« 皇居外苑へ | トップページ | the 東京駅  構内編 »

the 東京駅

東京駅丸の内駅舎の保存復原が完成 sign03

 

工事中、うっとうしく狭ッ苦しい駅前でしたが、今日は久し振りにお上りさんです

これぞ東京見物 eye

1img_5895

 

↑ 東京駅正面の皇居へと通じる場所から撮影しました

  この道路は≪行幸通り≫で、一般車は通行禁止になっています

   東京駅の丁度真ん中、中央部は高さ28m

   画面の外になりますが、左右に復原なったドームの屋根が有ります

              (正面に向かい左が北・右が南)

 

駅は3階建、中にはステーションホテルも部屋数を増やしてOP

 因みに、ロイヤルスイートは一泊808,500円

↓ 画面左に高さ35mの北ドームが見えます

2img_5897

 

↓ 左:中央部から南方向になります

   右手に南ドームが見えます

↓ 右:南ドームから北に向かい撮影

                               
31img_59333img_5900_4

 

                                            
↓ 復原された南北のドームは、どっしりとしたレンガ色?

4img_5931

                                                       
                               

↓ 駅中央、国旗の間は皇室専用の出入り口、車寄せが有ります

   松の木が植えられ、右図の国旗下に【東京駅】と記した石碑が・・・

51img_59355img_5937

 

 

 

↓ 南ドーム入口

6img_5930
                                                  

↓ マニアックな部分をご紹介sign03  2階窓と3階窓です   
                                    

71img_59117img_5910

今回復原工事では、3階と屋根部が復元されました

今までの2階建てから、3階建てになりましたが、よく見ると2階窓の上が境目になっています

境目の分かるのは今で、月日とともに同化し隠れてしまうでしょう

 

しかし、この復原技術はすごいものがあります

資料を見なければ、気がつくことはないでしょう

右図をクリック、拡大しご覧下さい(2つの四角い黒いところの上にラインが)

 

では、またお越し下さい

 

次回は内部から・・・・・

« 皇居外苑へ | トップページ | the 東京駅  構内編 »

コメント

東京駅・・・
ちょっと離れて正面から見ると
とってもメルヘンチックですね!!
私も、お上りさんよろしく
是非スカイツリーと雷門(浅草寺)行こうと思っているのですがね
どうでしょうか
東京見物される観光客の様子は・・・
少しは落ち着いてきてましたか?

投稿: エリザベス | 2012年10月24日 (水) 18時02分

赤レンガ~♪
100年前の姿に復元されたのですよね。。。
500億円?でしたっけ?

一泊80万円なんて・・・一生ご縁がございません(笑)

投稿: Neko★ | 2012年10月24日 (水) 19時29分

エリザベスさま
スカイツリーは暫く行ってないので、分かりませんが行かれるなら今と思います

何しろチャイナの方々が、幸いにもお越しになってないので、少しはましなのでは・・・・多分bleah
東京駅は全く問題ありませんねhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年10月25日 (木) 08時20分

nekoさま
80万円なんて>何をおっしゃいますか・・・
それっぽッち、結婚記念日か何かにご主人にneko撫で声でおねだりすれば、一発OKでしょhappy01

外食を5回くらい内食に替えても・・・楽勝sign03

投稿: OB神戸家 | 2012年10月25日 (木) 08時24分

東京駅やっと完成しましたね!
でも駅の機能を停めることなくこの工事をやり上げた技術、凄い!
私、9月の終り頃に行きましたが、ドームの内側に幕が張ってあって残念でした!
ステーションホテルは以前泊ったことがあり、高くなかったのに・・・もう泊れない感じのお値段になってしまいましたsweat02
ということで、私が楽しめるのはギャラリーでしょうかしら? 

投稿: tomoko | 2012年10月25日 (木) 18時57分

tomokoさま
完成するまでは、外も内も工事用パネルで塞がれ、狭く何処か何処だかって感じでしたが、スッキリしました

今は人・ひと・ひとの波に・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年10月26日 (金) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55947778

この記事へのトラックバック一覧です: the 東京駅:

« 皇居外苑へ | トップページ | the 東京駅  構内編 »