« 詐欺にご注意 | トップページ | 男のバッグ »

防災の備え

 

我が家の防災

 

9月1日~2日 各地で防災訓練を実施

皆さんもバケツリレー、炊き出し、地震体験車などされましたか~

 

大事なのは退避場所の徹底でしょうね

家族全員が、容易に無事に逃げることのできる場所

これが何よりではないでしょうか

 

まず、常時 家にいる人はどこが安全か?

そして、通勤をしている人は、どうするか?

通学している子供は、どうするか?

 

災害が起きた時

外へ通勤、通学している人は

帰るの?

帰らずに会社や学校にとどまるの?・・・・と

 

 

では我が家は・・・・・

 

避難場所

我が家の一次避難場所は、前の駐車場です

倒れてくるものもなく無論、津波の心配もありません

万一、水害の場合は近くの量販店屋上へ・・・・

駐車場へ一時的に避難し、気持ちを落ち着かせます

何より、車が有ればTVやラジオから情報も入るから

そして状況把握、情報収集の後、指定避難場所へ移動します

多分、周辺住民は互いに安否確認しながら行動を共に・・・・

 

防災備蓄

我が家では屋外と屋内に分けて保存しています

屋外コンテナに

水 2L×12本 ・ ポリタンク(水用)8L×3本 ・カセットコンロ×1

 

屋内(取り出す居場所)に食料品を置いていますriceball

2人なので、多くはありませんが、少量多品種に(飽きっぽい神戸家bleah

ご飯、餅、乾麺とおかずの缶詰etc

まあ、2~3日分は大丈夫でしょう

勿論、町内会の備蓄倉庫も近いのであんし~んhappy01・・・・多分

沢山買っては、賞味期限前に食べるのがきついから・・・・weep

少量多品種なら、リストを見ながら食べては補充~~~で切れないように

 

状況によって、すぐ家に入れないのを想定し

水とコンロが屋内にあれば、しばらく生きていけますから・・・・happy01

そして、最悪一か所ガラスを割れば、食料も取ることができます

 

たくさん備蓄していても、屋内から取り出せるとは限りません

できれば、屋外もしくは車内に1~2日分の食料が欲しいですね

マンション居住者は、車かな~

 

今の問題は、屋外にカセットコンロのボンベが無いことですね

いつも、買わないと・・・と思いながら。。。。。ついweep

 

屋内には無論、普段使用のカセットコンロ1台とボンベはあるのですが・・・・

我が家は、東日本大地震の際も含め、買い溜めは一切しません

日頃から、安い時に ちょこちょこと“拾い買い”です

だって、その方が楽し~い から~

我が息子、娘ファミリ~ 参考にしてね~~happy01

では、またお越し下さい

« 詐欺にご注意 | トップページ | 男のバッグ »

コメント

おお~素晴らしいですね!
うちも確認しなきゃ。
マンションでは備蓄しないというので
各自で用意しないといけません。
一応娘のリュックなどに医療物と着替え
水は確保してますが・・・・・

震災の際は 私は電車に閉じ込められてしまい
旦那が店を閉めて娘と私を助けてくれましたが
今度の仕事(公共交通)では災害時には帰れないよと言われているので
近隣の方のお力もお借りしないと・・ね。

屋外のカセットコンロ
当たり前ですが買ったら管理をしっかりとね~
最近悪い人がウジャウジャですから(^_^;)

投稿: おゆき | 2012年9月 4日 (火) 06時21分

おゆきさま
屋外のコンテナは鍵をかけています
押し入れにあるキャンプ用のコッフェルなども入れておけば完璧かな
飲食物以外では、前々から使っていた予備品で、防災用として買ったものはありません

マンションでは大変ですね
なるべく、さっ~と持ち出せるように・・・・happy01

投稿: OB神戸家 | 2012年9月 4日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55548063

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の備え:

« 詐欺にご注意 | トップページ | 男のバッグ »