« アイホン5発売か? | トップページ | 何か・・・変 »

秋の味覚を求めて

甲州 勝沼葡萄郷 久保田園

    山梨県甲州市勝沼町勝沼1611
       URL:http://kubotaen.net/

 

秋の味覚を求めて我が家恒例の

 ぶどう狩りにやってきました

もう、このブドウ園に何年通っているでしょう

 

ある年はドシャ降り

  葡萄のベスト収穫に合わすので、休みがままならず

  東京を出るときは、しとしと雨、着いたときはドシャ降り

  3代目の親父さん、足元は悪いが一番近い畑でと・・・・

ある年、今年は○○でチョッと甘みが少なくって・・・・と

 言わなきゃ分からない程度を正直に・・・・・

 

この園は、入園料&味見は無料です

  従って食べ放題ではありません                

1img_5698

                  

AM9時過ぎ、アッと言う間に広い駐車場は満車状態(見えてる数倍の車列)

2img_5699
                   

8時過ぎに到着

遠くから来たお客に、ゆっくり休めるスペースがあります

お茶菓子替わりに数種のブドウと、お茶をすぐに持ってきてくれます

一休みをして、籠と鋏を手にすると葡萄畑に案内してくれます

 

3img_5704
              

畑に行くと名物?息子の4代目が、生っている葡萄を採り、味見させてくれます

そして、語り出します(訪れる全ての人に)

甘いブドウの見分け方を・・・・・

話し出すと止まりません・・・・年一回、毎回同じことを聞いているので私は余り聞きませんが相棒や同行者は聞いています

だから、ここは採ったブドウは買い取りですが、外れたことはありません

 

3代目もですが、何を質問しても丁寧に答えてくれます

葡萄を妻子の次に愛し、

いやひょっとしたら葡萄が先か・・・

これぞ≪ 畑人 Theプロフェショナル≫

 

写真撮って良い?・・・・

いいですよ~,僕には個人情報はありませんから・・・・・だって
                

4img_5695
↑ この4代目、顎に髭、耳にピアス、これでも2児のパパです

   朝、6時頃から畑に出るそうです

 

↓神戸家お気に入り、たわわに実ったピオーネです

    黒くて、粉をかけたようになっています  これが最高品質

    粒もデッカイ もちろん甘~い(一粒が3~40mmか?)

5img_5696
                                            

↓左 レジコーナー  9:半ごろになると畑から帰って来たお客で列ができます

↓右 売店を囲むように、様々なブドウが展示されています

どれも、試食ができ気に入ったものを買うこともできます

畑と、売店の味見で結構、腹が満たされて・・・
         

8img_57039img_5705

 

 

↓左 どの様なブドウなのかコメントも・・・

↓右 売店 休憩所の上はすべて、見渡す限りのブドウ棚が・・・
          

91img_57106img_5697_3

 

 

 

最新のトイレが設置してあります

畑のトイレは、臭い汚いが当たり前ですが、ここのトイレは子供も女性も安心です

水洗で臭くなく綺麗、手前の棟は女性用&車いす対応も完備

左奥に少し見えているのが男子用

 

もっとも神戸家は臭かった前の男子用トイレも好きでした

目線の窓から葡萄畑を見ながらの “立ちション” が懐かしいbleah

 

10img_5702
                        

このブドウ園は従業員が20人位いるでしょうか

団体は受け入れません  全て個人客です

この畑に来る道沿いでは、女性が手招きし客を呼び込んでいましたが、それもしません

すこし、メーン通りから入った場所なので

『もっと外の道路で、客寄せしては』と駐車場整理の人に言うと

『これ以上、増えすぎると固定のお客様に迷惑をかけますから』・・・と

なるほど、客引きしなくても神戸家の目から見ても年々客が増えているようで・・・・

 

結局、畑で採ったブドウと同じくらい売店で味見した変わったもの、新種なども買って軽~く万札でお支払い

大抵の客が一万円オーバーに・・・・

 

あっ、しまったhappy02

こんなブログ書くからかぁ・・・・coldsweats02

読者の方・・・神戸家の行く日には行かないでぇ・・・・・お願いhappy01

 

例によって、ご紹介した久保田園と神戸家の利害関係は全くありません

内容に万一、間違いがある場合はご容赦ください

あ~因みに9月9日は神戸家の誕生日でした

 

では又お越し下さい

« アイホン5発売か? | トップページ | 何か・・・変 »

コメント

happy01あら~神戸家さんナイナイの日がお誕生日でしたか!birthday
おめでとうございます!
心ばかりのプレゼントpresentお納めください。
葡萄はね~岡山が一番ですよ!(毎度言っているか?)
ピオーネは勿論種無しですよね~
最近は種無し・皮ごと食べられる「桃太郎葡萄」がお勧めです~1房3000円はしますけど…sweat02
同じ様に種無し皮ごとの金太郎葡萄もあります。
岡山特産のマスカットオブアレキサンドリアより大粒でお高い!
お話だけ送りま~すcoldsweats01

投稿: とんちゃん | 2012年9月10日 (月) 18時12分

美味しそう~
やっぱ1万円超えちゃいますよね(^_^;)

生活が安定したら連れて行きますわ(*^^)v

去年も書いたけど
9月9日は結婚記念日でした。
神戸家さんとはなにか縁がある??(#^.^#)

投稿: おゆき | 2012年9月11日 (火) 06時04分

とんちゃんさま
おきゃぁ山は白桃しか知りませ~ん
宣伝不足では・・・・
ピオーネは無論種なしで、一粒が40㎜弱あります
1房3000円>こりゃ、神戸家の年金暮らしでは買えませんhappy01

いつも言ってますが真心や愛情のこもったものpresentは受け取りませ~ん
気持ちだけの真心&愛情・・・食えない上に触ることもできないのでhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年9月11日 (火) 08時30分

おゆきさま
ナイナイのお陰で、生涯苦しみが付きまといそうで・・・・weep
苦しみの舐め合いを・・・・
ブドウは一部お土産と孫へ発送し、あと冷凍して年内食べるくらい買ってきます
一房買って帰っても、問題ありません
観光用は入園料が2000円ですから、安いとも・・・happy01
でも、高速代が・・・ね~

投稿: OB神戸家 | 2012年9月11日 (火) 08時40分

お幾つになられましたか?
心からお祝い申し上げますbirthday

ブドウ園ばかりは行く事がないでしょう!

わたくし、葡萄が食べれません。
ジュースは飲めますが皮を剥いた中がどうも
苦手なんです。

だから葡萄を沢山お買い上げの神戸家さんに
びっくりしています。

投稿: くりまま | 2012年9月12日 (水) 10時04分

くりままさま
今日も関東は暑いです&雨が降りません
水瓶はピンチ、ここも当然取水制限区域で~す
今のところ、生活に全く影響ありませんが・・・coldsweats02

お幾つに>んんん、現在体内年齢40代半ばです・・・実年齢はモチ還暦は通過済みbleah

ぶどう嫌いの方を初めて知りました
園の人に教わりましたが、粒の大きいピオーネや巨峰などは、葡萄を半切して食べると“えぐみ”が消えます
何かのとき、お試しをhappy01

投稿: OB神戸家 | 2012年9月12日 (水) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517549/55616221

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚を求めて:

« アイホン5発売か? | トップページ | 何か・・・変 »