

骨組みは赤錆びています

2img_5924

 

↓ 煉瓦壁に組み込まれた木材が黒く残っています
                              
                      

3img_5914
                    
                                   

4img_5922 
                     

 

↓左右 : 中からパイプが出ているのが見えます (クリック⇒拡大)

5img_59236img_5927

 

 

煉瓦には文字が・・・・

7img_5927

 

↓ 天井と下の部分は新しくなっていますが、周囲はそのままになっています
                                        

8img_5916
                     

 

↓ ステーションギャラリーから、ガラス窓越しに外を・・・・・

9p1000528
                         

この後、下のタクシー乗り場を通ると、何と

白髪をなびかせ、杖を手にした「ロックンロール」のおじいさんが

タクシーに乗ろうとしていました

そう内田裕也さんでした(興味がないので撮りません)

 

東京駅を皇居外苑から4部にわたりご覧頂きました

有難うございます

 

では、またお越し下さい

« the 東京駅  構内編 | トップページ | インフルエンザ にご用心 »

コメント

今日は爽やかな秋晴れの良い天気です!
ステーションギャラリーがあるのですか?
資料館と云うか、「戦火を潜り抜けた語り部」のようですね~物言わずとも…
この形で残されたことは良い事だと思います。
やっぱり行って見なくてはねっ!coldsweats01

投稿: とんちゃん | 2012年10月29日 (月) 12時09分

とんちゃんさま
こちらも秋晴れの良い天気ですが、昼前より北風が強くでてきました

狭い日本と言えど、見たいところが沢山あります
お互いまだまだ老けこむわけにはいきません
とんちゃんさんの、朝焼けの海sunも見たいしね

ドラえもんの「どこでもドアー」って、何処かに売ってないかな~happy01
神戸家の小遣いで買える値段でbleah

投稿: OB神戸家 | 2012年10月29日 (月) 13時19分

ステーションギャラリーへは2度ほど行ったことがあります。
昔と同じ位置にあるのでしょうねえ?
9月に通った時、場所変わった? って気がしましたけど、そんなわけないですよね?
頭の方が随分す・す・ん・だ・のかしら?
心配になります。確かめに行かなきゃいけません!

投稿: tomoko | 2012年10月29日 (月) 18時20分

レンガの間に木材を入れる・・・
初めて知りました(#^.^#)
知らないことを知る 
また新しい発見を教えてくださいね♪

投稿: おゆき | 2012年10月30日 (火) 06時18分

tomokoさま
おはようございます

頭の方が>認識が有る内はぜんぜんだいじょうぶですhappy01
神戸家なんぞ・・・・それは もうweep

投稿: OB神戸家 | 2012年10月30日 (火) 08時23分

おゆきさま
おはよ~~
今日はまたまた寒いですね

東京駅シリーズは、これで終了です
また、身近で何か見つけないと「ネタが・・coldsweats02

投稿: OB神戸家 | 2012年10月30日 (火) 08時25分

東京シリーズ楽しませて頂きました。
古いものはちゃんと残されている・・
大事な事ですよね。

観たいもの、行きたい場所・・まだまだ
沢山ありますが時間はあれど一番必要な
ものがありません。

神戸家さんのご案内で我慢します。

投稿: くりまま | 2012年10月30日 (火) 10時32分

くりままさま
必要なもの>くりままさんは暇がない
神戸家はdollar御足がない

んんん~世の中ままなりませんね~happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年10月30日 (火) 11時07分

新しくなった東京駅は以前にも増して威風堂々としていますね
煉瓦一つから忠実に再現するための苦労話をテレビで見ました
近々上京の予定で東京駅見学もしてこようと思っています
でも混雑は覚悟でしょうね

投稿: ビオラ | 2012年10月31日 (水) 14時41分

ビオラさま
混雑は覚悟>東京駅はショッピングエリアは当分混むと思いますが、その他はいつもの通りなのではないでしょうか・・・・
ただ、朝夕の通勤ラッシュはを除けば・・ねhappy01
静かなところは、東京駅から徒歩10分くらいで元江戸城、皇居東御苑へ行かれては如何でしょうか(地図:皇居東御苑=検索で)

投稿: OB神戸家 | 2012年10月31日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55954524

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ステーション ギャラリー:

« the 東京駅  構内編 | トップページ | インフルエンザ にご用心 »